動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジテレビ2018秋

結婚相手は抽選で1話ネタバレ・感想・考察~潔癖キモオタがどう成長するか

更新日:

 

結婚相手は抽選で1話ネタバレ感想になります。

結婚相手は国が選ぶ!? 野村周平主演の社会派ヒューマンドラマ

 

原作はこちらです。

スポンサーリンク

結婚相手は抽選で・1話あらすじ

モテないシステムエンジニアの龍彦(野村周平)、ラジオ局に勤める美しい奈々(高梨臨)、広告代理店勤務のイケメン・嵐望(大谷亮平)、地味な看護師・好美(佐津川愛美)ら多くの男女が抽選見合い実施会場を訪れる。

その3カ月前。内閣府特命担当大臣・小野寺(若村麻由美)は25歳から39歳までの独身者は抽選で決まった相手と見合いして結婚するという少子化対策のための法案「抽選見合い結婚法」を提出。衆参両院で可決される。

Yahoo!TVから引用

 

結婚相手は抽選で・見逃した方は

参考結婚相手は抽選で・見逃配信動画・視聴方法~ 野村周平主演作品1話から・無料期間あり

\結婚相手は抽選で・見逃した方はFODで視聴/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

スポンサーリンク

結婚相手は抽選で・1話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ

 

【みつを】の有名な詩から始まる。

【そんなあなたに私はなりたい】的なもの。

震災ボランティアに行った時の話とその後の話をブログで綴っていた。

たっちゃん(龍彦)には、誰にも言っていないブログがあったのだ。

誰かの役に立ちたい。いるだけで人を明るくさせるような人になりたいという思いはあるものの・・・

うまくいかない現実を生きています。

 

龍彦は、震災ボランティアの時だけ、潔癖症が出なかった。夢中で頑張れたと書いてありました。人のためだと頑張れるってところありますよね。私も震災ボランティアに行った経験があるので、龍彦の気持ちがよく分かりました。人の役に立っているという思いは自分の喜びにダイレクトで響いた経験があります。

さえない龍彦が結婚のチャンス到来

さえない龍彦(野村周平)は、潔癖症。

  • 日に手を何度も洗い
  • 外食には、潔癖症でマイ箸を持参
  • 椅子をハンカチでひく。

そんな龍彦の様子は、同僚にもバレている。

システムエンジニアの龍彦(野村周平)は、いつもおどおどしている。

 

同僚の新人の女性においしいお店を聞かれても気の利いた会話もできず、答えられない。

 

そんな龍彦は、国が打ち出した少子化対策のお見合い会場に行く。

 

そこでも、潔癖症炸裂。「頑張りましょう」と言って男性参加者に、握手される。

龍彦(野村周平)は、たまらず手を洗い席を立ってしまった。

 

その時に、お見合い会場に似つかわしくない冬村奈々(高梨臨)に、役所の人と勘違いされ場所を聞かれる。

 

龍彦の潔癖症は目を見張るものがあります。【潔癖症の人は深層心理では他人が嫌い】なのだ。受け付けないと言ったことを前に心理学の本で読んだことがあります。心を閉ざしてしまっている龍彦です。

スポンサーリンク

国が少子化対策のために抽選見合い結婚法

お見合い抽選から・・・

さかのぼること3か月前のことです・・・

 

小野寺友紀子(若村麻由美)は、官房長官から【少子化対策のためのお見合い抽選をする抽選見合い結婚法】の話を持ち出される。

 

それは、総理の収賄問題から国民の目をそらすものだった・・・

 

抽選見合い結婚法は、2人までは断れる。3人断ったら軍隊に入らないといけないといった過酷なもの。

 

野党からは人権侵害と批判もあったが、可決されてしまう。

少子化が進めば年金や国が破綻するという問題もある。

 

こういう法案が実際できたら面白いなと思いました。実際、恋愛べた(キモオタの)の龍彦(野村周平)の友達は喜んでいたし。こういうことでもないと、結婚できない人がたくさんいる現代でもあります。ピンチはチャンスの裏返しですしね。

 

他の抽選見合い結婚法の参加者

  • 冬村奈々: 高梨臨(ラジオ局コネ入社・雑用係)
  • 銀林嵐望: 大谷亮平(広告代理店のできる男)
  • 鈴掛好美: 佐津川愛美(毒母に束縛されていた看護師)

