動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

注目大切な人へ贈るクリスマスプレゼント→クリックして見に行く

フジ2018夏

グッド・ドクター3話・ネタバレ・感想・考察~受け入れ拒否の悲しい現実・上野樹里奮闘!

更新日:

主演は山崎賢人!「少女が病院をたらいまわしに!執刀できるのは夏美、ただひとり…」小児外科医が命を救うためにできることは?医者はなんのためにいるのか…。

グッド・ドクター3話ネタバレ感想考察になります。

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


スポンサーリンク

グッド・ドクター3話あらすじ

新堂湊(山崎賢人)は病院のガイドラインを破ってしまった。問題となった新生児の手術は、高山誠司(藤木直人)が成功させたものの、責任の所在が問われることに。高山は全ての責任は自分にあるとして、謹慎処分を受け入れた。 高山のいない小児外科は大忙し。しかし、高山を謹慎に追いやった張本人のはずの湊は、周囲の目から見ると責任を感じているようには見えない。瀬戸夏美(上野樹里)にも負担がかかるが、彼女の目下の問題は翌週に手術を控えた石山舞(中島琴音)の説得。夏美は怖がる舞に、手術を優しく解説した絵本を描いて渡した。その時、夏美にERから連絡が入る。 病院に運び込まれたのは6歳の市川美結(竹野谷咲)。病院をたらい回しにされ、すでに発症から4時間以上が経過していて容態は重篤だった。夏美は高山に連絡するが繋がらない。 美結の両親である英雄(高橋洋)と詩織(前田亜季)は、どうか娘を助けて欲しいと処置室で湊と夏美にすがりつく。美結の様子を見た湊は、一目で緊急手術が必要だと夏美に訴え出す。間もなく美結が心停止。夏美の懸命な心臓マッサージで一命を取り留めた時、間宮啓介(戸次重幸)がやって来た。間宮はすでに美結を手遅れだと判断し、他の病院に回すよう告げる。自分が手術をすると決意する夏美。 そして美結の手術が始まろうとした時、ようやく高山と連絡が取れる。高山は自分が到着するまで、美結の命をつなぐよう指示するが…。

 

グッド・ドクター3話あらすじ・ネタバレ感想

病院をたらいまわしにされた少女

瀬戸夏美(上野樹里)の試練の回でした。

夏美が、執刀するも助けられなかった幼い命。

ざっと振り返ると・・・

救急で、病院をたらいまわしにされ手遅れ→夏美、手術失敗

夏美、遺族の両親から医療事故で訴えられる

高山に、遺族に訴えたくらいで怖気づいたのなら医者を辞めろと言われる

湊が、遺族の親に美結の遺品を渡す

遺族、夏美の訴えを取り消す


夏美の患者、舞の手術成功する

夏美、自信を取り戻す

 

高山誠司(藤木直人)が、「医者の仕事は、命を助ける事。命を助けられなかったら意味がない」と、湊(山崎賢人)に言う。

 

確かにそうですよね。人は、命を助けてもらいたいから病院に行くのですから。

夏美の試練

  • 夏美は、自らも自分を責めてしまい、両親から美結ちゃんを奪ったと泣く。(元々助かる確率が低くてもそういう考えになってしまうこともありそうですよね)
  • さらに、亡くなった美結ちゃんのご両親は、訴えると言われてしまう。
  • 高山は、そんな状況の夏美に、「舞ちゃん(他の患者)の手術をしろ」と言う

 

医師も人間ですので、立ち直っていない中で、他の患者の執刀をしないといけないとは、なんとも過酷な世界です。

 

そして、元々、助かる保証は限りなく低い状態で、最後の掛けみたいな状況でする手術って執刀医へ負担も大きいものがありますね。

 

美結ちゃんの父親が改心して、謝罪というか、むしろ、感謝されて、夏美は立ち直ります。

さらに、自分のやり方は間違っていないかったと確信します。

 

やはり、そういうのでもない限り、心のしこりは消えませんよね。なかなかこんなに思うようにいかないのが現実だとは思いますが・・・

 

スポンサーリンク

救世主湊現る

この危機を救ったのは、やっぱり湊(山崎賢人)でした。

ここまで、来ると、人一倍人間の気持ちがわかるのが、アスペルガー?サヴァン症候群?と誤解を与えかねない部分もありますが・・・

人の気持ちが分かると言うよりも、

 

【一般では、把握しきれない細かい部分まで見逃さなかった】という表現がぴったりなのでしょうね。

 

亡くなった少女美結が、最後までお守りのように握りしめていたのが、母親お手製のカードでした。

 

そこには、「ママとスイカを食べる」という約束が・・・

 

ここで、私は泣きました。結構本格的に涙が出ましたよ。

 

しかし、湊の行動・・・

訴訟を起こしている相手の、家まで押し掛ける。

さらに、夜通し、待つ。

 

なんてことは、なかなかできるものではありません。

 

冷静になって考えてみると、

 

スイカのシーンで、美結ちゃんのママが、「美結が帰ってきてくれたように思いました。」と言っていました。

 

しかし、人によっては捉え方様々なので、湊の行動は、火に油注ぐことにもなりかねない行動ですよね。

 

スポンサーリンク

グッド・ドクター3話他に・評価

命を扱っている医療がいかに、責任問題が生じるのか。

そして、問題が多い状況の患者こそ、受け入れ拒否の現実など・・・

 

医師や、医療機関といえども人間のやっていることなので、大変だなと思いました。

 

その中に葛藤のドラマはありますね。

 

感動するポイントがあって良いお話でした。

3話は、泣きました。

 

最後、高山先生の弟さんが出てきたのと、副医院長の動きが気になります。

 

グッド・ドクター3話・評価4

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


スポンサーリンク

スタッフキャスト

グッドドクター公式

スタッフ

原作:「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS )
脚本:徳永友一
脚本:大北はるか
演出:金井紘
演出:相沢秀幸
プロデューサー:藤野良太
プロデューサー:金城綾香
主題歌:Hikari/androp

キャスト

山崎賢人
新堂湊 役

上野樹里
瀬戸夏美 役

藤木直人
高山誠司 役

戸次重幸
間宮啓介 役

中村ゆり
東郷美智 役

浜野謙太
橋口太郎 役

板尾創路
猪口隆之介 役

柄本明
司賀明 役

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




映画・ファンタビ劇場公開記念!その前にハリーポッターおさらい!

Hulu では、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』劇場公開記念で『ハリー・ポッター』シリーズ6作を独占配信開始中です

Amazonオーディブルが30日無料体験実施中

本は耳で聴く、新習慣。 Audible (オーディブル) は、プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービス。 ビジネス書・自己啓発・小説・洋書・落語・講演など、様々なジャンルがラインアップ。 30日間無料体験実施中

-フジ2018夏

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.