テレ東

きのう何食べた?1話ネタバレ・ハーゲンダッツはコンビニで買っちゃダメ・見逃し・感想

更新日:

 

きのう何食べた?1話ネタバレ感想考察になります。

西島秀俊と内野聖陽がW主演。男性カップルの食卓を通して、柔らかな日常を描く

 

原作はこちら

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

13,470円(09/15 14:23時点)
発売日: 2019/03/22
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク

きのう何食べた?1話・あらすじ

街の小さな法律事務所で働く弁護士・史朗(西島秀俊)の日課は、定時で職場を出た後に近所のスーパーへ向かうこと。頭に入った近隣店舗の激安情報を基に買い物を終え、ひらめいたメニューを手際よく作っていく。食卓に並ぶ料理を見て充実感に浸っているところへ、美容師の賢二(内野聖陽)が帰宅する。実は2人は恋人同士。史朗は職場ではカミングアウトしていないが…。

YAHOO!TVから引用

 

見逃した方へ

  • 【きのう何食べた?】はネットもテレ東で、見逃し配信中です。
  • きのう何食べた?】は、ひかりTVで独占配信されています。

 

きのう何食べた?1話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・考察・感想含む

弁護士の筧史朗 (西島秀俊)

筧史朗 (西島秀俊)は、クライアントの今田(佐藤仁美)と話す。

離婚後離れ離れになった、息子大樹。

精神疾患もある、今田が、息子の住む家に行き、叫び続けてしまった。

しかも、夜中の2時。

調停になれば、健康状態を突っ込んでくるだろうと。

しかし、今田は、ただただ、息子に会いたいだけだと涙ぐむ。

月1度の面会は、裁判で認められている。

できるイケメン弁護士って設定です。

 

弁護士事務所での噂

筧史朗 (西島秀俊)の勤める弁護士事務所では・・・

若先生の、上町修(チャンカワイ )は、夜中に食べ過ぎてしまう。

クライアントからカ蟹をもらったので食べてしまったと。

 

若先生の母親の、上町美江(高泉淳子 )が家から、徒歩10分の所に住んでいるのに、おすそ分けがなかったと、嫌味を言う。

 

息子の、上町修(チャンカワイ )は、話を紛らわすために、筧に、「筧先生は、きのう、何食べた?」と問う。

 

筧史朗 (西島秀俊)は、昨晩の献立を、完璧に答える。

すらすらと答える、筧史朗 (西島秀俊)に、事務所のメンバーは、圧倒される。

なかなか、食べるだけだと、忘れてしまいがち、何食べたかって思いだせませんよね。

 

筧は、足早に帰宅してしまった。

その話を聞き、事務員の、小山志乃(中村ゆりか )は、料理作っているのは、筧だと見抜く。

さらには、45歳で、芸能人レベルのかっこよさをキープしていて、独身なのは、はっきり言ってすっごい気持ち悪いと言われてしまう。

高級な食材を買ってそうだと予想を立てる。

気持ち悪いとまで、若い女性に言われてしまいましたよ。

 

実際の筧

しかし、実際の筧は、スーパーで底値をチェックしているタイプだった。

もちろん、スーパーのはしごもする。

さらには、特売の品を買い損ねて、店員に文句まで言う。

意外とがめつい。店員の文句とか、たちが悪い。

 

帰宅後すぐに、活き活きと料理をする、筧史朗 (西島秀俊)。

めちゃくちゃおいしそう。

 

筧は、金が好き

同棲している矢吹賢二( 内野聖陽)が帰ってきた。

コンビニで、アイスを買ってきて、「高い」という理由で、怒られる。

大の大人が、コンビニでアイス買って怒られるとか、笑える。

 

出来た炊き込みご飯とかを食べる。

賢二は、筧に、「金が好きだね」と言うと、「将来子供の面倒も見てもらえないのだから、金が好きで何が悪い」と開き直る。

賢二の「おかわり」は、肥えるからダメだと言われてしまう。

恋人の体形管理までして、さすがだ。事務所の同僚、修(チャンカワイ )みたくなって欲しくはないのだろうね(笑)

筧の母からの電話

史朗 (西島秀俊)の所に、食後に母親の筧久栄(梶芽衣子)から電話が掛かってくる。

「同性愛者」関連の、オフ会に参加した母。

職場の人にカミングアウトしたのか?とまくし立てる。

ちっとも恥ずかしくないと。

やたら理解があるのも、問題だな。

賢二 内野聖陽)は、美容師

美容室に勤める、矢吹賢二 内野聖陽)。

めんどくさい客(MEGUMI)に付きあう。

「今度外で会わない?」といわれると、自分はゲイで、男役だと申告する。

事実なんだろうけど、そう言われた女性側は、ちょっとびっくりするよね。

 

筧史朗 (西島秀俊)は、クライアント想い

筧史朗 (西島秀俊)のクライアント今田(佐藤仁美)の元旦那の仁科に会い交渉する。

息子を遠くから見るだけでも、お願いしたいとのだ。

元旦那は、精神不安定で、目にしたら、誘拐しだすかもしれない。

 

つきっきりで、見張っているならまだしも、そんなことできないでしょう?と言われたら、できると返答する、強気な、筧史朗 (西島秀俊)。

 

