テレ朝

リーガルV~8話ネタバレ・感想~もこみち悪役、そして顔も黒い!天馬との関係は?あらすじも

 

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~8話ネタバレ感想になります。

米倉涼子がスキャンダラスな元弁護士に! 豪華出演者がおくる次世代リーガルドラマ

 

主題歌

イルミネーション

イルミネーション

250円(06/30 13:48時点)
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~8話あらすじ

 翔子(米倉涼子)が弁護士資格を失うきっかけとなった殺人事件について、青島(林遣都)がメンバーに明かす。至(寛一郎)が公園で、隣り合わせた初対面の市瀬(夙川アトム)を刺殺し、懲役9年の実刑判決を受けた事件。翔子は事件の奥に何かあるとにらんでいた。そんな中、弁護士会から翔子の非弁行為を警告する文書が届き、事務所の業務停止も検討すると記されていて…。

Yahoo!TVから引用

 

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~8話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・感想含む

元弁護士・小鳥遊翔子(米倉涼子)が率いる「京極法律事務所」は集団訴訟で勝訴したのを機に、相談者が次々と詰めかけて大繁盛。

そんな中、翔子はかつて弁護していた受刑者・守屋至(寛一郎)と1年ぶりに面会する。

実は、公園でNPO法人「貧困を救う会」の幹部職員・市瀬徹(夙川アトム)を殺害した至は1年前、自らも罪を認め、懲役9年の実刑判決を受けていた。

しかし弁護していた当時から、至の証言にどうも不自然さを感じていた翔子は、この事件の奥には“隠された何か”があると直感。それを探ろうとしていたのだ!

弁護士・青島圭太(林遣都)から事情を聴いた「京極法律事務所」の面々は、翔子のために一肌脱ごうと決意。

一丸となって、事件の背景を洗い直そうとする。

ところがその矢先、「Felix & Temma 法律事務所」の代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)の差し金で、弁護士会から「京極法律事務所」に業務停止処分の可能性を記載した警告書が届く

しかもその直後、翔子がこつ然と姿を消してしまったのだ! 翔子を失った「京極法律事務所」のメンバーは一人、また一人と去り、とうとう青島だけが残るという最悪の事態に追い込まれ…!?

一方、「Felix & Temma 法律事務所」の弁護士・海崎勇人(向井理)は、弁護士資格を剥奪された翔子から至の事件を引き継いだ白鳥美奈子(菜々緒)に、当時のことを再確認。

そんな折、海崎は「貧困を救う会」の代表に“意外な人物”が歩み寄る姿を目撃し…!

・大峰聡(速水もこみち)

徐々に浮き彫りになっていく、とんでもない真実。一体なぜ至は殺人事件を起こし、翔子は弁護士資格を失ってしまったのか!? そして、解散危機に陥った「京極法律事務所」の運命とは…!?

リーガルV・公式より

翔子(米倉涼子)は、守屋至(寛一郎)の面会の前に、天馬壮一郎(小日向文世)とすれ違う。

 

翔子(米倉涼子)は、面会初っ端、至に、セクシーショットのサービスをする。

こういう所、姉さんらしくて好き!

 

公園で「貧困を救う会」の幹部職員・市瀬徹(夙川アトム)市瀬を殺した、守屋至(寛一郎)。

翔子に、守屋至(寛一郎)は、大学で法学を勉強している妹のことを嬉しそうにする。

 

しかし、至は、被害者への贖罪がない守屋至(寛一郎)、そのことを翔子は気になる。

 

「京極法律事務所」は大盛況。

行列のできる法律事務所になってきた。

翔子のことを噂する、京極法律事務所の面々。

金に目のないのに、なんで、お金の少ない、国選弁護人をどうしてやっているんだ。

 

実は、ああ、いう人なんだと。

 

実はいい人の翔子!知っています

 

海崎勇人(向井理)は、翔子から至の事件を引き継いだ白鳥美奈子(菜々緒)に、事情を聞く。

海崎も、動き出した。

 

天馬壮一郎(小日向文世)は、「京極法律事務所」に、事務所を続けたいのなら、翔子(米倉涼子)を切り捨てろと、言ってきた。

翔子(米倉涼子)が、非弁行為をしていると、天馬壮一郎(小日向文世)から警告文が届く。

 

それを受けて、【ただの管理人だ】と主張する、京極雅彦(高橋英樹)。

 

翔子を切り捨てる議論で、もめる「京極法律事務所」の面々、私のいない所でやってくれる?と、翔子。

これは、傷つく。かわいそう

 

翔子は、また、劇中ドラマ、【現場100回】をみる。

書置きを残して、翔子は、ぶらりといなくなった。

パラリーガルの面々は、翔子がいないなら、この事務所を辞めると言い出しいなくなる。

 

人望の厚い翔子です。

 

次々に皆、辞めると言い出し、残すは、ポチ・青島(林遣都)1人になった。

 

「京極法律事務所」は、解散する運びになった。

 

その声は、天馬壮一郎(小日向文世)にも届く。

 

「貧困を救う会」の代表、大峰聡(速水もこみち)。

弱者救済の、こういう人が実は悪者パターン?

