動画配信サービスとドラマと映画とアニメについて

動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

2018夏

グッド・ドクター2話・ネタバレ・感想~山崎賢人に動かされていく同僚医師達

更新日:

現役女子高生の未受診妊婦のお母さんの話。

グッド・ドクター2話ネタバレ感想です。

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


グッド・ドクター2話あらすじ

学校で破水した高校生の唯菜(山田杏奈)が緊急出産。700グラム強の新生児は腸のほとんどが壊死(えし)状態だ。小児外科長・間宮(戸次重幸)は病院のガイドラインに従い、術中死のリスクを避けて保存治療での回復を待つことに。ところが、湊(山崎賢人)が唯菜に高山(藤木直人)なら助けられると伝え、周囲を慌てさせる。夏美(上野樹里)の忠告も、助けたい一心の湊には通じない。そんな中、唯菜の母・真紀(黒沢あすか)がやって来る。

Yahoo!テレビより引用

 

グッド・ドクター2話・ネタバレ・感想

生まれてきた赤ちゃんが腸の壊死で命の危険・・・!

女子高生お母さんは、なんとか赤ちゃんを助けたい!と言う。

 

女子高生お母さんの、「このまま死んでしまうんですか?」の問いに湊(山崎賢人)は「はい、死んでしまいます」と言うのは、やっぱりちょっとどうでしょう・・・ダイレクト過ぎるけど、その後、「助かる方法があります」のリカバーがあったからまあ、いいか。

 

その後、先輩の高山(藤木直人)先生が、患者に謝っていたから、良くないか

女子高生お母さんも湊も赤ちゃんを助けたい

どうして患者を助けちゃだめなのか?という湊に対して、優しく諭す瀬戸(上野樹里)先生。

 

湊、果敢にも司賀(柄本明)先生にも「赤ちゃんを助けたい」と言う。

 

女子高生お母さんの母親が赤ちゃんを助けることに猛反対をする。

 

未成年だと保護者の同意書がないと赤ちゃんの手術が出来ない!とは!

 

湊の問題行動で臨時会議が開かれる

湊が子供のおもちゃを取り上げてしまう→女子高生お母さんの赤ちゃんのために取り上げていたことが発覚。

ある意味、素直

 

湊は、NICUに行くなとあれ程までに言われていたのに、NICUでなんだかやっていた湊。

湊へのクレームで院長が責任を取ると言う。

 

湊の熱い思いが伝染する同僚医師達

瀬戸(上野樹里)も湊の情熱に動かされる。

女子高生のお母さんに、サインをしてくださいとお願いをする瀬戸(上野樹里)。

 

病院のガイドラインより命を取ろうとする、高山と瀬戸。

敏感なことも察知する湊

東郷理事長(中村ゆり)と高山先生が同じ匂いがすると言う湊。

敏感だな。

 

手術中に肝臓にも何かがあると、ものすごい駆け足で湊が走ってくる。

腹膜炎を避けるために手術をすることになる。

 

女子高生お母さんと子供の運命は?

「うちはお金がないから高校には自分で行け」と言う母親。

そこから反発して自立しようとしたけど、悪い男に引っかかってしまった女子高生お母さん。

手術の同意書は、里子に出すことが上司構成お母さんの母親との約束だった。

悲しい。

 

「赤ちゃんにとってのお母さんはゆいなさんです」と言う湊。

 

養子縁組しなくても一時的に預かってもらえる養育里親制度というものがある。と女子高生お母さんに教えてくれる瀬戸先生。

 

こういう行政や福祉のことって医者の範囲外のように見えて、患者は全くの無知で「どうにもならない生きていけない」という所から救いのクモの糸になります。それが、お医者さんからのアドバイスだったりすることって本当あるんですよ。

 

こういう福祉や行政の知識や、医者の診断書があれば福祉や行政サービスを受けられることを知らない患者さんに積極的に医者からアドバイスしてほしいなと思いました。

 

ケースワーカーの所や、福祉に辿り付かない人、そんなサービスがある教えてもらえるなんて考えもしない人も世の中たくさんいるんです。実際。

 

お医者さんに医療だけでない、アドバイスで救われることって本当にあるんですよ。

 

グッドドクター2話・総論・評価

母親に「うちはお金がないから高校に行くなら自分で行け」と言われ実践し、男に逃げられても、妊娠してても学校に通い、くじけずに赤ちゃんを救おうとする強い心。

 

16歳でなかなかできないです。人間は年齢じゃないとつくづく思いました。

 

人間は年齢ではありません。違うのは意志です。強い意志をもっているか否かです。その違いですよ。

 

ここまで強く赤ちゃんを想う気持ちがある人なら、赤ちゃんを育てられるのではないだろうか。と私は思いました。

 

「女子高生」ってくくりだけではないですから。

 

こんなに強い母になっている女子高生お母さんなら困難も越えて行けるはずです。

 

最後、猪口(板尾創路)が理事長になると企んでいるのが気になりました。あわやクーデターか?

 

良いお母さんっぷりを見せてもらいました。

グッド・ドクター2話・評価4

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


スタッフキャスト

グッドドクター公式

スタッフ

原作:「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS )
脚本:徳永友一
脚本:大北はるか
演出:金井紘
演出:相沢秀幸
プロデューサー:藤野良太
プロデューサー:金城綾香
主題歌:Hikari/androp

キャスト

山崎賢人
新堂湊 役

上野樹里
瀬戸夏美 役

藤木直人
高山誠司 役

戸次重幸
間宮啓介 役

中村ゆり
東郷美智 役

浜野謙太
橋口太郎 役
子。

板尾創路
猪口隆之介 役

柄本明
司賀明 役

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング

-2018夏

Copyright© 動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.