動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

tbs

大恋愛・3話ネタバレ・感想・考察・あらすじ~3角関係がさらに加速!阿佐ヶ谷姉妹と結婚して欲しい(笑)

更新日:

大恋愛~僕を忘れる君と・3話ネタバレ感想・考察になります。

脚本の謎を、私なりに徹底解説してみたいと思います。

戸田恵梨香が若年性アルツハイマーの医師役に挑む! 大石静脚本で描く純愛ストーリー

 

原作はなしオリジナル

 

スポンサーリンク

大恋愛~僕を忘れる君と・3話あらすじ

尚(戸田恵梨香)は真司(ムロツヨシ)の質素なアパートに抵抗を感じて、引っ越しを提案する。

育ちの差を痛感しつつも、真司は引っ越し業のアルバイトを増やし、自宅もきれいに掃除して尚を迎える。

ところがやって来た尚に、小説家として成功するまで金銭面は負担すると言われて困惑する。

一方で、真司は尚の主治医が侑市(松岡昌宏)だと知り、複雑な気持ちに。その侑市は、母・千賀子(夏樹陽子)の薦めで見合いをすることになる。

Yahoo!TVから引用

大恋愛~僕を忘れる君と3話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ

 

やはり、侑市(松岡昌宏)が3角関係に乗り出してきましたね。

理由はこちらに書きました→大恋愛~僕を忘れる君と・角関係は今後も?の理由

 

尚の婚約者であり、主治医の侑市(松岡昌宏)が、かなりしゃしゃり出てきたのが印象的だった回。

尚と真司貧富の差

6万の真司(ムロツヨシ)のアパートは。風呂はカビだらけだし、底辺だと言う、尚(戸田恵梨香)。

15万くらいの家賃の所に引っ越さないか?と提案される。尚は、5000万円の貯金もあるそう。

 

親子代々の開業医って金持ちなんですね。

 

何もかも話した状態でも付き合いたいという真司(ムロツヨシ)の想いを話しにママに相談しに行く2人。

 

その時に、侑市(松岡昌宏)は、元婚約者で尚の主治医だと教えられる。

そこは割り切ってくださいねと。

 

真司(ムロツヨシ)も、元婚約者が尚の主治医だなんてびっくりしたことでしょうね

 

仕事にも変化が出る2人

尚は、診療はやめると言う。

自分なら、MCI(軽度認知障害)の先生に診てもらいたくないと。

 

尚の選択は賢明。それは、ごもっともです。

 

そして、受付を1人体制にすることにした。

 

尚と友人関係の沢田柚香(黒川智花)は、尚が世話をして受付にした。

尚が病気をカミングアウトすると、私が尚の役に立てるように頑張ると。

 

一方、男気を見せバイトのシフトを多めに入れる真司(ムロツヨシ)。

職場の上司・木村明男/富澤たけし(サンドウィッチマン)に、贅沢女だけは嫁にするなって田舎のばあちゃんからの言い伝えだと言ってからかわれる。

血尿出るまで働けなんて言っていたら、疲労で尿管結石にまでなってしまった。

 

肉体労働なので、体に堪えてしまったんですね。頑張り過ぎは禁物。金持っている尚に素直に金払ってもらいましょうよ。

真司と侑市の直接対決

真司(ムロツヨシ)は、病院に行って、侑市(松岡昌宏)を呼び出す。

真司は【尚の主治医だと聞いた。どんな状態でどんな治療をしているのかを知りたい】と聞く。

 

しかし、結婚もしてない真司なので、侑市は守秘義務があるから話せないと言う。

 

内縁の夫とかもあるでしょうと食い下がるも。

 

まだ、そういう状態でもありませんよね?と言われてしまう。

 

引越はどうすればいいか。それだけでも教えてくれてもいいじゃないですかと叫ぶもむなしい。

大事な患者さんであるからこそ、守秘義務を全うしないといけないと言う。

 

侑市、分からなくもないけど、ここは、直接対決に見えましたね。火ぶたが切られた!みたいな

 

侑市のお見合い

侑市は、母・千賀子(夏樹陽子)から見合い話をされる。

3人もの見合い写真を見せられた。

1日3人と見合いしたいと言う侑市。

 

効率よくしたいという侑市の性格が良く表れています。

 

1人目・・・トラウマがある人。

2人目・・・不思議ちゃん

3人目・・・阿佐ヶ谷姉妹ミホさん!!!

