動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジ2018夏

グッド・ドクター8話あらすじ・ネタバレ・感想・考察|兄弟児の苦悩と【お願い】の効果

更新日:

グッド・ドクター8話あらすじネタバレ感想考察になります。

 

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】



スポンサーリンク

グッド・ドクター8話あらすじ

新堂湊(山崎賢人)は森下伊代(松風理咲)の恋にお付き合い。伊代は滝川亮平(萩原利久)が好きなのだが、恥ずかしくて声をかけることすら出来なかった。湊には伊代の気持ちがわからない。病と闘いながらも入院生活を少しでも楽しく過ごそうとする子どもたちがいる一方、深刻な問題に直面する子どももいる。 瀬戸夏美(上野樹里)は患者の早見陽翔(鳥越壮真)と母、香織(酒井若菜)と長男の翔太(池田優斗)を心配していた。香織は高山誠司(藤木直人)に陽翔を診てもらうため翔太を連れ、夫を残して東京へ来ている。夏美は香織の看病疲れはもちろんだが、陽翔のために転校した翔太の環境の変化も気にかけていた。 夏美と湊が回診に行くと、陽翔が次の日曜日に外出したいと願い出る。湊が、外出には高山の許可が必要だと説明していると、香織が階段から転落して運ばれて来たと連絡が入った。病室に運ばれた香織は、命に別状のあるような怪我はなかったが「陽翔には今日は家の用事で行けなくなったと話して欲しい」と夏美たちに頼む。すると付き添ってきた翔太が部屋を出て行く。 湊は翔太を追いかけ、陽翔の病室に案内しようとする。だが、翔太は湊の言葉を聞こうともせずに去ってしまった。湊は翔太がなぜトゲトゲしくなっているのか理解出来ない。 その日、湊は帰り道に酔っ払って管を巻く男に出くわす。それは間宮啓介(戸次重幸)。間宮も翔太のようにトゲトゲしいと湊は感じる。

Yahoo!tvより引用

グッドドクター視聴率推移

1話11.5

2話10.6

3話11.6

4話10.6

5話12.2

6話10.8

7話13

グッド・ドクター8話・ネタバレ・感想

病気や障害のある子供の兄弟を兄弟児と言う。

兄弟児の苦悩と問題。

2人のトゲトゲ

  1. 重病を抱える、早見陽翔(鳥越壮真)の兄、翔太(池田優斗)のトゲトゲ
  2. 間宮啓介(戸次重幸)部長クラス用意されたはずが、裏切られトゲトゲ

湊は、この2人のトゲトゲを繋ぎ、解消することができた回

どうにもできない、トゲトゲの状態になることってありますよね。

 

お願い

また、8話は、誰かのためにお願いすることは、誰かのためを思ってする行動でした。

お願いもまた今回のテーマでした。【お願い】の箇所をピンクで【伏線】を水色で表します。

スポンサーリンク

間宮先生のトゲトゲと自分のためのお願いは却下

自分のためにお願いした間宮のポストは却下

間宮啓介(戸次重幸)次の病院運営で、部長クラス異常を用意されるはずが、裏切られてしまい、トゲトゲしています。

湊は、屋台で飲んだくれていた間宮に、出くわします。

間宮のマメだらけの手を見て、【こんなに手術して子供たちを救ってきたあなたは素晴らしい】と褒めます。

 

間宮の部長クラス以上のお願いは、ある意味自分のための出世意欲このお願いは通りませんでした。

スポンサーリンク

兄弟児のトゲトゲと人のためのお願い

重病を患う、早見陽翔(鳥越壮真)の兄、翔太(池田優斗)は、トゲトゲしていた。

弟の病気のせいで、転校までさせられた。

親は弟の看病で忙しく雑事ばかり押し付けられていた。

友達の輪にも入ることができなくなった。

 

そんな中、兄弟の母親香織(酒井若菜)は、階段から転げ落ちて弟の入院している湊が務める病院に、救急搬送されてくる。

陽翔に自分のケガを隠す母親香織

陽翔に心配させまいと、香織は自分の容態を隠す。

香織のお願い

親に頼まれ、リンゴゼリーを病院に持ってきた翔太。

陽翔のお願い

陽翔が、お出かけがしたいと駄々をこねるのを見た翔太。

 

翔太は、【お前のせいで母さん大けが。お前が病気になったから、こっちは散々なんだよ。これ以上好き勝手言うな。】と陽翔に、怒鳴り散らす。

 

まだ、4歳と幼い陽翔は、泣きます。

 

湊は、いっぱい泣くと脳内ホルモンエンドルフィンが出て癒してくれると言って、なぐさめます。

 

