フジテレビ2018秋

僕らは奇跡でできている・最終回10話ネタバレ・感想・見逃し・まさかの展開宇宙飛行士になっちゃった~あらすじも

更新日:

 

僕らは奇跡でできている・最終回・10話ネタバレ感想・考察になります。

高橋一生演じる変わり者の大学講師の日常を描くハートフルドラマ

 

原作なしオリジナル

僕らは奇跡でできている (上) (扶桑社文庫)

僕らは奇跡でできている (上) (扶桑社文庫)

橋部 敦子 脚本, 木俣 冬 ノベライズ
748円(10/15 23:24時点)
発売日: 2018/11/08
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・最終回・10話あらすじ

【最終回】
樫野木(要潤)に「悪影響」「消えてほしい」と言われた一輝(高橋一生)は、講義も休んで森へ。一輝が大学を辞めると知った新庄(西畑大吾)や琴音(矢作穂香)達は驚き、一輝を引き留めようと育実(榮倉奈々)に説得を頼む。そこで育実は、歯の治療に来た一輝に辞める理由を尋ねる。そんな中、一輝の辞職を巡って、育実や学生達、講師の沼袋(児嶋一哉)までもがそれぞれ行動を起こし…。

Yahoo!TVから引用

 

僕らは奇跡でできている・見逃した方は

参考僕らは奇跡でできている・見逃配信動画・視聴方法~ 高橋一生主演作1話から

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

 

\僕らは奇跡でできている・見逃した方はFODで視聴/

(AD)

FODプレミアム

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・最終回・10話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・感想含む

樫野木(要潤)に「悪影響」「消えてほしい」と言われて、一輝(高橋一生)は、大学に来なかった。

急遽、一輝の授業は、休校になった。

尾崎(北香那)は、相河がいないが、課題の発表をしようと、他の生徒達に、提案する。

引っ込み思案で自信がない、尾崎も変わりましたよ。

 

同級生のいつも一緒にいるメンバーの須田(広田亮平)は、変われた、尾崎をうらやましいと言う。

 

休んだ一輝が心配で、沼袋先生(児嶋一哉)が、一輝の家に、きゅうりと、手紙を持って、来た。

沼袋先生って、コミュ力低いけど、結構いい奴

 

一輝は、大学を休んで、義高(田中泯)の家に、訪れていた。

光を大きくしたら、いろんなものが入ってきて辛くなったと。

そんな、一輝に、義高(田中泯)は、【良かったな】と言う。

 

悪いことがあり、良かったと言えちゃうのは、逆転の発想!

 

亀の、ジョージを外にお散歩に連れて行く、一輝。

一輝、森に寝転ぶ。

 

ジョージが一輝の上に乗ってきた。

辛い気持ちだって、光だからと一輝。

 

樫木先生に、言われたことも光に昇華しようとする考え方は立派!

 

これからも、僕の中の光を広げていく、とジョージに言う。

 

そして、相変わらず、【イー】といって眠りにつく。

 

沼袋先生の書いた手紙には、沼袋先生が扮する、コンチューバーの動画のURLだった。

 

沼袋先生は、一輝と同類ですよね。光をまき散らしている(笑)

 

一輝の決断

 

一輝は、鮫島瞬 教授(小林薫)を呼び出し、大学を辞めると伝える。

 

ミミックオクトパスの授業をする、一輝は、生き生きしている。

ミミック=擬態

無脊椎動物の中でも、色々生物に変化する。

 

このドラマのテーマ、一輝も、そして、人間だって、変化するんだぞ!ということの表現ですね。

 

そして、一輝が、休校にした分は、フィールドワークにすると言う。

学生たちにも、大学を辞めると伝える。

 

本格的に辞める決意出来てしまっているんだね。

 

引き留めたい学生達&樫木先生

琴音(矢作穂香)は、水本育実 (榮倉奈々)の歯科クリニックに、大学の友人たちを連れて行く。

 

そして、育美から、大学を辞めないように説得して欲しいと頼み込む。

 

必死だな。

 

一輝と樫野木(要潤)は、まだ、バチバチしていた。

 

一輝は、色々言われて、悲しくて辛くなった。

どうして、そんなに傷付いたかと言うと、仲良くなりたかったからだと語る。

樫木先生は、大学を辞めると言う、一輝に、フィールドワークは、もうやらないのか?と問う。

 

逆に、学生たちと、フィールドワークに行くから、樫木先生も一緒に行きませんか?と誘う。

 

フィールドワークで、仲直りができるか?