 

という3人目のオチが面白かった!声が小さくて聞き取れないとか言う絶妙に面白い設定

 

しかし、悪いけど、誰でもいいやと言う侑市。

 

最早投げやり過ぎる。ついつい尚と比べてしまう侑市です。侑市にとっても切ないですよね。元婚約者に突然の別れ&病気で主治医になるなんて

 

物件見学を忘れてしまう尚

尚が引っ越したいと見せた画像は、代官山の家賃20万。

 

内覧の日、約束をしたのにも関わらず、マンションの内覧の約束を忘れて、スーパーにいる尚。

 

仕方なく1人で物件も見学する真司。

年収を記入するところに300万と記入すると、家賃は、北澤先生が出すんですか?と言われてしまう。

 

これ言った不動産屋さん、何気ない言葉ですけど、真司をえぐりましたよネ。これのせいで、さらに真司が体を酷使して働いてしまったのもあるかも

 

約束忘れてごめんなさいと謝る尚。

 

尚と真司は、これを思い出せなくなった真司と別れると言う、3つの項目を作った

それは・・・

  • 好きな小説
  • お母さんの旧姓
  • 真司が捨てられた神社

 

この質問で、愛を確かめ合うように、自分の記憶をたどる尚でした。

尚が侑市にあたる

真司は尚の食生活にも気を配る。

自分はどうでもいいけど、病人の尚はバランスの良い食事がいいと。

 

尚は、診察日に、偶然出くわした、認知症のおばあさんを介抱する。

そのおばあさんは、息子さんの事も分からなくて自分は殺されると言っていた。

 

そんな進行が進んだおばあさんを見てショックを受けた尚。

 

診察中に、侑市に、生きているのが嫌だと思ったら、先生は殺してくれますか?なんて質問をしてしまう。

 

これ、ある意味信頼していて、甘えている部分もあるからできる問い掛けですよね。

 

あなたも医師でしょう、そういうこと言うもんじゃありませんよと、たしなめられる。

尚→先生には分かりません、今まで生きてきたことがどんどん零れ落ちていく気持ち。

侑市→他の人よりも分かると思いますよ。長年この病気と向き合ってきているのでと。

 

他の誰よりもあなたの気持ちが分かるとアピールした侑市。抜け目ないです。

 

MCIの新薬が出ていると聞かされる。

希望を捨てたら病気に負けてしまいますよ

 

あなたらしくポジティブでいてください。

もし不安になったらいつでも携帯鳴らしてください。話を聞くのも自分の仕事ですと。と言う。

 

いつでも携帯鳴らしてくださいとは!これは医者と患者の関係飛び越えているぞ!侑市

 

この診察後に、尚のお母さんに、今後の尚は、データーをまとめて論文にする業務に徹するということにした。

 

これって侑市に言われた、ポジティブを忘れないでですよね。影響されています。

 

そして、母親から指摘をされる。井原先生(侑市)の診察で何かいいことあった?と。

このお母さん、尚に対しての愛情は本物です。このお母さんが、尚に何かいいことあった?と聞くので、相当、侑市の診察が尚にとってなぐさめになったのでしょうね。

 

真司が倒れる・・・そして

2人はフェアに行く。幸せ過ぎて怖いと涙を流す尚に気付かないようにしたそう

幸せ過ぎて泣く。もうこの幸せは味わえないんだと実感して泣くのはせつなすぎる

 

最近小説書いているでしょう。私知っていると言う尚。

 

