動画配信サービスとドラマと映画とアニメについて

動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジ2018夏

グッド・ドクター5話ネタバレ・感想・考察~歌は人を癒し励ますパワーがある

投稿日:

グッド・ドクター5話あらすじネタバレ感想考察になります。

天才少年の歌声が病に!湊がクビ!?

 

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

グッド・ドクター5話あらすじ

東郷記念病院の大部屋では新堂湊(山崎賢人)や橋口太郎(浜野謙太)たちが患者の子どもたちとテレビを食い入るように見ている。番組には天才ボーイソプラノ歌手、羽山響(城桧吏)が素晴らしい歌声を披露していた。特に患者の武智倫太朗(斎藤汰鷹)は響の大ファン。そして、倫太朗たちは院内で行われるお楽しみ会で合唱を披露することになっていた。 その響が喉の不調を訴え、父の徹郎(三浦誠己)に伴われて東郷記念病院に来た。瀬戸夏美(上野樹里)が診察すると、喉がひどい炎症を起こしている。カンファレンス室で響の造影CT結果を見ながら意見を交わす医師たち。すると高山誠司(藤木直人)が湊に所見を求めた。湊は画像から下咽頭梨状窩瘻と判断。高山が正解だと告げると喜ぶ湊。しかし、夏美は高山が湊を画像診断科に転科させると言っていたことが気になっていた。 響には早急の手術が必要だったが、喉の手術のため術後に高音が出なくなることが懸念される。夏美の説明に徹郎は、歌手である響にそんなリスクのある手術は受けさせられないと反発する。 ともかく入院することになった響。それを知った倫太朗たちは大喜び。湊は倫太朗たちと響の個室に行く。だが、響は倫太朗たちに冷たい。また、湊が響を倫太朗たちの合唱に誘おうとしたと知った徹郎の怒りも買ってしまう。さらに響の早急な手術を求めた湊は徹郎とぶつかってしまい、高山から転科を直接求められることになった。

Yahoo!tvより引用

グッドドクター視聴率推移

1話11.5

2話10.6

3話11.6

4話10.6

グッド・ドクター5話・ネタバレ・感想・考察

響君と倫太郎君対比

天才ボーイソプラノ歌手、羽山響(城桧吏)が好きな入院患者の子供達。その中の1人、倫太朗(斎藤汰鷹)は特に大ファンでCDも持っています。

 

院内で行われるお楽しみ会で合唱を披露することになっていたのだが、倫太朗(斎藤汰鷹)は白血病が再発して、お楽しみ会に参加できなくなってしまう。

 

そこに、響君は喉の調子を崩し、入院することになります。

 

たくさんのステージに立ち、CDを出したり、TVでも大人気の響君。しかし、スパルタの父親のせいで、響君の本心は、歌が嫌いになりつつありました。

 

一方、倫太郎君は、病院で入院する期間もなく行事に慣れていません、緊張するも、お楽しみ会で歌うのを、それはそれは楽しみにしていました。しかし、病気の再発で参加できませんでした。

 

このコントラストが絶妙でしたね。

 

高山先生が湊に厳しい理由

高山先生が、湊に厳しい理由がわかりましたね。

 

高山先生の弟さんも、湊と同じ自閉症で、「自動車整備士になる」という夢を持っていました。

 

高山先生は、弟の夢を応援していました。

 

なんとか、職につけた弟さんでしたが、職場の同僚にいじめに遭います。

 

帰宅途中パニックを起こした弟さんは、電車に・・・

弟さんは、帰らぬ人となってしまったのです・・・

 

ここまでのことが、あると、どうしたって、湊に反感を持って当然ですよね。

 

湊の転科騒動から活躍

コミュニケーションが苦手な湊への風当たりは、いよいよ強くなっていた矢先です。

湊は、今回も、響君の意思を尊重して、響君のお父さんを怒らせてしまいます。

 

しかし、白血病の再発で、お楽しみ会に参加できなかった倫太郎君のために、湊が、一肌脱ぎます。

 

倫太郎君の無菌室の前で、響君も含めた子供たちで合唱をしたのです。

 

嬉しそうに歌う、響君を見て、響君のお父さんの怒りも静まります。

 

病気を読み解く腕は確かな、湊です。

響君の手術で、湊は手術室に入れてもらうことが叶い、ファインプレイをします。

 

そのおかげで、画像診断科への移動はなくなりました。

 

高山先生の「根拠のない希望を患者に与えるな」という教えも湊には響いていました。

そのため、響君の手術時に説明をしなかった部分がありました。

 

湊は、しっかり成長していますね。

 

湊の父親が、最後出てきましたね。

来週、父親の存在が湊を追い詰めるようですね。

 

グッド・ドクター5話他に・評価

今回も感動しました。泣きました。このドラマ、心が洗われます

 

歌は、人を癒すパワーがあります。

 

同じ環境で、結局命まで落とすことになった弟が、いた高山先生の気持ちも痛いほど分かります。

 

5話の最後には、高山先生も、主観的ではなく、客観視して湊を評価できてきたので、とてもいい流れに。

 

しかし、湊の蒸発した父親が出てきて不穏な空気が漂いだしましたね。6話気になります。

 

 

グッド・ドクター5話・評価4

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


スタッフキャスト

グッドドクター公式

スタッフ

原作:「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS )
脚本:徳永友一
脚本:大北はるか
演出:金井紘
演出:相沢秀幸
プロデューサー:藤野良太
プロデューサー:金城綾香
主題歌:Hikari/androp

キャスト

山崎賢人
新堂湊 役

上野樹里
瀬戸夏美 役

藤木直人
高山誠司 役

戸次重幸
間宮啓介 役

中村ゆり
東郷美智 役

浜野謙太
橋口太郎 役

板尾創路
猪口隆之介 役

柄本明
司賀明 役

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング

-フジ2018夏

Copyright© 動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.