湊らしいなぐさめ方

 

一方、香織(酒井若菜)は夏美先生に話を聞いてもらう。

それを聞いた、夏美先生は、翔太(池田優斗)は少しだけ寂しかったんじゃないか?と言う。

 

自らも兄弟児の高山は、病気や障害をもつ子供の兄弟は、他の子供たちよりもつらい状況になる。

しかし、

医者にできることは1つだけある。

それは、病気を治すこと。病気を治せば、兄弟児の状況から抜け出せると言った。

 

病気を隠す陽翔

陽翔は吐血するが、隠します。

 

お母さんの香織もケガをして運ばれてきたのに陽翔に隠しました。陽翔もまた、自分の状態を隠すのです。

 

トイレで苦しそうにしている吐血している陽翔を湊が発見する。

 

担当医の高山は他の患者の手術中だった。

 

湊からトゲトゲ中の間宮課長にお願い

湊は、助けられる先生がいると、間宮課長に頼みに行く。

間宮課長は当初、それは、高山の患者だろうと突っぱねるも、【あなたしかできない】の湊の心からのお願いに手術をやる決心をした。

 

もう1人のトゲトゲ中の翔太にも電話

湊は、トゲトゲしている翔太(池田優斗)にも電話する。

翔太は、友達とカラオケで楽しそうにしていました。

陽翔が危険だと知らせられ、葛藤します。

 

湊は、トゲトゲ中の2人に働きかけ2人がトゲトゲから脱する機会を作りました。

 

 

ただただ祈るだけの母親香織(酒井若菜)の元に、翔太は、友達と騒ぐカラオケから飛び出し、全速力で走り病院へ向かいます。

 

陽翔の手術は難しいものでした。一時、陽翔に危険が襲います。

間宮先生は、いつも正解をはじき出す湊の考えとは逸した、開腹をしないで、腹腔鏡を使ってオペをしました。

 

湊は「え?なんで?」となります。

湊が迷って集中できなくなった時に、他のオペが終わった高山先生が、湊にエールを送ります。

高山先生が、院長先生のように湊に海のように優しくサポートしてくれていますね。

 

間宮先生は、陽翔の手術を成功させました。

 

間宮先生が腹腔鏡を使ったのは、子供の時の3cmの傷が、大人になり成長したら10cmになってしまう。負担をなるべく避けるために、腹腔鏡を選択したのだ、と夏美先生から解説を受けた湊は、ますます、間宮先生を尊敬します。

 

陽翔のお願いの理由

陽翔が外出したいと駄々をこねた理由は自分のためではありませんでした。パパもママもお兄ちゃんもも僕と一緒に寂しいだろうから、花火大会に行きたかったんだという。

 

家族思いの理由から、外出したいと言っていたことが分かりました。

 

小さいのになんて家族思いなのでしょう。涙が噴出しましたよ

 

湊が言翔太に言います。

大切な人だから心配します。

どうでもいい人なら心配しません。

皆お互いのことを心配しています。

とっても家族思いの家族です。

 

湊率いる若い医者のお願い

陽翔家族のために、病院の屋上で花火をやる許可を取って回りました。

 

これも、自分のためにしたお願いではありませんね。陽翔を想ってやったお願いです

 

陽翔家族が花火をするところを見守る、湊、夏美、若い医師達。

 

来年も一緒にやろうなという兄。

仲直りで、絆が深まりました。

 

夏美と湊は、線香花火をします。

湊は、トゲトゲしているサボテンも花を咲かせると言います。

夏美を見つめる湊・・・とうとう恋しちゃったか?

 

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

スポンサーリンク

グッド・ドクター8話評価

間宮の自分の願望のお願いは却下され、家族思いの兄弟児家族のお願いは人を動かす。

人のためのお願いは、他人を動かすというのの、良い対比がありました。

この家族が来年も一緒に花火ができますように、と思いました。

おにぎりに恋していた(好き)湊とうとう、夏美に恋しちゃったのでしょうか・・・

 

グッド・ドクター8日話・評価4

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


スタッフキャスト

グッドドクター公式

スタッフ

原作:「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS )
脚本:徳永友一
脚本:大北はるか
演出:金井紘
演出:相沢秀幸
プロデューサー:藤野良太
プロデューサー:金城綾香
主題歌:Hikari/androp

キャスト

山崎賢人
新堂湊 役

上野樹里
瀬戸夏美 役

藤木直人
高山誠司 役

戸次重幸
間宮啓介 役

中村ゆり
東郷美智 役

浜野謙太
橋口太郎 役

板尾創路
猪口隆之介 役

柄本明
司賀明 役

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジ2018夏

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.