動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジ2018夏

グッド・ドクター4話あらすじ・ネタバレ・感想・考察~湊が初の担当医になる!継母からの虐待

更新日:

湊が初の担当医になる!その少女は身元不明!しかも話さない?なぜ話さないのか?

グッド・ドクター4話あらすじネタバレ感想考察になります。

 

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


 

スポンサーリンク

グッド・ドクター4話あらすじ

新堂湊(山崎賢人)は瀬戸夏美(上野樹里)と綾瀬奈緒(川島夕空)の病室に行く。術後の不快感を訴える奈緒だが、稚拙なために夏美は要領を得ない。すると傍らで聞いていた湊が症状を言い当てた。奈緒や心配していた同室の子どもたち、夏美も湊に感心。 湊と夏美が病室を出るとナースステーション付近で騒ぎが起きていた。緊急搬送された少女が暴れていたが、湊が近づくと静かになる。少女はオペが必要なのだが、一切話をしないので身元がわからない。しかし、湊は自分が担当医になると高山誠司(藤木直人)に願い出る。高山や夏美、医局のメンバー全員が反対するのだが、間宮啓介(戸次重幸)が来て湊を少女の担当医にしてしまう。間宮は湊に問題を起こさせようとする猪口隆之介(板尾創路)の指示で動いていた。 湊は張り切って少女を診るが、心はなかなかほぐれない。そんな時、少女の母親、大石薫(瑛蓮)が名乗り出て病院に来た。少女の名はあかり(高松咲希)。湊は薫にあかりの病状を説明、夏美は言葉を発さない理由を尋ねる。薫は自分があかりの継母だからかもしれないと話した。 薫が帰ると湊は一緒に絵を描こうとあかりに話す。薫が持って来たあかりのバッグにお絵描きノートが入っていたからだ。しかし、湊がバッグに触ろうとすると、あかりが奪い取る。夜、湊があかりの病室に行くとお絵描きノートが落ちていた。拾い上げた湊に、あかりが「誰にも言わないで」と話しかけて…

Yahoo!tvより引用

グッドドクター視聴率推移

1話11.5

2話10.6

3話11.6

グッド・ドクター4話・ネタバレ・感想・考察

湊が初の担当患者を持つ事になりました。

その子供は、言葉を話さない。暴れる少女、あかりちゃん、でした。

なぜ、あかりちゃんが、言葉を話さなくなったのか?

 

理由は、継母に虐待を受けていたからです。

 

ちょうど、同じクールでやっている

義母と娘のブルース~第4話ネタバレ・感想・考察~【酷評】宮本(竹野内豊)は身勝手な男!偽装結婚の方がまだマシ

で、継母のことを書きましたが、やはりリアルさが全然違いますね。

 

継母だって人です。好きで一緒になったパートナーの連れ子を好きにならない場合もあります。

それで、起こる虐待。

 

悲しい事ですが、パートナーの連れ子とうまくいかないケースも多く存在しているのが現実です。

 

 

その上、子供は、親のためなら、頑張るのも現実では、よくある事だと思います。

パパが幸せなら自分が我慢をする、ママが幸せなら自分が我慢をする。

 

(⇒このシチュエーションも、義母と娘のブルースとは真逆です。)

 

スポンサーリンク

グッドドクター・4話ストーリー流れ

 

間宮啓介(戸次重幸)が、湊に患者(あかりちゃん)を任せたのは、病院経営上の小児外科を潰すための策略だった。

その策略に気付いた高山誠司(藤木直人)は、瀬戸夏美(上野樹里)に担当医を変わるように言う。

 

 

継母も一枚上手、虐待しているのにも関わらず・・・

あかりちゃんが、言葉を話さない理由は、自分のせいではないか?病院の先生たちの前で、悩みを話し同情をかう。

 

 

虐待をするようなずるい人って、周囲にどう映るかなど、演技力とでも言いましょうか。こういうの、うまいですよね。

 

高山は恋人の理事長のデートの誘いを、「オペが入った」と嘘をついて断る。理事長は嘘をつかれたことを後で知ることになる。

 

継母が、自宅の近くの病院に転院をしたいと言いだし湊ともめる。

その際、「湊に暴力を振るわれた」として、湊は自宅謹慎処分になってしまう。

 

 

その事件が起こる前日に、あかりちゃんの病室で、湊は、継母の虐待の実態が分かる日記を見付けて読む。

誰にも言わないでとあかりちゃんに言われる。

 

あかりちゃんとの約束を守って、本当は暴力を振るっていないのに、無実の罪をきせられる。

さらに、湊は、弁解もしない。

 

理由は話せない。誰にも言わないでと言われたから・・・

 

こういう、真実を言わないと辞めさせられてしまうのに、駆け引きが出来ない所、自閉症の特徴が表現されていますね。

 

 

夏美先生は、「病状から見て、前から痛みはあった」と、あかりちゃんのパパに言う。

 

何で言ってくなかったんだろうな~とお父さん。

 

その理由は・・・

あかりちゃんは、自分が我慢すればいい。

と思っていた。

 

湊に言われる。ダメです。悲しい時は悲しい。痛い時は痛いと言わないとダメです。

そうしないと心が潰れてしまいます。

 

この言葉は、辛い状況の人にとても響く言葉ですね。

 

 

全てが分かり、パパが、妻(継母)を怒鳴り、出て行ってくれと言う。

あかりちゃんには、「ごめんな。ずっと1人で我慢させて」と。

 

良かった。

 

 

 

スポンサーリンク

グッド・ドクター4話他に・評価

 

それにしても、湊は相変わらず、医者としての技術も凄いです。

メッケル憩室だと湊が気付いた。

 

しかし、次回、湊は、画像診断科に異動させられてしまうことになりそう・・・。

 

湊の夢「大人になれないこともをなくしたい」からは、ズレますが、これだけ、診立てがいいのなら、画像診断科は湊にピッタリな気もしますね。

 

 

湊もお父さんに会いたいと言う。湊のお父さんは誰なのでしょうか・・・

 

そして、副理事長の策略は「小児外科潰し」は、まだまだ続きそうですね。

 

 

グッド・ドクター4話・評価4

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


スポンサーリンク

スタッフキャスト

グッドドクター公式

スタッフ

原作:「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS )
脚本:徳永友一
脚本:大北はるか
演出:金井紘
演出:相沢秀幸
プロデューサー:藤野良太
プロデューサー:金城綾香
主題歌:Hikari/androp

キャスト

山崎賢人
新堂湊 役

上野樹里
瀬戸夏美 役

藤木直人
高山誠司 役

戸次重幸
間宮啓介 役

中村ゆり
東郷美智 役

浜野謙太
橋口太郎 役

板尾創路
猪口隆之介 役

柄本明
司賀明 役

\見逃した方はこちら↓/

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジ2018夏

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.