ポチは、「貧困を救う会」会合に、潜入。

 

翔子(米倉涼子)は、旅館に泊まる。

と言いながら、守屋至(寛一郎)の妹が、仲居として働いている旅館に行って、接近。

 

翔子さん、働き者!そして、現場100回の精神!

 

リスの着ぐるみを着て、伊藤理恵(安達祐実)も、「貧困を救う会」会合に潜入していた。

 

大鷹高志(勝村政信 )も、茅野明(三浦翔平)も、平馬場雄一(荒川良々)も、裏で捜査していた。

 

なんと、救う会と、暴力団には接点があった。

 

守屋未久(久保田紗友 )と、再度接触する、翔子(米倉涼子)。

 

今日で、二十歳の誕生日。

守屋未久(久保田紗友 )は、自分の身の上の不満、怒りをぶちまける。

 

被害者の市瀬さんは、貧困を救う会に導いてくれた人だった。

 

至と被害者の市瀬は、初対面で、刺したと言うことだったが、面識があったのだ。

 

ポチは、守屋至(寛一郎)と面会をする。

 

情熱を注ぐポチに、もう来ないでくれと、守屋至(寛一郎)。

 

ポチ嫌われた

 

守屋至(寛一郎)の面談の後に、翔子(米倉涼子)にバッタリ、会う青島(林遣都)。

 

翔子(米倉涼子)は、守屋至(寛一郎)の妹が、大学も辞めざるを得なくなり、彼氏とも別れたことを伝える。

 

妹は、幸せだと聞かされていた、至。

しかし、実際は、不幸だった。

はめられたのが、至。

 

実は、子供たちを守りたいなら、市瀬を殺すしかないと、指示されていたのだった。

そして、黒幕は、善人面した、「貧困を救う会」の代表、大峰聡(速水もこみち)だった。

 

黒幕、もこみちは、顔も黒い。

 

【守屋至(寛一郎)は、加害者でもあり、被害者でもある】と、翔子(米倉涼子)は言う。

 

そして、【私と戦わない?】と、守屋至(寛一郎)に語る。

 

翔子、姉さんは、悪を倒したいのです。

 

すると、守屋至(寛一郎)は、「鍵がある」と翔子に伝える。

 

天馬壮一郎(小日向文世)と、大峰聡(速水もこみち)も繋がりがあった。

 

出かけようとする、天馬壮一郎(小日向文世)に、背中に糸くずが付いていると。

 

糸くず採取しています。

 

天馬壮一郎(小日向文世)は、翔子(米倉涼子)に、弁護士に戻してやるから、待っていてくれと伝える。

 

「信念を持て」と、天馬に教わったと、翔子。

 

天馬の言うことは信用できないですな

 

結局解散しないで、「京極法律事務所」は再開する運びになった。

 

皆、翔子姉さんを慕っているのですね。

 

天馬壮一郎(小日向文世)と、大峰聡(速水もこみち)の母親は、大学が一緒。

 

そして、海崎勇人(向井理)と白鳥美奈子(菜々緒)も、調べたのは、天馬壮と大峰の関係。

 

毛髪鑑定の結果・・・・

 

糸くずじゃなくて、採取したのは、髪の毛だったのか。毛髪鑑定ってことは、親子?

 

そして!そして!

 

天馬壮一郎(小日向文世)を、翔子(米倉涼子)が訴える。

 

内容は、【弁護士資格はく奪された件】での、損害賠償請求。

 

しかし、請求額はたったの1円。

 

翔子さん、やる!

 

スポンサーリンク

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~8話・考察・感想・評価

謎が解けてきましたね。

翔子さん、素敵!

現場100回を見て、守屋至(寛一郎)の妹に、きちんと裏を取って動く。

そして、警告文を出してきた、宿敵天馬を、直接には、反論はしないで、訴えに出るとは!

