フジテレビ

仮面同窓会1話ネタバレ感想・体罰教師の樫村(渡辺裕之)は誰に殺された?予想・推理・解説・考察・あらすじも

投稿日:

 

仮面同窓会1話初回ネタバレ感想あらすじ考察になります。

溝端淳平主演。不可解な殺人事件から仲間の秘密が暴かれていくクライムサスペンス

感想だけ見たい方は【目次】から【感想・評価】をクリックすれば飛べます。

スポンサーリンク

仮面同窓会1話あらすじ

人事異動で地元に戻ってきた住宅設備機器の営業マン・洋輔(溝端淳平)は、ある日の帰宅途中、ストーカーに追われる高校時代の同級生・美郷(瀧本美織)を助ける。美郷に誘われて出席した同窓会で、洋輔は幼なじみの希一(佐野岳)、和康(木村了)、八真人(廣瀬智紀)と10年ぶりに再会。旧交を温める洋輔だが、会場にいた元教師・樫村(渡辺裕之)を見て忌まわしい記憶も甦る。

YAHOO!TVから引用

仮面同窓会1話ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・考察・感想含む

住宅設備機器を扱う営業マンの新谷洋輔(溝端淳平)。
高校卒業後故郷を離れ、過去に蓋をして生きてきたが、それには2つの理由があった。18年前に兄を事故で亡くしたこと、そして同級生たちと高校時代に受けた暴力教師による体罰…この忌まわしい記憶から逃れるためだった。しかし洋輔は仕事でミスをして異動となり、再び地元へと帰ってくることになる。

ある日、帰宅途中にストーカーに追われていた女性を助けた洋輔。その女性は、高校時代の憧れの同級生・竹中美郷(瀧本美織)だった。偶然の再会を喜ぶ洋輔に、美郷は近々開かれる高校の同窓会に行かないかと誘う。過去から逃げ出したい洋輔だったが、美郷との出会いに少しテンションが上がり、同窓会に出席することに。

そこで再会したのは、かつて行動を共にしていた幼馴染の皆川希一(佐野岳)、大見和康(木村了)、片岡八真人(廣瀬智紀)。街を離れて以来、彼らと逢うことを避けてきた洋輔だったが、再会した瞬間から一気に学生時代のノリに帰っていく。
その会場には、憎き体罰教師・樫村(渡辺裕之)も出席していた。樫村の顔を見て、再び洋輔の胸中には過去のトラウマが蘇ってしまう。

同窓会終了後、希一、和康、八真人の3人は、彼らのたまり場として使っている廃パチンコ店に洋輔を誘う。そこで希一が驚きの提案をする。「樫村を拉致し、廃工場に放置して怖がらせる」いういたずらの計画だった。子供じみた提案に難色を示す洋輔だったが、「過去にケリをつけよう」と説得する3人の雰囲気と勢いにのまれ、渋々計画に参加することに。しかしその計画は、予期せぬ方向へと突き進んでしまうことに…。

 

公式HPより引用

高校時代のトラウマ

新谷洋輔 (溝端淳平)は、赴任してきた事務所でも、押しが足りないと言われ、怒られる。

新入社員の方が、優秀だぞと言われて、トラウマを思い出す。

 

トラウマとは、高校時代のしごき教師だ。

 

竹中美郷(瀧本美織)に助ける

洋輔 (溝端淳平)は、竹中美郷(瀧本美織)に助けを求められる。

助けてタクシーに乗ると、気付いたら、高校時代のクラスメートだった。

話題は、来週の、同窓会のことになる。

返事をしていない、洋輔 (溝端淳平)。

 

【挿入】女性が、黄色いレインコートの仮面をかぶった男に、追い掛け回され、そして女性を襲っている。

同窓会

洋輔 (溝端淳平)は、悩んだあげく、同窓会に参加した。

竹中美郷(瀧本美織)が来ていた。

 

仲良かった同級生に再会する。

 

親の会社を継いで不動産屋になった皆川希一 (佐野岳)

大学の学生課で働いている片岡八真人 (廣瀬智紀)

バイトクビになって、ニートの大見和康 (木村了)

 

高校時代のやらかした話等をして盛り上がる。

 

トラウマの元となる、高校の時、洋輔 (溝端淳平)を追い込んだ、樫村(渡辺裕之)とトイレで会った。

しかし、自分のことを、覚えていなかった。

 

こちらは、トラウマになるくらい、憎らしいのに、あちらは、名前も覚えていないとか・・・拍子抜けですね。

 

