TBS

わたし、定時で帰ります。2話ネタバレ感想・ワーママの代表になった賤ケ岳・あらすじ・考察・解説も

更新日:

 

わたし、定時で帰ります。2話ネタバレ感想考察になります。

吉高由里子主演! “残業問題”を切り口に働く全ての人々を応援するワーキングドラマ

感想だけ見たい方は【感想・評価】へ目次から飛べます!

スポンサーリンク

わたし、定時で帰ります。2話・あらすじ

 結衣(吉高由里子)はネット上で交流している愁(桜田通)から、福永(ユースケ・サンタマリア)の悪い噂を聞く。そんな中、制作4部は飲料のPRサイト制作を受注し、プレゼンに尽力した三谷(シシド・カフカ)は大喜び。ところが先方は育休明けの先輩・賤ヶ岳(内田有紀)をチーフディレクターに指名。結衣のよき理解者だった賤ヶ岳は、復帰後は人が変わったような仕事人間ぶりで…。

YAHOO!TVから引用

 

わたし、定時で帰ります。2話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・考察・感想含む

 結衣(吉高由里子)は、ネット上で交流している愁(桜田通)から、福永(ユースケ・サンタマリア)の悪い噂を聞いた。

そして、元婚約者・種田(向井理)は、激務でボロボロになった過去があり、それが原因で、結衣との、婚約が破談になったのだ。

それが、福永の会社で働いていた時のことだと、知る。

上司になった福永は、人間を人間だと思っていない働かせ方をするって疑惑が・・・

 

そんな中、制作4部は飲料のPRサイト制作を受注する。

プレゼンに尽力し、成功した三谷(シシド・カフカ)だったが・・・

先方は育休明けの先輩・賤ヶ岳(内田有紀)をチーフディレクターに指名した。

 

CM撮影の現場に来ていた、結衣と、来栖泰斗(泉澤祐希)。

 

来栖が、撮影時に「面白いもの撮れた」と、こっそり、動画を撮影。

結衣は、注意したものの・・・・それが後々大変なことになる。

 

結衣(吉高由里子)の先輩であり、新人時代の教育係で、双子を出産、育休をとっていた賤ヶ岳八重(内田有紀)は、復帰後は人が変わったような仕事人間になってしまった。

 

はり切り過ぎている賤ケ岳の様子に、周りの社員は動揺を隠せない。

 

そして、サイト公開の直前にトラブルが発生した。

ブラジルのサイトに似ている、パクったのか?と騒ぎになったのだ。

賤ヶ岳は、そのことに気づいていたけど、スルーしてしまっていた。

完全に賤ケ岳の責任。

 

家に帰っても、頑張る賤ヶ岳八重(内田有紀)だったが、徹夜で寝てしまった。

クライアントに見せに行くのに、遅刻してしまった。

 

一方、賤ケ岳の夫の陽介(坪倉由幸)から、双子が熱をだしたと連絡が入る。

保険証がないと連絡が入ると、賤ヶ岳八重(内田有紀)が持っていた。

しかし、プロジェクトがもめていて、今は、帰れないと言う、賤ヶ岳(内田有紀)に、結衣(吉高由里子)が届けに行く。

 

すると、家の中は、汚れていた。

育休を取っている、夫の陽介(坪倉由幸)だけでは手が回っていないっぽい。

 

子供の熱が下がらない。

夫とやり取りしていても不安だ。

仕事中にもついつい、子供の病気のことを検索してしまう。

 

定時になったら、旦那さんに電話する。

 

見かねた結衣は、定時なので、帰れば?と言うも、自分がミスしておいて、賤ケ岳は、帰れるわけはないと言う。

 

昭和の男の真似をする気?