歯科クリニックで

一輝は、インプラントの相談を、育美にする。

インプラントは、銀座のクリニックになりますと。

そして、あまりにも高額の為、一輝は面食らう。

 

育美は、学生たちに頼まれたので、一輝を説得する。

 

鮫島教授だけにしか言ってない。

内緒にしておいてくださいと、育美にだけ、耳打ちをする。

 

育美は、拍子抜けのように、驚く。

 

その驚きの理由とは?でも、一輝らしいと思っていそうな絶妙な驚き方!

 

山田さんの友達、大河原さん

山田さん(戸田恵子)の手料理は、大河原さんにもらった材料のために、品数が多い。

大河原さんに、よろしく伝えて欲しいと、一輝。

 

鮫島教授の授業でも、【一輝が大学を辞めることが話題になる】

学生の1人は、「相河先生みいになりたいが、なれない。やりたいことがない」と言う。

樫木先生も、その授業を廊下から聞いている。

 

鮫島先生は、まさに、樫木先生の懸念していた、【やりたいことがない人がダメだと思ってしまう】という学生の声に直面した。

 

鮫島先生は、その問いに、答える。

 

一輝の持ち歩いている、缶の箱の中身を例にして説明をする。

人が見ると、一見、ガラクタに、見えるけど、ただそのものを活かしきること、それが大切だと、主張する、鮫島教授。

 

判断しないで、自分を活かしきれ!ということですね。

 

歯科クリニックで悩む育美

育美は、今までは、やらない理由ばかりを見つけていたと、悩みを歯科衛生士たちに、もらす。

 

すると、あかり(トリンドル玲奈)は、【苦手なことを任せてしまえ】と。

 

自分は経理も得意だから、育美の手伝いができると言い出す。

 

もう1人の歯科衛生士は、時短で、職場復帰がしたいママの知り合いが、いると話だし、良い展開に!

 

声に出して、相談することも時には大切ですね。

 

休校分のフィールドワーク当日

集合場所に、生徒達と待ち合わせ、フィールドワークに出かける。

 

しかし、1名来ない。

その1名とは?

樫木先生!

 

しかし、サプライズ的に登場!

現地に行くと、樫木先生がみんなの到着を待っていた。

 

連絡しなさい!樫木先生!

 

樫木先生が、フィールドワークを辞めた理由は、家族のためと、していた。

 

自分の選択を間違っていなかったと、正しいとしたいために、相河を否定するしかなかったのだと告白する。

 

一方、新庄(西畑大吾)は、コンチューバーの沼袋の影響で、フィールドワーク中にも、蟻が好きになり、

沼袋には、弟子にして欲しいと、願い出ていた。

こちらも、学生に変化ありです。

 

自分の想いが口に出来なかった、尾崎は、須田(広田亮平)と一緒にいると、ほっとすると言う。

告白か?

 

樫木先生は過ちを認める

一輝は、樫木先生がいてくれて、嬉しいと言う。

 

樫木先生は、自分のせいで、離婚した。

戻ってきて欲しいけど、もう、戻ってこないって本当は分かっていると。

だから、今日ここで、結婚指輪を埋めることにしたと、一輝に伝える。

 

一輝は、【戻ってくる】と言い、だったら、カプセルに入れて、樫木の下に埋めようと提案して、土を掘り起こして埋めようとする。

 

なんで、大学辞めるのか?と、樫木は、一輝に詰めよるも、集合時間になる。

 

樫木の下に埋めていたはず・・・だったが、その木は、樫木じゃないじゃないか!と、樫木先生。

1人コントか!

 

一輝は、なんで、大学辞めるんだ?と生徒たちにも、言われる。

はっきり説明してくださいと。

 

すると、一輝は、いつでも、繋がっていると。

宇宙に、フィールドワークに行くと言い出す。

 

おお!出ました!本当の理由!