樫村(渡辺裕之)は、体罰教師だった。

お前の兄貴はもっと優秀だったぞと言われて、当時も吐いてしまったくらいだ。

 

 

竹中美郷(瀧本美織)から、助けてもらったお礼だと、スマホケースをもらう。

 

別の友人、祖父江(森田甘路)から声を掛けられる。

 

先日、くしを持って襲われた事件があった。

この中に、被害者がいるはず。誰が被害者だか突き止めたいと言う。

 

 

美術教師の、上原加奈子 (雛形あきこ)は、樫村(渡辺裕之)ともめていた。

 

新谷洋輔 (溝端淳平)は、竹中美郷(瀧本美織)に話しかけようとすると、樫村(渡辺裕之)がスピーチをしだす。

樫村を思わず睨む。

 

祖父江(森田甘路)は、樫村(渡辺裕之)には変な噂があったと意味ありげに語る。

 

犯行を決意

高校時代の仲間3人は、樫村のスピーチを聞いていられなかった。

皆川希一 (佐野岳)は、自分の管理物件の秘密基地で、「樫村をやる」と言いだす。

やる=殺す

と言うと、いう訳ではない。

 

大見和康 (木村了)は、樫村(渡辺裕之)に体罰されて、脳の血管が詰まって、足が悪い。

全員仮面をかぶる、仮面同窓会だと言う。

 

ランニングしている先生を襲おうと言う。

洋輔 (溝端淳平)は、片岡八真人 (廣瀬智紀)に、俺たち親友だろ?と、誘われる。

 

それぞれの関係性

洋輔 (溝端淳平)は、兄が死んだ時(自殺?や不慮の事故死)、「お前のせいだ」と責められた気がしていた。

竹中美郷(瀧本美織)から洋輔 の元に、お誘いのメールが届いた。

 

美術教師の上原加奈子 (雛形あきこ)と皆川希一 (佐野岳)は、体の関係がある。

 

新谷洋輔 (溝端淳平)は、相変わらず、仕事でうまくいかない。

そこに、メールが届く。

 

樫村(渡辺裕之)を陥れるプランの、下見に行くというものだった。

仮面をかぶって犯行をする、仮面同窓会だと言う。

殺すわけではないので、絶対お互いの名前を呼んではいけない。

 

新谷洋輔 (溝端淳平)と竹中美郷(瀧本美織)は食事する。

今は、高校の同級生と会っても、知らない振りをするとか話す。

 

自分とは?と戸惑う洋輔 (溝端淳平)に、美郷は、高校の時話せなかったから話したいと言う。

 

洋輔 が、女子の中で、人気のあった男子って誰だ?と質問すると、樫村(渡辺裕之)先生だと返ってくる。

 

洋輔が思わず、吐いてしまった時、樫村は、「グランドを汚すな、アニキを見習え」等と言われしごかれていた。

 

洋輔 (溝端淳平)に、美郷に、「あんな奴、今なら体罰で速攻アウトだ」と言う。

 

計画を実行する

4人は、各々仮面をかぶり、ランニング中の樫村(渡辺裕之)を襲い、ガムテープでぐるぐる巻きにして運ぶ。

 

廃墟に運ぶと、昔4人がやらされた【てんつき】1000回やるように指示を出す。

 

新谷洋輔 (溝端淳平)は、大見和康 (木村了)のことを思わず、かずと名前を呼んでしまった。

 

さらには、再び、拘束する時、新谷洋輔 (溝端淳平)は、樫村(渡辺裕之)と、目が合った。

 

撤収しようとする4人。

だが、大見和康 (木村了)は、名前を呼ばれてしまったことにおびえていた。

 

新谷洋輔 (溝端淳平)は、樫村(渡辺裕之)にクギを刺してくると言って、戻る。

 

今日のことは忘れろと言ったのだ。

犯行が終わり、仮面を焼く。

 

その後、新谷洋輔 (溝端淳平)は、寝てしまった。

ニュース見た?とメッセージが来る。

樫村(渡辺裕之)が遺体で発見されたと言うニュースだった。

 

新谷洋輔 (溝端淳平)の元には、人(警察?)が訪ねてきた。

 

スポンサーリンク

仮面同窓会1話・感想・評価

樫村(渡辺裕之)を殺したのは誰だ?

皆川希一 (佐野岳)が怪しい?

美術教師の、上原加奈子 (雛形あきこ)は、樫村(渡辺裕之)ともめていた。

上原加奈子 (雛形あきこ)と、皆川希一 (佐野岳)は出来ていた。

そして、言い出しっぺは、皆川希一 (佐野岳)ぽい。

 

廃墟の倉庫の存在も探したのも、皆川だろう。

 

動機があるのは、皆川希一 (佐野岳)であるだろう。

 

大見和康 (木村了)が怪しい?

