2019夏

リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~2話ネタバレ感想・娘の命日を大切にする村越(反町隆史)!あらすじ・考察・解説も

投稿日:

ドラマBiz「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~2ネタバレ感想考察になります。

反町隆史主演。中小企業を救う実在の弁護士がモデルの熱きヒューマンドラマ

原作はこちら

いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる (角川文庫)

いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる (角川文庫)

村松 謙一, 石村 博子
691円(08/23 23:53時点)
発売日: 2019/04/24
Amazonの情報を掲載しています
感想だけ見たい方は【感想・評価】へ目次から飛べます!

スポンサーリンク

リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~2話・あらすじ

村越(反町隆史)の事務所に現れた米倉(橋爪功)は、破産危機にあえぐ静岡・伊豆の老舗旅館の話をする。従業員に半年以上も給料が支払えないほど負債を抱え、顧問弁護士もさじを投げてしまっていた。文化財指定を受けた旧館建物を守りたいとの思いを受け、村越はこの案件を引き受ける。一方、現地調査に同行した茜(小池栄子)は、同級生の千束(矢田亜希子)と再会する。

YAHOO!TVから引用

ドラマBizz「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~1話」見逃した方はParavi

【Paravi】で視聴する

(お試し30日間以内に解約すれば料金は掛かりません)

(AD)

本ページの情報は2019年7月時点のものです。
最新の配信状況は Paravi サイトにてご確認ください。

 

リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~2話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・考察・感想含む

国の文化財指定の旅館

今回経営が傾いてしまったのは、国の文化財指定の旅館だ。

平成15年に指定を受けている。

平成15年と言えば・・・

村越(反町隆史)は、【ある想い】を馳せながら、旅館に行く。

事務員たちも同行する。

茜(小池栄子)は、同級生の千束(矢田亜希子)と、現地で再会する。

 

河合楼のおかみが挨拶に来る。

明治から、多くの文人に親しまれていた旅館だ。

夜になると、蛍が飛んでいる。

しかし、給料が半年以上支払われていない。

 

メインバンクの人が来ていた。

債権弁護士にとって、通常、メインバンクは敵だ。

メインバンクの人と会う。

意外にも、融資を続けてしまったのは、銀行にも、あると言う。

民事再生の融資をお願いしたいと言うと、これ以上の融資は、無理だと言われてしまう。

 

そこで、スポンサーを探すことで、合意する。

スポンサー探し

心を込めて守ってくれる人を捜したいと言う、旅館の老夫婦。

スポンサー探しは難航していた。

新人弁護士の武藤が来た

「事務員さんコーヒー買って着て!」と、池田をこき使う。

 

茜(小池栄子)は、同級生の千束(矢田亜希子)を呼び出す。

旅館経営が夢だった。

この夫婦2人は旅館経営の実績もあった。

2憶の金が動く。

千束(矢田亜希子)の様子を気にする、女将。

千束は、少し働いてみたいと言う。

民事再生でピンチ

民事再生を行う。

税務署が来てた。

税金を払って欲しいと言う。

村越(反町隆史)が、説明する。

 

旅行代理店からも、潰れたのか?と問い合わせが来る。

不安が募る千束(矢田亜希子)。

 

女将は、ここで踏ん張れる人じゃなきゃダメだと、裏で見守る。

理解を得られないまま、取引先などの、説明会が、終わった。

弁護士の仕事は、説得だと、村越(反町隆史)。

諦めない心が債権の道を開くと語る。

 

千束(矢田亜希子)もピンチ

千束(矢田亜希子)は、タブレットを導入して、顧客対応しようとすると、中居たちが反発される。

千束から、茜(小池栄子)に、もうやっていく自信がないと、泣きが入った

 

茜(小池栄子)を前に泣き崩れる。

千束(矢田亜希子)は、柱を触ると、落ち着くと言う。

おもてなしの心を支えたのは、柱だと言うのだ。

 

お客からも褒められる、千束(矢田亜希子)。

千束のことをずっと見ていた女将は、あなたの仕事ぶりをずっと見ていた。あなたのやり方で、再生してくださいと託される。

 

最後の説明会

村越(反町隆史)は、最後の説明会でお願いをした。

再建案の可否を問う集計が始まった。

 

世の中何が起きるか分からない。一か八か私に賭けてみて欲しいと言う。

私は、絶対にあきらめないのだとも。

決議結果は、賛成が過半数を超えた。

可決だ。

 

娘の命日・・・

村越(反町隆史)事務所メンバーは、旅館で、打ち上げをする。

夜になると、蛍が飛んでいる。

文化財指定日と、娘の命日が同じ日だったのだ。

 

村越(反町隆史)は、一匹の蛍を追いかけて、外に出ると、雨が降ってきた。

橋の上で、娘を感じる。

 

出会い橋と書かれていた。

村越(反町隆史)が作った模型を、池田(堀井新太)が壊してしまう。

波乱万丈の予感がする・・・

 

スポンサーリンク

リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~2話・感想・評価

経理の茜(小池栄子)の、同級生の千束(矢田亜希子)がスポンサーなんて(笑)

べたでしたけど、まあ、そこは、しょうがないでしょうか。

女将が最初、千束のやろうとし手を伸ばした靴を、わざわざ女将が直していたから、対抗心ありありで、バトルでも勃発するのかと身構えていた。

だけど、そっと見守っていただけだったのかと分かったら、あたたかい人で良かったなと思った。

旅館経営って大変そう。

次も泊まりたい!って思ってくれる、おもてなしは、大事だよね。

何と言っても、今の時代、やっぱり口コミありきだよね。

また、泊りたい!の気持ちを口コミに書いてくれるかどうか、って気もするな。

だから、千束のタブレット導入もそういうのに繋がればいいよね。

ITは必須だよ。

新規の客も、口コミで判断するしね。

反対に、口コミでぼろくそに書かれてしまったりしたら、苦しいんだろうな。

1つのミスで、星1つとか付ける、根に持つタイプの人もいるだろうしね。

 

村越(反町隆史)の娘の命日と、旅館の重要文化財の認定の日が一緒だったとは・・・

いつまでも心に亡き娘がいて、寄り添いながら生きるのって素敵ですね。

蛍の演出も素敵でした。

何よりも、反町隆史の人柄もにじみ出ていました。

優しいパパなんだろうな・・・いいいな・・・・

 

ドラマBiz「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」2話・評価4

 

 

スポンサーリンク

リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~キャストスタッフ

公式リーガル・ハート~いのちの再建弁護士

原作:村松謙一「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA)

いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる (角川文庫)

いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる (角川文庫)

村松 謙一, 石村 博子
691円(08/23 23:53時点)
発売日: 2019/04/24
Amazonの情報を掲載しています

脚本:西荻弓絵
監督:西浦正記
プロデューサー:浅野太
プロデューサー:中川順平
プロデューサー:小松幸敏
プロデューサー:浅野澄美
プロデューサー:三田真奈美
主題歌:朝が来るまで/水谷果穂

村越誠一 (反町隆史)
永井茜 (小池栄子)
池田伸司 (堀井新太)
村越祥子 (和久井映見)
米倉正臣 (橋爪功)

\リーガル・ハート見たい方は、【Paravi】/

【Paravi】視聴する

(お試し30日間以内に解約すれば料金は掛かりません)

(AD)

(本ページの情報は2019年7月22日時点のものです。最新の配信状況は、Paraviサイトにてご確認ください。)

 

詳しく⇒リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~見逃し・動画配信・視聴方法・再放送情報~反町隆史主演作品1話から最終回まで無料期間あり

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-2019夏
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.