動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジ2018夏

グッド・ドクター9話あらすじ・ネタバレ・感想・考察~ピンチ!小児外科は本当になくなってしまうのか

更新日:

グッド・ドクター9話あらすじネタバレ感想考察になります。

 

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】



スポンサーリンク

グッド・ドクター9話あらすじ

美智(中村ゆり)が苦渋の決断で掲げた改革案が可決し、小児外科と産婦人科の年内廃止が決まる。そんな中、湊(山崎賢人)は担当する伊予(松風理咲)に小腸移植が必要なことを、その姉・汐里(松井愛莉)に説明。一方、バスケットボールの練習中に頭部を強打し、水頭症を発症した亮平(萩原利久)の治療法について、脳神経外科から高山(藤木直人)に相談が持ち込まれた。ところが、亮平の母が突然、転院させたいと申し出て…。

Yahoo!tvより引用

グッドドクター視聴率推移

1話11.5

2話10.6

3話11.6

4話10.6

5話12.2

6話10.8

7話13

8話9.4

グッド・ドクター9話・考察

亮平がただの高校生ではなく、病院経営ゴリゴリ派の副理事長の息子でした。

息子の窮地に立たされ、人命が大切。小児医療が大切と変わるのかと思いきや、一筋縄では行かないのが、副理事長です。

でも、ここまで9話でだめだったけど、10話で変わって、小児外科が存続決定ってなるような気がしますね。で、めでたしめでだしでthe end

一方、そんな亮平に恋心を抱く湊の患者、伊代ちゃん。

伊代ちゃんもまた、亮平に影響されます。伊代ちゃんとお姉ちゃんの姉妹愛に感動する回が今回の9話です。

 

また、湊を父のように見守る、院長も最後倒れました。

ココがポイント

担当患者の伊代ちゃんも倒れ、自分を見守る院長も倒れ、湊的には大ピンチで迎える第10話へと続きます。

そして、小児外科の存続の希望は絶たれ、廃止が決定されるという小児外科もピンチです。

 

2つのピンチは10話に復活できるでしょうか。

スポンサーリンク

グッド・ドクター9話・ネタバレ・感想

小児外科閉鎖へ

新堂湊(山﨑賢人)は、瀬戸夏美(上野樹里)高山誠司(藤木直人)たち小児外科チームの一員として認められてきた。

東郷記念病院の経営を立て直すために、病院を高齢者向け療養施設にする改革案が会議で可決される。

小児外科と産婦人科の年内廃止も決定されてしまった。

対比なんでしょうが、小児外科と産婦人科を廃止をして、高齢者向けの療養施設にするとは、お金のため臭が漂っていて嫌な感じですよね。

湊の担当患者伊代

湊が担当する森下伊代(松風理咲)が倒れた

伊代ちゃん役の松風理咲ちゃんは、検索すると、堀北真希って関連語句で出てきますね。確かに、堀北真希さんにどことなく似ています。

 

湊は夏美とともに伊代の姉、汐里(松井愛莉)に病状を説明。

伊代には小腸の移植が必要と聞いた汐里はドナーになると言う。

また、汐里は湊たちに伊代には自分から説明したいと頼んだ。

このお姉ちゃんすごいですよね。両親亡くなって妹のためにお金を稼ぎドナーにまでなるって。なかなかできない。

高山は最後までやれることをやる男

高山は脳神経外科の盛岡豊(東根作寿英)から患者の滝川亮平(萩原利久)についての相談を持ちかけられる。

亮平はバスケの練習中に頭を強打したことから水頭症を発症。

経営改革ごりごりの副理事長の離婚した息子だというから、皮肉なもの。これをきっかけに副理事長も変わるか?

通常なら脳内に溜まった脳脊髄液を腹腔に流す手術を行うのだが、亮平は腹膜炎の既往で腹腔に酷い癒着があるためこの方法が取れない。

また、盛岡は亮平が頭を打った時に腰髄も損傷したため、水頭症が改善されても歩行が困難になることも話す。

バスケ好きの高校生が、手術してもしなくても歩けないことは確定。かなりむごいことですよね。しかも愛読書は、スラムダンク

 

それは両親の希望で亮平には伝えていないと言う。高山は自分たちに出来ることをするだけだと、小児外科チームにまずは水頭症の治療法を見つけることを指示する。

いつもブレない高山先生は、小児外科なくなることで朝から晩まで手術で忙しそうです

亮平と伊代ちゃんの関係

亮平は伊代の隣の病室に移されて来る。

大喜びの伊代だが、自分の症状やドナーの件は、まだ汐里から知らされていなかった。

伊代は、亮平から、スラムダンクを手渡され、手術が成功したら試合を見に行くと約束をする。

伊代ちゃんの恋報われて欲しいなと思います。5回も幼いころから手術を重ねてきたなんて、我慢の連続の人生ですから。

 

一方、夏美は担当となった亮平の病状を猪口隆之介(板尾創路)から聞かれる。

他にもっと良い病院をということで、アメリカの病院に行くことになっていたが、間に合わず、亮平は倒れてしまう。

血も涙もないような、副理事長(板尾創路)の息子でした。副理事長は金ばっかり追っかけてないで、人命優先してほしい。

 

亮平の手術は成功した。

足は動かない葛藤はあったが、バスケは続ける。車いすに乗ってバスケットボールを触る亮平。

 

それを見た伊代は、湊から説得を受け姉からドナー移植を受けることを決意した。

ここで、姉の妹を想う気持ちが報われて、姉妹愛に涙腺崩壊しました。

 

と、いい流れで来たのに・・・

湊を父のように見守る、院長も湊の担当患者の伊代も吐血していました。

院長は、ステージ4の癌患者と、伊代は、肝硬変になっていて移植が受けられないことが分かって、不穏がただよって10話へ。

 

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

スポンサーリンク

グッド・ドクター9話評価

亮平が、副理事長の息子だったのは、良かったですね。

そうでもないと、変わらないですからね。ゴリゴリ改革派の男は。

と言っても、今回では変わらなかったですが、次回変わって、小児外科存続となることを期待しています。

ココがポイント

担当患者の伊代ちゃんも倒れ、自分を見守る院長も倒れ、湊的には大ピンチで迎える第10話へと続きます。

そして、小児外科の存続の希望は絶たれ、廃止が決定されるという小児外科もピンチです。

 

グッド・ドクター9話・評価4

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


スポンサーリンク

スタッフキャスト

グッドドクター公式

スタッフ

原作:「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS )
脚本:徳永友一
脚本:大北はるか
演出:金井紘
演出:相沢秀幸
プロデューサー:藤野良太
プロデューサー:金城綾香
主題歌:Hikari/androp

キャスト

山崎賢人
新堂湊 役

上野樹里
瀬戸夏美 役

藤木直人
高山誠司 役

戸次重幸
間宮啓介 役

中村ゆり
東郷美智 役

浜野謙太
橋口太郎 役

板尾創路
猪口隆之介 役

柄本明
司賀明 役

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




映画・ファンタビ劇場公開記念!その前にハリーポッターおさらい!


Hulu では、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』劇場公開記念で『ハリー・ポッター』シリーズ6作を独占配信開始中です。

こちら⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

Amazonオーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーン中!

オーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーンもしています! つまり最大3ヶ月タダということ 

・無料体験期間中に1日5分以上聴くと50P獲得(=30日間やれば1500P)

・プライム会員ならなんと2倍!

・無料体験登録日の翌々月に付与 登録は10秒もあればできます。

-フジ2018夏

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.