史朗 (西島秀俊)は、貴重な休みが・・・と、あんなこと言ってしまったと、へこむ。

休み返上で、月一クライアントの息子観察に付き合うって、どんな弁護士だよ。偉いな。

 

カミングアウト問題

道で、ばたりと会う、筧史朗 (西島秀俊)と矢吹賢二(内野聖陽)。

 

2人で、いる所、美容院の客(MEGUMI)にもたまたま話しかけられる。

ゲイの彼氏?と言われて、じろじろと見られた。

 

史朗 (西島秀俊)は、自分は、職場には、カミングアウトもしてないのに、と、賢二 に激怒する。

 

賢二 (内野聖陽)は、「ごめん」と言いつつ、店長とかは子供や家族の話をするのに、俺だけ、一緒に住んでいる人の話を、誰にもしちゃいけないの?と泣き出す。

こういうものは、人と比べちゃいけないですよ。それぞれのスタンスがある・・・

 

すると、筧史朗 (西島秀俊)は、ごまかして、夕飯づくりを、始める。

休みの前の日くらいしか、思いっきり食べられないだろうと、賢二 (内野聖陽)のために、にんにくたっぷりの料理を作る。

優しい、微笑ましいカップル。

 

筧史朗 (西島秀俊)は食後、今月の食費が、2万円以内になり、予算していた額よりは少し安くなることに喜ぶ。

 

贅沢してもいいんではないか?と、賢二が買ってきていた、ハーゲンダッツを食べる2人。

金も体形維持も【一瞬の気のゆるみ】で、おかしくなると、当初は言っていた筧だったが、食べたら「おいしい」と機嫌を直す。

賢二は、筧が、【一瞬のゆるみ】と表現したものを、【ひょんなことから、出会いも始まるものだ】プラスな面を述べる。

「ひょん」とは何だ?という話をして、アツアツの2人。

最後のひょんトークが微笑ましかった。

 

スポンサーリンク

きのう何食べた?~1話・感想・評価

良かった。実に良かった。

原作の漫画は、少し読んだけど、忠実に再現していた。

演技派俳優のW主演。

リアルな、ゲイカップルの日常に見えた。

微笑ましく、笑ってしまうところもあり。

 

そして、筧史朗 (西島秀俊)のギャップが良いですね。

イケメン、口では、ばっさばっさと、S気味なことを言いつつ、実は、女役(笑)

スーパーをはしごする当たりも、実は、ああ見えて、主婦感覚(女性的な面)があるということでしょうかね。

でも、リアリストですよね。お金が好きなのは、子供を持たないゲイカップルだから、将来を見据えてのことだとか。

もっと、がちがちに仕事することも可能だろうけど、親子経営の弁護士事務所に所属して、自分は、定時あがりで働くスタイルとか。

でも、人情派で、困った人(佐藤仁美)の月一の【息子見学】に付き合うと宣言するあたり。

カミングアウトしていないことで、恋人の賢二との摩擦はあるが、賢二のことを一番に考えて、体重管理や、休みの日の前日に、好物のニンニク料理とか・・・・

 

うーん、魅力的過ぎるだろう!

 

矢吹賢二 (内野聖陽)もいいですね。矢吹賢二 (内野聖陽)とは、陰と陽の関係って感じの、さっぱりした人でした。

内野聖陽さんも好演されていると思いました。

 

史朗 (西島秀俊)の母親筧久栄(梶芽衣子)が、カミングアウトに向けて、どうプッシュしてくるかが、見ものですね。

やたら理解があって、職場の人に言わないとダメよとまで言っていましたもんね(笑)

でも、確かに、小山志乃(中村ゆりか )に「はっきり言ってすっごい気持ち悪い」とまで言われていたから、早々にカミングアウトした方がいいかもしれませんね。

 

料理シーンもいい具合にマッチしていました。

 

夜中にお腹空いてきちゃいましたよ。

きのう何食べた?・1話・評価4.3

 

 

スポンサーリンク

【きのう何食べた?】キャスト・スタッフ

きのう何食べた?・公式

【きのう何食べた?】キャスト

西島秀俊
筧史朗 役
町の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。賢二と2LDKで暮らし、食事の買い出しや支度を担当している。料理上手で、月の食費を2万5千円に収めるために毎日近所の安売りスーパーを巡っている。きちょうめんな性格で倹約家。

内野聖陽
矢吹賢二 役
史朗の恋人で、美容室で働く雇われ美容師。史朗のことを「シロさん」と呼ぶ。美容師ならではの手先の器用さを持ってはいるが、食事の支度は基本的に史朗にお任せ。人当たりのいい性格。

【きのう何食べた?】スタッフ

原作:よしながふみ「きのう何食べた?」(講談社「モーニング」連載中)

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

13,470円(09/15 14:23時点)
発売日: 2019/03/22
Amazonの情報を掲載しています

脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁
監督:野尻克己
監督:片桐健滋
プロデューサー:阿部真士
プロデューサー:松本拓
プロデューサー:祖父江里奈
プロデューサー:佐藤敦
プロデューサー:瀬戸麻理子
エンディング:iをyou/フレンズ

スポンサーリンク

きのう何食べた?見逃した方は

見逃した方へ

  • 【きのう何食べた?】はネットもテレ東で、放送後1週間は、見逃し配信中です。
  • きのう何食べた?】は、ひかりTVで独占配信されています。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-テレ東
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.