フジテレビ

監察医朝顔・5話ネタバレ感想・朝顔の名前の由来は?あらすじも

投稿日:

監察医朝顔・5話ネタバレ感想考察になります。

上野樹里が13年ぶりの月9主演で新米法医学者に。初共演の時任三郎と父娘役

感想だけ見たい方は【目次】から【感想・評価】をクリックすれば飛べます。

スポンサーリンク

監察医朝顔・5話あらすじ

 心霊スポットで白骨体が見つかり、法歯学者の絵美(平岩紙)を中心に身元の特定作業が始まる。子どものような小さな骨も混在し、1人分ではないと判明する中、朝顔(上野樹里)は骨折痕に気付く。第一発見者は幽霊らしきものが写った動画を見て現地へ行ったと証言。一方、桑原(風間俊介)と子どもの名前の話をした平(時任三郎)は、里子(石田ひかり)との時間を思い返す。

YAHOO!TVから引用

監察医朝顔・5話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・考察・感想含む

心霊スポットとして知られる場所で、白骨化した遺体が発見される。死後1年半から2年ほど経過していると思われたが、動物に荒らされたためか、いくつもの部位がなかった。また、骨には着衣の一部と思われるボロボロになった白い布がひっかかっていた。

遺体は、朝顔(上野樹里)たちの興雲大学法医学教室に運ばれる。骨だけでは死因の特定は難しい、と平(時任三郎)たちに告げる藤堂(板尾創路)。身元を特定するためには、法歯学者の絵美(平岩紙)の力が必要だった。

解剖台に乗せられた遺体を観察した朝顔は、現場から持ち込まれた骨がひとり分ではなく、小さな骨が混ざっていることに気づく。そこで朝顔は、絵美が歯を調べている間に、光子(志田未来)や高橋(中尾明慶)、検視官の伊東(三宅弘城)らとともに、骨の汚れを落とし、どの部位がなくなっているのかを調べ始める。

一方、遺体の第一発見者となった若者たちから事情を聞いていた桑原(風間俊介)は、彼らが1年半ほど前に動画サイトに投稿された映像を見て現場を訪れていたことを知る。その動画には、白い服を着た男が映っていた。山倉(戸次重幸)は、行方不明者の照合と現場周辺の捜索を命じる。

そんな中、朝顔は、左腓骨と左脛骨がはく離骨折していることに気づくが……。

公式より引用

結局、老人と犬の骨

結局行方不明になっていた老人の遺体だった。

一緒に亡くなっていたのは、犬。

2体とも、骨折していた。

朝顔(上野樹里)曰く、おそらく、老人が骨折して動けなくなって、愛犬が引っ張っていたら、犬も骨折して動けなかったのだろうとのこと。

老人の息子は、無関心。

自分とは関係ない。

骨は処分しておいてくれという始末。

朝顔は、それはない!と思って駆け寄るも、止められる。

せつない・・・

結婚後の住居

朝顔(上野樹里)と、桑原(風間俊介)の結婚の証人は、【父親で刑事の平(時任三郎)】と【茶子(山口智子)先生】から、してもらうことにした。

遺体の謎が解明されてから、朝顔は、茶子先生から、婚姻届けをもらう。

桑原(風間俊介)が頼んでいたのだ。

 

桑原(風間俊介)は、「朝顔(上野樹里)の家で皆で暮らさないか?」と提案する。

仕事でも一緒なのに、大丈夫か?と確認するも、大丈夫だと答える。

 

平(時任三郎)は、最初は、「大人3人で、こんな狭い部屋で暮らせない」と言い張る。

自分に気を遣わないで、出て行って欲しいと言う。

 

朝顔(上野樹里)は、一緒に住みたいと懇願する。

朝顔(上野樹里)は、平に、育ててくれてありがとうと、正座で頭を下げる。

良い夫婦になると、宣言もする。

朝顔が、「皆でここに住んでもいいよね?」と確認すると、平(時任三郎)は、泣きながら、「好きにしていい」と言われるのであった。

スポンサーリンク

監察医朝顔・5話・感想・評価

また、こんなことってあるの?状態の遺体が発見されました。

まさかの老人も犬も骨折してしまうパターンでした。

監察医がいてくれないと、こんな推論は導き出せませんよね。

ありがたい存在です。

次は、どんな珍遺体が出てくるのか?と毎回、楽しみです。

朝顔と、桑原の新居選びも感動的でした。

現代は、同居よりも別居を選ぶカップルも多いですよね。

同居希望なんて言っていると、相手現れない場合もあったりするくらい・・・?!

お義父さんであり、上司って、やり辛そうな中、同居まで選択するとは、チャレンジャーな桑原君。

朝顔は、妊婦さんで、それに付き合って、お酒飲まない桑原君、心がイケメンですよね。

まっすぐだし、素敵なお父さんになりそう。

 

朝顔の名前の由来を話していたけど、朝顔の母親が、出産後初めて、顔見た時に、「朝顔だ」って思ったって言ってましたね。

 

朝顔の顔って(笑)

朝顔ちゃんは、夏、生まれなのかな。

 

ドラマ内でも、朝顔って名前は一般的じゃないけど・・・って、父親の平さん言ってたけど、キラキラネームも本人は嫌だろうけど、一般的じゃ無さすぎる名前も、子供本人にとっては、きつそう。

 

朝顔って名前の女性は結構いるのでしょうかね。

「桜」が付く名前の人は多いけど、朝顔はやっぱり珍しいよね。

 

ちょうどいいバランスの名前を付けてあげてくださいなって思ってしまった。

 

桑原君も、朝顔も、平さんも、良い人なんだよな。

にじみ出てるんだよな。

本当癒しドラマだと思う。

変わった遺体の理由も楽しめています。

 

監察医朝顔・5話評価4

 

スポンサーリンク

【監察医 朝顔】キャストスタッフ

月曜日のドラマ


【放送局】フジテレビ

【開始日】7/8~

【時間】9時00分~

【出演】上野樹里,時任三郎,風間俊介,柄本明

【原作】原作・香川まさひと 漫画・木村直巳 監修・佐藤喜宣「監察医 朝顔」(実業之日本社)

監察医 朝顔 決意編 (実業之日本社文庫)

監察医 朝顔 決意編 (実業之日本社文庫)

木村 直巳, 香川 まさひと
600円(10/16 07:13時点)
発売日: 2019/07/09
Amazonの情報を掲載しています

【脚本】根本ノンジ

【演出】平野眞

【プロデューサー】金城綾香

【HP】監察医 朝顔

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジテレビ
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.