TBS

わたし、定時で帰ります。4話ネタバレ感想・あざとい女、桜宮(清水くるみ)登場!あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。4話ネタバレ感想考察になります。

吉高由里子主演! “残業問題”を切り口に働く全ての人々を応援するワーキングドラマ

感想だけ見たい方は【感想・評価】へ目次から飛べます!

スポンサーリンク

わたし、定時で帰ります。4話・あらすじ

結衣(吉高由里子)の同僚でエンジニアの吾妻(柄本時生)が、会社で寝泊まりしながら働いていることが判明。吾妻は福永(ユースケ・サンタマリア)や種田(向井理)から注意されるが、聞く耳を持たない。翌日、結衣達が進めている仕事に、巧(中丸雄一)の元同僚で、派遣のデザイナー・桜宮(清水くるみ)が参加する。吾妻は制作したウェブサイトの出来を桜宮に褒められ、ときめいてしまう。

YAHOO!TVから引用

わたし、定時で帰ります4話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・考察・感想含む

 結衣(吉高由里子)の同僚でエンジニアの吾妻(柄本時生)が、会社で寝泊まりしながら働いていることが判明。吾妻は福永(ユースケ・サンタマリア)や種田(向井理)から注意されるが、聞く耳を持たない。翌日、結衣達が進めている仕事に、巧(中丸雄一)の元同僚で、派遣のデザイナー・桜宮(清水くるみ)が参加する。吾妻は制作したウェブサイトの出来を桜宮に褒められ、ときめいてしまう。

公式から引用

続きはこちら↓↓

派遣のデザイナー・桜宮(清水くるみ)

派遣のデザイナー・桜宮(清水くるみ)が、引っかき回す。

巧(中丸雄一)とSNSのアップされたバーベキューの写真に写っていた女性も、桜宮だ。

桜宮(清水くるみ)は、今回4話でスポットライトが当たる、吾妻(柄本時生)も魅了する。

会社人間仕事人間だった、吾妻(柄本時生)も、桜宮の影響で変化しつつあった。

桜宮の特徴は・・・

  1. 手作りのお菓子を作ってきたり
  2. よいしょが得意

今どきのキラキラ女子だと言えよう。

女に嫌われるタイプの、あざとい女。

お得意のリップサービスで、吾妻(柄本時生)をコーヒーを買うのに付き添わせ、4話の最後では、ボスの福永(ユースケ・サンタマリア)とタクシーに乗り込む姿が、晃太郎(向井理)に確認されている。

桜宮(清水くるみ)ガツガツ系のあざといキラキラ女子として描かれています。これからも活躍しそうな予感です。

吾妻(柄本時生)の問題

エンジニアの吾妻(柄本時生)は、プライベートが全く充実していないので、会社生活をしていた。

退勤後にもう一度来るなど周囲の目をごまかしていたが、労基法違反に繋がる行為。

問題発覚後に、注意を受けて、改善。

そして、プライベート何もなかったが、桜宮(清水くるみ)が登場で、色めき立つ。

桜宮を、食事に誘ったり、業務改善を結衣(吉高由里子)に指示を受けたりして、変わりつつあった。

しかし、仕事でミスをしてしまった。

福永(ユースケ・サンタマリア)にこっ酷く叱られた様は無様だった。

それまで、エンジニアとして、尊敬の念を抱いていた、桜宮にまで冷たい目で見られた気がして、自暴自棄になる。

いつも通りの、 エンジニアの吾妻(柄本時生)に戻ってしまう。

何もない人生を考えると、滅入ると言うのに対して、結衣(吉高由里子)は、何もないと言うが、給料日があると、励ます

プライベートは自由、給料日を目標に生きがいに生活するのも悪くないと説く。

会社のコーヒーが最近おいしくなったと、結衣が言い残す。

吾妻(柄本時生)は、自宅でもおいしいコービーを飲めるように、専門店に向かうのだった。

結衣(吉高由里子)の4話での行動

桜宮(清水くるみ)は、婚約者、巧(中丸雄一)の元同僚だと知り、ホッとする。

桜宮は、結衣にも、「会ってみたかった」などと、若干ヨイショ気味に近づく。

あざといのだ。

巧(中丸雄一)とは、新居探しをする。

「人生70万時間のうち40万時間いる」と語る婚約者。

だから大切だと言う。

定時で帰る、桜宮(清水くるみ)に、恋心を抱く吾妻(柄本時生)に、強引に食事に行くのに巻き込まれて付き合う羽目に。

そこで、ネット友達の、愁(桜田通)に、適切なお店がないかメッセージで聞く。

愁は、お役に立てるならと、気前よくお勧めの店を探してくれた。

その際、愁は、結衣(吉高由里子)みたいな上司がいれば今頃自分も会社で・・・

という想いが出る。

愁はもしかして、福永(ユースケ・サンタマリア)に、めちゃくちゃにされた1人なのでは?

