動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

nhk

透明なゆりかご・1話感想・ネタバレ~清原果耶が好演~命の重さを考えさせられる作品

更新日:

沖田×華さんの原作の漫画をドラマ化しました。こちらの漫画は結構話題で私も持っています。

 

夢中になって読み進めました。なので、こちらのドラマ楽しみにしていました。

 

沖田×華さんが実際看護見習いとして高校生の時に働いていた経験を元に執筆されたのが原作です。

1997年・夏。アオイ(清原果耶)は看護師見習いとして産婦人科へやって来た。いきなり中絶手術を目撃して衝撃を受けるが、初めて赤ちゃんが産まれる瞬間にも立ち会います。

透明なゆりかご1話感想「命のかけら」感想ネタバレになります。

 

\透明なゆりかごをU-NEXTで見る/

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)

スポンサーリンク

透明なゆりかご・あらすじ

1997年・夏。アオイ(清原果耶)は看護師見習いとして由比産婦人科へやって来た。いきなり中絶手術の現場を目撃して衝撃を受けるが、初めて出産にも立ち会い、産まれて来る赤ちゃんの生命力に心を揺さぶられる。院長の由比(瀬戸康史)、看護師の紗也子(水川あさみ)・榊(原田美枝子)らが妊婦ひとりひとりに向き合う中、田中さん(安藤玉恵)という女性が訪れる。彼女はいわゆる未受診妊婦で、出産直後に失踪してしまう…

Yahoo!テレビより引用

透明なゆりかご・1話感想・ネタバレ

コウノドリも産科の話ですが、こちら、「透明なゆりかご」は看護師見習の17歳のアオイの視点に基づくドラマです。

 

17歳から見る産婦人科の世界はやっぱり透明です。

 

アオイは、まだ、戴帽されていないので、給食当番のような布巾を頭に巻く。

 

どちらかというと、生まれてきて祝福される命というよりは、何かしらの妊娠出産にまつわるネガティブな要素のある内容です。

 

産婦人科医、由比(瀬戸康史)の90年代の日本の三大死亡原因は何か?という質問・・・

 

1位はアウス=人工妊娠中絶だと。

 

死亡原因ナンバーワンは、人工妊娠中絶という現実。

 

ここは、生まれる命と消える命が絶えず交差する場所

命には望まれて生まれてくるものと人知れず消えていくものがある

輝く命と透明な命

私には、その重さはどちらも同じに見える。

 

命のかけらを集めるのが仕事

アウスで人工中絶した体を業者のおじさんに渡す。一応供養してもらえるそう。

 

ついさっき中絶手術をした現場で命が生まれる現場。

想像しただけで泣けてきます。強い心がないとやっていられないわ。

 

命のかけらを光に浴びせ外の世界を見させるアオイ。

 

スポンサーリンク

未受診妊婦の不倫の末の子供の運命は?

出産を終えたばかりの(仮名)田中さんが病院を逃亡してしまう。

住所も名前も全部デタラメ。

自分の意志で出て行った人の責任まで負えないという院長の由比(瀬戸康史)。

 

(仮名)田中さんは、まだ、赤ちゃんを抱いていないのに逃亡し、不倫相手を病院に連れてきて大喧嘩する。

看護師の中では、

  • 虐待しないか?と心配するナース
  • 児相に連絡するナース

 

赤ちゃんに興味がない、(仮名)田中さんも実際触れ合うと赤ちゃんに魅了され、母親の自覚が芽生えつつあった。

 

しかし、結局赤ちゃんは、授乳中の事故で亡くなった・・・

 

ナースたちの間では、虐待かもと噂になる。

スポンサーリンク

透明なゆりかご1話見終わった総評・評価

結局育てる能力もない。責任感もないようなお母さんは、赤ちゃんを死なせてしまうのだなと思った。

 

昨日見たグッドドクターの2話の高校生お母さんは同じ未受診妊婦でも、気持ちがあった。

 

気持ちがないと育てられない。

 

やはり人間は気持ちだと思った。

 

 

アオイ役の清原果耶がとてもピュアなイメージでこのドラマの切なさがスッと入ってくるように思いました。

後、瀬戸康史のイケメン産婦人科役もぴったり!

 

透明なゆりかご1話~評価

スポンサーリンク

透明なゆりかご・キャスト・スタッフ

出演
清原果耶,瀬戸康史,酒井若菜,水川あさみ,原田美枝子,野村麻純,安藤玉恵
原作・脚本
原作
沖田×華,
脚本
安達奈緒子
音楽
音楽
清水靖晃

参考:透明なゆりかご・ドラマ公式

\透明なゆりかごをU-NEXTで見る/

 

2018年8月時点のものです。時間経過した場合は、配信が停止されている場合もありますので、U-NEXTにて、お確かめください。



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-nhk

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.