やっぱり子持ちはと言われるのは嫌だと、賤ケ岳は頑張る。

 

結衣(吉高由里子)は、皆を行きつけの中華料理に連れて行き、帰ったように見せかける作戦を決行。

すると、賤ヶ岳八重(内田有紀)は、帰ることができた。

 

 

一方、結衣(吉高由里子)は、恋人・巧(中丸雄一)にプロポーズを受けていた。

そこに、たまたま、福永(ユースケ・サンタマリア)に出くわす。

 

名刺交換すると、「業界ナンバー1の会社じゃないか!」と驚く。

 

結衣は、福永に、会社には、内緒にしてほしいと頼む。

前(種だと)の時は、破談になって、「結婚辞めましたと報告する」のは、結構なダメージだった。

 

巧(中丸雄一)の両親と、会おうと待ち合わせをしていると、種田(向井理)から緊急と言うメールが入る。

 

今回の飲料の、取引先の商品を、CM出演者が、「ゴムみたいな味」と思わず発言している動画だった。

 

それを見た、結衣は、あの時の来栖泰斗(泉澤祐希)の仕業だと、ひらめく・・

スポンサーリンク

わたし、定時で帰ります。2話・感想・評価


賤ケ岳の、育休中の夫は、使えないな。

保険証なくても、診てもらえるじゃないか。(後から処理すれば、返金もしてもらえることが多い)

仕事ができない夫だったのかな・・・

でも、いきなり、双子って大変そうだ。

それは、さておき、賤ケ岳は、張り切り過ぎて、空回りしちゃった感じだな。

変なプライド持っちゃっているよね。

 

勝手に、ワーママの代表みたいに思っててさ。

別にいじゃない?他のワーママと一緒にされても、されなくても。

って思ってしまった。

同じワーママかもしれないけど、それぞれ家庭は事情が違うじゃないか。

 

そんなに他人の目が気になるかね。

仕事中に、子供の病気のこと調べてたり、旦那とLINEしているなら、それは、仕事してないということだし。

完全に、他人の目が気になっている。

効率から考えると、かなり悪い。

頭の中、心配でいっぱいなら、良い評価を生む作品が作れるわけないじゃないか。

 

賤ケ岳の場合、あくまで、見栄と、プライドなのだろうか。

 

子持ちって駄目だよねと言われる、ワーママは辛いだうけど、無理しすぎて、痛々しいワーママの方が、もっと嫌かも

一時的に、職場の同僚に迷惑かけてもさ、仕事は、代わりがいるでしょう?

子育てって、できる人は親って限られているじゃない?

 

保護者なんだから、そっちのプライド持ってもらいたいなと、賤ケ岳さんには思いましたね。

会社基準じゃなくて、子供基準でお願いしたいものです。

 

わたし、定時で帰ります。・2話・評価4

 

スポンサーリンク

わたし、定時で帰ります。キャストスタッフ

火曜日のドラマ


【放送局】TBS

【時間10時00分~

【出演】吉高由里子、向井理、中丸雄一、内田有紀、ユースケ・サンタマリア

【原作】朱野帰子「わたし、定時で帰ります。」(新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

朱野 帰子
637円(05/26 04:41時点)
発売日: 2019/01/29
Amazonの情報を掲載しています

【脚本】奥寺佐渡子、清水友佳子

【演出】金子文紀、竹村謙太郎

【プロデューサー】新井順子、八尾香澄

【HP】わたし、定時で帰ります。

吉高由里子主演! “残業問題”を切り口に働く全ての人々を応援するワーキングドラマ

 

わたし、定時で帰ります。の見逃しは・・・Paravi

 

\わたし、定時で帰ります。見たい方は、【Paravi】/

【Paravi】視聴する

(お試し30日間以内に解約すれば料金は掛かりません)

(AD)

(本ページの情報は2019年4月12日時点のものです。最新の配信状況は、Paraviサイトにてご確認ください。)

 

詳しく⇒わたし、定時で帰ります。~見逃し・動画配信・視聴方法~吉高由里子主演作品1話から最新話まで無料期間あり

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-TBS
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.