小説を書いていると言い、実は、シフトを増やしてお金を稼ぐ真司だった・・・

 

夜どこで書いてるの?と聞く尚に、内緒と答えつつ40歳の体力も過信していた。

 

疲労で尿管結石になってしまった。

同僚が、指紋認証で真司のスマホを使い尚に連絡する。

いつもの3倍のシフト入れて頑張っていたと伝えられた尚。

 

病室に入り、医者らしく真司の脈を測る尚。

 

小説書いたふりしてバイト3倍にしてもあれだから。才能にも自信ないけど、体力に自信がないと言う真司に対して、

自分の事しか考えられなくてごめんなさいと尚。

 

6万の家賃の今の部屋で暮らそうと言う尚。

 

こっそり君の主治医に会いに行ったんだと尚に話す。

好きと嫌いは自分で選べないなんて話していた時に、尚は、真司に抱き着く。

 

「好き侑市さん」と。

 

最後落としに来ましたよね。幸せかーと思いきや。侑市さんってこの人真司だから!って

 

スポンサーリンク

大恋愛~僕を忘れる君と・3話・感想・考察・評価

最後の【好き侑市さん】は後に引くセリフでしたね。

なかなか、ここまで衝撃与えるセリフもないでしょう。

ただの、名前のセリフなのに。

 

名前を読んだだけで、ここまでドキっとさせられるなんて、やっぱり大石静香さんの脚本は素晴らしいです。

 

真司と尚のラブラブな2人が本当素敵です。

癒される。たとえ、この幸せが永遠に続かないと分かっていても、2人が幸せそうにしているのは癒されますね。

 

本当のカップルのように錯覚してきましたよ。

 

一方、侑市の脅威ですね。

真司には医者として守秘義務があるから、何て言っていたのに、尚には、何かあったら携帯にも連絡してきていい

なんて、これ完全に矛盾ですよね。

 

しかし、見合い相手の阿佐ヶ谷姉妹も面白かった。阿佐ヶ谷姉妹の何言っているか聞き取れない人と結婚して欲しい気もします(笑)

 

大恋愛・3話評価4.2

スポンサーリンク

大恋愛~僕を忘れる君と・キャストスタッフ

大恋愛~僕を忘れる君と

キャスト

戸田恵梨香
北澤尚 役
「KITAレディースクリニック」の医師。美人だが本気の恋をしたことがない。お見合い相手のエリート医師・侑市と婚約するが、新居への引っ越しで、アルバイト作業員の真司と運命的に出会う。

ムロツヨシ
間宮真司 役
元小説家。生まれてすぐに親に捨てられ、児童養護施設で育つ。さまざまな職業を転々としながら、深い孤独と独特な感性で小説を書き、26歳の時に新人賞を受賞する。しかし、2作目は全く売れず世間から忘れ去られている。

草刈民代
北澤薫 役
尚の母。「KITAレディースクリニック」の院長。夫を早くに亡くし、女手一つで尚を育てた。侑市との婚約を破棄し、真司との恋に走る尚に大反対する。

松岡昌宏
井原侑市 役
精神科医。有名建築家の父とデザイナーの母を持ち、自身もアルツハイマー病の最新研究に携わるエリート。尚と婚約するが、結婚式を1カ月後に控えて婚約破棄される。

スタッフ

脚本:大石静
演出:金子文紀
プロデューサー:宮崎真佐子
プロデューサー:佐藤敦司
主題歌:オールドファッション/back number

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




映画・ファンタビ劇場公開記念!その前にハリーポッターおさらい!


Hulu では、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』劇場公開記念で『ハリー・ポッター』シリーズ6作を独占配信開始中です。

こちら⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

Amazonオーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーン中!

オーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーンもしています! つまり最大3ヶ月タダということ 

・無料体験期間中に1日5分以上聴くと50P獲得(=30日間やれば1500P)

・プライム会員ならなんと2倍!

・無料体験登録日の翌々月に付与 登録は10秒もあればできます。

-tbs

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.