nhk

ドラマ・学校へ行けなかった私が 「あの花」「ここさけ」を書くまで情報まとめ

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」・・若者たちが熱狂し、「聖地巡礼」を生み出した両作品の生みの親・カリスマアニメ脚本家・岡田麿里。大ヒットアニメの創作の原点は、かつて、生きづらさを抱えた作者自身の「過去」だった。

 

大ヒット脚本家の岡田麿里さんの過去は、登校拒否だったそうです。

夢がある話ですよね。登校拒否(挫折)しても脚本家として、成功されているのですから。

今、人生につまづいてしまっている人にとってこれは、希望が持てる話です。

 

特集ドラマ 学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまでのことをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

ドラマ・学校へ行けなかった私が 「あの花」「ここさけ」を書くまで放送日

放送日は?
2018年9月1日(土)です。

 

 

時間は?
BSプレミアム よる 10時(単発・89分)からです。

 

 

原作・脚本は?
もちろん岡田麿里さん!

【音楽】
橋本由香利
【制作統括】
落合将(NHKドラマ番組部)
【プロデューサー】
上田明子(NHKドラマ番組部)
【演出】
藤並英樹(NHKドラマ番組部)

参考:NHK

ドラマ・学校へ行けなかった私が 「あの花」「ここさけ」を書くまで

このドラマには原作があります。岡田麿里さんが書いた本です。

 

本の帯にある・・・

ひきこもりのじんたんが、近所の目を気にするのは私の経験です。

それが、解き明かされました。

 

脚本家、岡田 麿里さんと言えば、長井龍雪・岡田麿里・田中将賀の3人のアニメーション制作チーム超平和バスターズです。

代表作品が、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」です。

ちなみに、『心が叫びたがってるんだ』は、アニメ映画と実写化されています。

私も、その違いを、考察感想書いています。

参考心が叫びたがってるんだ(ここさけ)アニメと映画を見て比較・感想・ネタバレ・考察

 

タイトルは、心が叫びただってるんだですけど、心がすっきりとして、温かい気持ちにもなる話です。恋あり、友情ありのモラトリアムや葛藤はあるのですが、繊細な作品です。

 

また、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」は、今なら、FODプレミアムで視聴できます。

はじめての方でしたら、初月無料で視聴できます。

 

今すぐ、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」を見る⇒まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

簡単数分で完了!FODプレミアム登録方法を図解で解説

 

スポンサーリンク

学校へ行けなかった私が 「あの花」「ここさけ」を書くまで~主演は前田敦子

主演は前田敦子さんです

 

前田敦子おめでたか?と騒がれていた試写会とは、このドラマのものだったのですね。

NHKが発表している、【学校へ行けなかった私が 「あの花」「ここさけ」を書くまで】の収録期間は・・・

 

ポイント

【収録予定】
2018年6月

ですので、報道通り、おめでただったとしたら、初期妊娠で、撮影大変だったのかもしれませんね。

 

【出演】
前田敦子 大東駿介 浜野謙太 長井短
温水洋一 野間口徹 田中要次 本田博太郎 富田靖子 ほか

 

スポンサーリンク

ドラマ・学校へ行けなかった私が 「あの花」「ここさけ」を書くまでネタバレ・感想

こちらに書きました→ドラマ・学校へ行けなかった私が 「あの花」「ここさけ」を書くまで・感想・考察~いじめはいけない

スポンサーリンク

まとめ

ドラマ・『学校へ行けなかった私が 「あの花」「ここさけ」を書くまで』は、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」の大ヒット脚本家の岡田麿里さんが登校拒否だった実話を元にしたドラマです。

 

放送は、9月1日(土曜日)NHK・BSプレミアム22時~になります。

 

参考心が叫びたがってるんだ(ここさけ)アニメと映画を見て比較・感想・ネタバレ・考察

 

今すぐ、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」を見る⇒まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

簡単数分で完了!FODプレミアム登録方法を図解で解説

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-nhk