大見和康 (木村了)は、「カズ」と呼ばれてしまった。

気が動転して、こっそり戻って、ばれない様に、樫村(渡辺裕之)を始末したとも考えられるのかもね。

 

竹中美郷(瀧本美織)が怪しい?

竹中美郷(瀧本美織)は、なぜ、女子の中で人気があったのは誰?と答えに、「樫村(渡辺裕之)先生」と答えたのか。

あんなに、しごかれていたのを見ていたのに・・・

そして、なんで、美郷は、同窓会の時に、他の女子に避けられていたのか。

この人謎がいっぱいだよね。

最初襲われたのも、もしかして偶然じゃなくて、新谷洋輔 (溝端淳平)をおびき寄せるためだったのか?

とかも考えられるかな。

 

 

樫村(渡辺裕之)が予想外に、殺害されて、、4人はもめていくのでしょうね。

 

新谷洋輔 (溝端淳平)の兄は、なぜ死んでしまったのだろうか。

そして、お前のせいだ!と思い込んでいる、洋輔の元のトラウマはなんでしょうね

 

溝端淳平の苦悩する演技もいいですね。

片岡八真人 役は、先に妊娠結婚を発表した、川栄李奈の旦那さんの、廣瀬智紀。

初めて演技見ましたけど、イケメンでした。

謎解きが面白そうな、ドラマが始まりました。楽しそうなドラマです。

仮面同窓会・1話評価4

 

スポンサーリンク

仮面同窓会・キャストスタッフ

仮面同窓会・公式

キャスト

キャスト
溝端淳平
新谷洋輔 役
住宅設備機器会社で働く28歳の営業マン。18年前に事故死した兄・雅之に対して罪悪感を抱え、狐狸山高校卒業後は故郷を離れていたが、人事異動で再び地元へ戻ることに。偶然再会した美郷に誘われて高校の同窓会に出席し、希一、和康、八真人と再会。かつての体罰教師・樫村への復讐計画に軽い気持ちで参加するが、思わぬ事態に巻き込まれていく。

瀧本美織
竹中美郷 役
狐狸山高校出身で、洋輔たちとは3年生の時に同じクラス。真面目な性格で、成績優秀な上に美人で当時の洋輔にとって憧れの存在。現在は、地元の総合病院の受付で働く。ストーカーにつけられている時にピンチを救ってもらったことがきっかけで、洋輔と距離を縮めていく。

佐野岳
皆川希一 役
洋輔の幼なじみ。父親に甘やかされて育ち、自分の思い通りにならないと気が済まない傍若無人な性格に。現在は、親から継いだ不動産会社を経営。樫村に問題児として目を付けられていた高校時代のうっぷんを晴らそうと、仮面同窓会を企画する。

木村了
大見和康 役
洋輔の幼なじみ。高校時代、樫村の指導が原因で熱中症で倒れてしまい、後遺症で今も右足に麻痺が残る。そのせいで暗い人生を歩んできたと、樫村を恨んでいる。卑屈な性格で気が弱く、今も昔も希一の金魚のフンのようなポジション。

廣瀬智紀
片岡八真人 役
洋輔の幼なじみ。落ち着いていて真面目な性格。現在は大学職員として働き、学生課で大学生の相談に乗っている。美男子で、高校時代は学校一の美人・日比野真理と付き合っていたが、卒業後に真理は飛び降り自殺してしまった。洋輔にとっては、3人のうちで最も心が許せる相手。

雛形あきこ
上原加奈子 役
美人で生徒たちの憧れの的だった、狐狸山高校の美術教諭。実は金の亡者で、ブランド品を買いあさるために借金を抱え、教材費の水増し請求をするなどの不正も働いていた。現在も狐狸山高校で教鞭をとるが、樫村と不倫関係にある上、地元の資産家である希一に近づき、男女の関係を持つ。

永井大
ストーカー男 役
美郷をストーキングする謎の男。美郷を助けた洋輔にも近づいてくる。

渡辺裕之

FODプレミアムは、高画質で、フジテレビが運営している、安全な動画配信サービスです。

 

仮面同窓会~見逃した方は

 

\仮面同窓会~・見逃した方はFODで配信中です/

(AD)

FODプレミアム

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

\仮面同窓会をFODプレミアムで見る/

(AD)
FODプレミアム

2019年6月2日現時点での情報です。FODでお確かめください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジテレビ
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.