動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジ2018夏

グッド・ドクター6話あらすじ・ネタバレ・感想・考察~毒親・お父さんそれ言っちゃ駄目だから!

更新日:

グッド・ドクター6話あらすじネタバレ感想考察になります。

 

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】



スポンサーリンク

グッド・ドクター6話あらすじ

新堂湊(山崎賢人)の転科は、瀬戸夏美(上野樹里)の高山誠司(藤木直人)への助言も得て無くなった。高山から当直医も任されることになった湊は、さらに生き生きと働き出す。だが、夏美は湊が心配。湊の父、航(遠山俊也)から連絡先が書かれたメモを渡して欲しいと頼まれていたからだ。湊が航から虐待を受けていたことを知る夏美は、司賀明(柄本明)に相談。すると司賀は、この件は自分に預けて欲しいとメモを預かった。 高山は医局に湊たちを集める。そこには産婦人科医の鶴田皐月(堀内敬子)が来ていた。皐月の要件は出産間近の患者、水野理香(篠原ゆき子)のこと。理香の胎児にリンパ管腫が見つかり、このままでは正常な分娩が出来ない。そのため、帝王切開の分娩時に臍帯を切り離さず血行を確保したまま胎児に処置を行うEXITという手術を、小児外科医に依頼する。だが、理香は周産期心筋症を患っているため胎児の処置は30分以内で終わらなければならない。リスクを伴う手術に間宮啓介(戸次重幸)は反対する。だが、高山は患者が望むならと請け負い、助手に夏美と湊を指名した。 湊と夏美は病室へ行き、子どもだけでも助けて欲しいという理香の強い思いを知る。湊はEXITに関する大量の文献を読み漁った。だが、その帰り道、湊は航に声をかけられる。怯える湊を、会いたかったと抱きしめる航。湊は航と食事に行くことを約束する。これを知った夏美は司賀に報告して…。

Yahoo!tvより引用

グッドドクター視聴率推移

1話11.5

2話10.6

3話11.6

4話10.6

5話12.2

グッド・ドクター6話・ネタバレ・感想・考察

湊と父親との事情

湊の蒸発した父親が病院に、湊に会いに来る。

湊は、父親と、3つ星レストランで、食事をする約束した。

 

3つ星レストランを予約する当たり、湊の意気込みが感じられました・・・なのに・・・

 

それを察知した、院長の司賀が、手回しをする。

湊の父は、病院長の司賀にお金を受け取り、湊に近づかないように言われる。

それを守ったが、湊が父親に会いに行く。

 

そして、父親に、お前の(湊)のせいで、お兄ちゃんが亡くなったと、怒鳴られる。

 

おい、それは、ひどすぎる!湊・本人に今更言うな。

 

運ばれてきた時点で兄は、手遅れ(でも、生きては運ばれてきた)湊を先に手術したせいで、お兄ちゃんは亡くなった。

 

湊の母親は、湊を産んですぐに亡くなった、そのせいで、父親に虐待を受けていたのだ。

 

お兄ちゃんがいつも湊を励ましていた。院長の司賀は、お兄ちゃんが亡くなって湊を守ってくれる人もいないのに父親のもとに置いておくことはできないと施設に入らせた。

 

司賀院長、賢明な判断。

 

湊は、混乱する。

 

湊のお父さんは自分のことしか考えていなう、ひどい、毒親ダメおやじ。でも、励ましてくれるお兄ちゃんもいない施設から医者になった湊もすごいリカバリー力!

母子ともに病気の患者

一方、6話の患者は、母子ともに病気の母子の話。

水野理香(篠原ゆき子)は、理香の胎児にリンパ管腫が見つかり、このままでは正常な分娩が出来ない

そのため、帝王切開の分娩時に臍帯を切り離さず血行を確保したまま胎児に処置を行うEXITという手術を、小児外科医に依頼する。

だが、理香は周産期心筋症を患っているため胎児の処置は30分以内で終わらなければならない

 

という状況です。

 

産婦人科と小児外科で連動して手術を行うことになります。

湊も助手に抜擢される。

 

理香さんは、母子ともに危険になったら、子供の命を優先してほしいと言う。

流産をして、不妊治療の末やっとできた子供ですからね。他の友達は元気な子供当たり前のように産んでいるのにって自分を責めるシーンありましたが、人間って比較してしまう生き物なんですよね、それが弱さでもある気もします

 

狭心症を起こし、意識不明になった。

 

患者が意識不明の場合、家族の意思が反映されてしまう。夫は、母体優先でと話す。

 

家族と、本人と意見が違う場合の手術って医者の方も大変ですね。

 

湊は、父親に「お前のせいでお兄ちゃんが死んだ」と言われて、ひどく傷ついてしまい、医者を辞めるとも言いだす。

 

しかし、湊は、元気を取り戻し、亡くなったお兄ちゃんへの気持ち話し、頑なだった夫の心を変えることに成功。

 

湊のお得意の説得力ですね。

 

手術することになります。

 

しかし、手術は難航することに・・・

 

産婦人科医の・・・2人同士死なせる気ですかの怒号が手術室に響く!

 

が・・・成功して、2人同時に助かった。

 

良かった。赤ちゃんに「やっと会えたね」という、お母さんの涙にもらい泣きしました。

 

お兄ちゃんが亡くなって、湊は助かった。

その湊が、お母さんも、赤ちゃんも助けた。

 

手術が成功して、あなたは、立派な医者よと瀬戸先生に言われる湊。

 

そして、おにぎりを食べる。

湊と、司賀先生。

 

お兄ちゃんが医者になるために僕を死なせなかったんじゃなかった。助けてくれてありがとうございますと、司賀先生に言い、医者へのやる気を取り戻す湊でした。

 

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

スポンサーリンク

グッド・ドクター6話他に・評価

湊がおにぎり食べるのは平和だったけど、打って変わって・・・

 

病院の買収?は決まってしまった。そして、理事長と高山先生は別れることになってしまった・・・

そして・・・・なんと、司賀先生は、がん!ステージ4の癌!

最後にいろいろと詰め込まれてきた。

 

グッド・ドクター話6・評価4

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


スポンサーリンク

スタッフキャスト

グッドドクター公式

スタッフ

原作:「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS )
脚本:徳永友一
脚本:大北はるか
演出:金井紘
演出:相沢秀幸
プロデューサー:藤野良太
プロデューサー:金城綾香
主題歌:Hikari/androp

キャスト

山崎賢人
新堂湊 役

上野樹里
瀬戸夏美 役

藤木直人
高山誠司 役

戸次重幸
間宮啓介 役

中村ゆり
東郷美智 役

浜野謙太
橋口太郎 役

板尾創路
猪口隆之介 役

柄本明
司賀明 役

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




映画・ファンタビ劇場公開記念!その前にハリーポッターおさらい!


Hulu では、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』劇場公開記念で『ハリー・ポッター』シリーズ6作を独占配信開始中です。

こちら⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

Amazonオーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーン中!

オーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーンもしています! つまり最大3ヶ月タダということ 

・無料体験期間中に1日5分以上聴くと50P獲得(=30日間やれば1500P)

・プライム会員ならなんと2倍!

・無料体験登録日の翌々月に付与 登録は10秒もあればできます。

-フジ2018夏

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.