スカッとしますし、仲間の団結力があり、良いです。

見ていて、もやもやしないと言うのは大事なポイント。

天馬を、ぐうの音も出ないように、やっつけて欲しい。

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~8話評価4

 

スポンサーリンク

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~キャスト

リーガルV・公式

キャスト

米倉涼子
小鳥遊翔子 役
元弁護士で「京極法律事務所」の管理人。「法の下ではみんなが自由」を事務所の理念に掲げているものの、自身が一番自由奔放なため、チームみんなの自由を奪っている。かつては大手の「Felix & Temma法律事務所」に所属していたが、ある理由で弁護士資格をはく奪された。刑事ドラマと鉄道が大好き。

向井理
海崎勇人 役
「Felix & Temma法律事務所」のエース弁護士。翔子の元同僚で恋人だったともうわさされていた。家柄もよく文武両道のエリート。プライドが高く、上昇志向も強い。裁判においては、自身の弁護に絶対の自信を持つ自信家で、勝つためなら時には違法な手段を用いることすらいとわない勝利至上主義者。

林遣都
青島圭太 役
弁護士。以前は中規模の弁護士事務所で“いそ弁”(居候弁護士)として働いていたが翔子にスカウトされて「京極法律事務所」で働くことになる。真面目で優秀だが、不器用なため敗訴が続いている。打たれ弱い性格で、よく自己嫌悪に陥る。

菜々緒
白鳥美奈子 役
「Felix & Temma法律事務所」のアソシエイト弁護士。海崎の下で働いている。一見、物腰は柔らかいが、中身は上昇志向の塊のような野心家。どんなことでも利用して、トップを目指そうともくろんでおり、代表弁護士の天馬に取引を持ちかけることも。翔子に対しては弁護士としても女としても、一方的にライバル心を燃やして嫌悪している。

荒川良々
馬場雄一 役
「京極法律事務所」で弁護士の業務を補助するパラリーガル。オタクな事務員。かつては警備会社に勤めていたが、2年前に好意を抱いた部下からストーカー行為で訴えられ、服役していた。粘着質だからか、尾行調査が得意。

内藤理沙
神保有希 役
鉄道オタクの翔子が足しげく通う鉄道バーの店員。支払いが滞りがちな翔子をたしなめながらも、来店すること自体は歓迎してくれる。

宮本茉由
中沢淳美 役
「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士・天馬の秘書。天馬の愛人とうわさされるミステリアスでセクシーな美女。天馬のそばにいつもいるため、その非情な顔もよく知っている。

安達祐実
伊藤理恵 役
「京極法律事務所」のパラリーガル。元銀行員で大手銀行に勤めていたが、ほれた男のために横領を働き、服役していた。日商簿記検定3級、証券外務員1種、生命保険一般課程、FP2級など、銀行員に必要な資格は一通り持っており、実はハイスペック。金庫番を任されている。

三浦翔平
茅野明 役
「京極法律事務所」のパラリーガルであり現役のホスト。天性の人たらしで、老若男女に好かれている。ホストクラブで翔子と意気投合し、パラリーガルとなる。翔子を「姐さん」と呼び慕っている。人当たりがいいため、聞き込みなどの調査が得意だが、難しい話は耳に入ってこない。

勝村政信
大鷹高志 役
元・エリート検事のヤメ検弁護士。弁護士時代の翔子と法廷で対決し、こてんぱんにやられた経験を持つ。ある理由により弁護士となったが、常に上から目線というプライドの高さからか客は全然つかない。京極が翔子にだまされていると思い、見張っていているうちに「京極法律事務所」で働くことになる。

小日向文世
天馬壮一郎 役
「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士。弁護士会会長も務めている日本弁護士界のドン。人権派の弁護士として知られているが、勝つためには手段を選ばず、一度でも自分の命令に背いたものは決して許さない非情な性格。翔子の元上司で、優秀な翔子を自身の右腕のように思っていたが、現在は疎んじている。

高橋英樹
京極雅彦 役
「京極法律事務所」の代表弁護士。法学部を卒業後、大学に残り法学者として教授となる。弁護士資格は持っているが、実務経験はゼロのペーパー弁護士。資格試験に挑戦することが好きで、無駄に多くの資格を持っている。翔子の熱弁に乗せられて法廷デビューを目指す。

 

スタッフ

脚本:橋本裕志
演出:田村直己
演出:松田秀知
プロデューサー:内山聖子
プロデューサー:大江達樹
プロデューサー:峰島あゆみ
プロデューサー:霜田一寿
プロデューサー:池田禎子
プロデューサー:大垣一穂
主題歌:イルミネーション/SEKAI NO OWARI

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-テレ朝