抽選お見合い参加者の奈々(高梨臨)と嵐望( 大谷亮平)は付き合っていたが・・・

ラジオ局にコネ入社で入った冬村奈々(高梨臨)はアラサーある程度の家柄の娘。

銀林嵐望( 大谷亮平)と付き合っているが、プロポーズをしてくれない。

奈々は、それとなく切り出したら安っぽい女になってしまうなどと言われてあしらわれてしまう。

奈々のお婆さんからも、結婚を催促され焦る。

銀林嵐望( 大谷亮平)とのデートできっぱりと結婚を断られてしまう。

 

キモオタ恋愛に縁がないという男がいる一方。結婚に興味がない縛られたくない自由でいたいという嵐望のような男も多いのも現実です。

 

看護師の鈴掛好美(佐津川愛美)は、母親に逆らえない

母親の想いに逆らえない好美。

前付き合っていた、薬剤師の人は結婚するとお母さんに言われる。

あんな酒好きやめておいて正解だったと言う。

両親の仲が悪く、お父さんは酒におぼれて、結婚したくない気持ちになっても仕方ないと、母親がこぼしていた。

母親は、将来も好美にあてにしている。

そこまで毒母だとは思わなかったけど、将来当然介護で、面倒見てくれるんだよね?みたいな圧力、プレッシャーを与えられるのは、ストレスだなと思いました。

スポンサーリンク

法案きっかけに相席居酒屋に行く

法案ができて独身者が焦りだした。

3人断ったら軍隊に入らないといけない(テロ対策なんちゃら要は軍隊)ということですので。

 

龍彦は、会社の先輩から相席居酒屋に連れていかれる。

相変わらずの潔癖症を炸裂する達彦。

  • ビールのグラスも素手で触れないでハンカチでビールを飲む
  • 女性にボディタッチされてもすかさず、ハンカチでぬぐったり

 

全く話に付いていけない龍彦だったが、アニメの話になって力説してしまう。

「きもっ」って言われてしまう。

たまにしゃべったと思ったらキモオタは、すっこんでろ!みたいに言われてしまって傷つく龍彦。

 

龍彦にとって、かなり強烈パンチです。

逃げ出す龍彦でした。

 

コミュ障もここまでくると可哀そうだなと思ってしまいました。確かに、こういうタイプいますからね

 

龍彦の過去に何があったのか

インサートされていた映像から、学生時代にいじめられてから潔癖症になってしまったのか?

お母さんからプレゼントと手紙が来る。

そこには、心療内科には通っていないのかな?

本当は東京に行かせたくなかったけど、【龍彦の変わりたいという願望】があったから送りだしたと書いてあり、お見合いの日にでも使ってくださいと、ネクタイが届いている。

その手紙を、泣きながら読んでいる時に、抽選お見合いの参加表が届いた。

赤紙と表現されていました。

確かに、抽選お見合いで3回断ったら軍隊入り(テロ対策)ということは、現代の赤紙と言っても過言ではないです。

 

結婚相手は抽選で・1話・感想・評価

面白かったです。抽選お見合いでも強制的にされないと結婚のチャンスが巡ってこない人も多いのが現実です。

実際、龍彦のオタ友達は、【チャンス】と表現していました。

龍彦の過去に何があったのでしょうか。

龍彦がどう変わっていくのか見ものです。

小野寺友紀子(若村麻由美)大臣の娘は、冬村奈々( 高梨臨)って気がします。

死んだことになっているけど。

次回も楽しみです。

 

結婚相手は抽選で・1話評価4

結婚相手は抽選で・キャスト

結婚相手は抽選で公式

出演者
宮坂龍彦: 野村周平
冬村奈々: 高梨臨
銀林嵐望: 大谷亮平
鈴掛好美: 佐津川愛美

山口一朗太: 平山祐介
小野寺友紀子: 若村麻由美

 

【企画】
横田誠(東海テレビ)

【企画・プロデュース】
栗原美和子(共同テレビ)

【原作】
垣谷美雨「結婚相手は抽選で」(双葉文庫)

【脚本】
関えり香

【音楽】
ワンミュージック

【主題歌】
高橋優「aquarium」(ワーナーミュージック・ジャパン)

【プロデューサー】
河角直樹(東海テレビ)
山崎淳子(共同テレビ)

【演出】
石川淳一(共同テレビ)

【制作著作】
共同テレビ

【制作】
東海テレビ放送

参考結婚相手は抽選で・見逃配信動画・視聴方法~ 野村周平主演作品1話から・無料期間あり

\結婚相手は抽選で・見逃した方はFODで視聴/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジテレビ2018秋

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.