吾妻(柄本時生)との一件が終了すると、行きつけの、中華料理屋に行く。

そこに、晃太郎(向井理)が来る。

店主の王丹(江口のりこ)は、結衣と晃太郎の過去を知っている。

タンメンを投げつけるように置いていき、結衣に、騙されてはダメだと言う。

食事後、お金の支払いのことで、もめていた結衣(吉高由里子)と、晃太郎(向井理)。

晃太郎(向井理)は、桜宮(清水くるみ)と福永(ユースケ・サンタマリア)がタクシーに乗り込む姿を目撃する。

スポンサーリンク

わたし、定時で帰ります。4話・感想・評価

整理整頓をするようになって仕事が効率よく回りだしたと言う、結衣(吉高由里子)の言葉を聞いて、思わず、整理整頓を始めましたよ(笑)

結衣の定時で帰る、コツをもっと知りたい。

そこが、視聴者の期待するところではあると思います。

今回のエピソードから、あざとい女、桜宮(清水くるみ)が登場しましたね。

こういう女はどこ行ってもハイエナのように、しぶといですからね。

手当たり次第に、周囲に自分の優位性を披露する。

(手作りカップケーキとか)

恋愛に不慣れな吾妻(柄本時生)まで手玉に取ろうとする。

いやー見事なまでのあざとさでしたね。

でも、吾妻(柄本時生)が、やらかしたら、手のひら返してしまう所とか。

特に描かれていなかったけど、侮蔑の眼差しが、相当、吾妻も堪えたのでしょう。

実体験を通しても、職場に手作りの○○って作ってきた人なんて知らないな。

桜宮は、新天地に派遣されてきて、早々と、手作り配りだすあざとさ。

犬や猫のにおい付けみたいなものを感じましたね。

職場って、本当人種のるつぼで、様々なタイプがいるからストレスたまりますよね。

吾妻(柄本時生)みたいに、周りの音をシャットダウンして、ヘッドホンして仕事できる環境はうらやましいですけどね。

給料日のために、頑張っていると言う、結衣でしたが、毎回毎回、定時で帰って、ビール飲んで外食してたら、お金貯まらなくない?

って思ってしまった。

ビールは家で飲んだ方が、お財布にも優しいよ。

吾妻(柄本時生)は、家でおいしいコーヒー飲むの模索し出したけど、そこは、結衣も見習った方がいいかも(笑)

わたし、定時で帰ります。・4話・評価4

 

1話からの感想

わたし、定時で帰ります。1話ネタバレ感想・死んで花実が咲くものか!の結衣(吉高由里子)・あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。2話ネタバレ感想・ワーママの代表になった賤ケ岳・あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。3話ネタバレ感想・来栖(泉澤祐希)の葛藤と成長、結衣の結婚の行方は?・あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。4話ネタバレ感想・あざとい女、桜宮(清水くるみ)登場!あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。5話ネタバレ感想・結衣と種田の連係プレー成功!あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。6話ネタバレ感想・巧VS種田の直接対決!柊(桜田通)は弟だったか!あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。7話ネタバレ感想・仕事人間の父の結果に、結衣激怒!あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。8話ネタバレ感想・賤ヶ岳(内田有紀 )の選択はワーママの現実?あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。9話ネタバレ感想・巧(中丸雄一)は女性っぽい男性?実家に帰らせてもらいます・あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。10話ネタバレ感想・残業して破局&復縁!働き方を考えさせられた・あらすじ・考察・解説も

わたし、定時で帰ります。10話最終回見逃し配信動画・無料で見れる?6月25日放送分

スポンサーリンク

わたし、定時で帰ります。キャストスタッフ

火曜日のドラマ


【放送局】TBS

【時間10時00分~

【出演】吉高由里子、向井理、中丸雄一、内田有紀、ユースケ・サンタマリア

【原作】朱野帰子「わたし、定時で帰ります。」(新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

帰子, 朱野
637円(06/30 00:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

【脚本】奥寺佐渡子、清水友佳子

【演出】金子文紀、竹村謙太郎

【プロデューサー】新井順子、八尾香澄

【HP】わたし、定時で帰ります。

吉高由里子主演! “残業問題”を切り口に働く全ての人々を応援するワーキングドラマ

\わたし、定時で帰ります。見たい方は、【Paravi】/

【Paravi】視聴する

(AD)

(本ページの情報は2019年5月8日時点のものです。最新の配信状況は、Paraviサイトにてご確認ください。)

詳しく⇒わたし、定時で帰ります。~見逃し・動画配信・視聴方法~吉高由里子主演作品1話から最新話まで無料期間あり

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-TBS
-