 

宇宙に行くためには、ロシア語と、水泳と、歯の治療が必要。

 

歯の治療もそうだけど、水泳も、樫木先生に怒られる前からやっていましたもんね。

 

一輝と鮫島先生・育美

一輝は、インプラントの費用がかさむと言う。

鮫島先生は、だったら、ここで、講師を続ければいいじゃないか?と。

 

鮫島と、一輝が話している間に、熊野事務長が割り込んでくる。

 

一輝は、授業を忘れて話し込んでいた。

 

おとぼけの所は、相変わらず。

 

育美の歯科クリニックで、一輝は、育美が、興味がないけど、中国語、経営学、留学したこと。

 

自分も、今、興味もないけど、水泳したりしていますと言う。

 

そして、自分が、宇宙に行ったら、山田さんに時々会いに来て欲しいと。

 

しかし、育美は、山田さんには、友達がいましたよね?と。

 

いや、大河原さんは、僕のために作り出した、山田さんの架空の友達ですと!

 

やっぱり、大河原さん架空の人物だったか!

 

そして、山田さんは、家政婦お母さん代わりではなく、生物学上もお母さんだと、話すと育美は、驚いていた。

 

それぞれのその後・・・

山田さんは、相変わらず、架空の友人の、大河原さんに、もらったりんごの話等を一輝に話す。

 

樫木先生の授業では・・・生き物の、【変態】の説明をする。

 

人間の変態では、自分の以前のフィールドワークの山男のような姿のスライドを見せて、学生たちにどっと受ける。

 

樫木先生は、授業に、ユーモラスが出てきて、学生たちのくいつきもいい。

(以前、鮫島先生に、樫木先生の授業がつまらないんじゃないの?って言われてましたもんね)

 

琴音(矢作穂香)は、樫木面白い。樫木って独身だよねと、一輝にフラれたから、樫木先生にアタックするのか!?

 

新庄(西畑大吾)は、こんにゃくぷるるんという、ユーチューバー的なものになった。

 

一方、虹一。

テストの点数は、10点。

虹一の母・涼子(松本若菜)は、その低い点数に対しては、ノータッチ。

叱らないで、虹の字が奇麗に書けているねと褒める。

 

こんな点数低いのに、なかなか、この返しはできない!虹一の良い所、みつける透明のメガネをしているってエピソードあったけど、本当すごい。

 

育美の元カレは、登山が趣味に。

 

山田さんと、義高(田中泯)が、宇宙に行った、一輝の話をする。

 

宇宙飛行士になった、一輝。

一輝の後には、なんと、ジョージも!?

スパシーバ=ありがとう

 

まさかの展開!宇宙飛行士になっちゃった!

 

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・最終回・10話・考察・感想・評価

いやはや、まさかの展開!

育美との恋?何?どう落とすの?と思ったけど、まさか、宇宙飛行士になってしまったとは(笑)!

 

一見、樫木先生に辞めろと、言われたことで、一輝が、宇宙飛行士になりたい!と、方向転換したように、映るのは、少々もったいないなと思いました。

 

否定されて、一輝は、突如学校を休んで、エスケープしましたしね。

そう捉えても無理はありません。

宇宙飛行士の訓練て厳しいと有名だし、樫木先生に言われたくらいでへこたれている様じゃ、難しいんじゃないの?そんなに甘い世界じゃないよ?なんて目線も出てきてしまいますしね。

 

でも、よく考えてみると、まさかじゃないし、伏線はしっかりと張り巡らせられていました

宇宙飛行士への、一輝の行動には決して思い付きではないですね。

 

  1. 歯医者に来た時にすでに、「宇宙飛行士になる」ことを決めていた可能性
  2. 生徒の、実家こんにゃく農家に、たまたま寄っただけで、天文台に行くのが目的だった
  3. 水泳をしている映像が挟み込みしていた
  4. 授業で、月の砂【レゴリス】の話をしだして、熊野事務長に怒られた

など。

そもそも、名前が、一輝っていうのも、すべて伏線に思えてきます。

 

そして、山田さんが、逆に心配になるほどの状況だということが最後分かった。

山田さんは、一輝を、しきりに心配していたけど、実は・・・心配されるべきなのは、山田さんの方。

 

実の母親なのに、家政婦設定、架空の大河原さんと言う友達。

息子に、どんだけ仮面を付けて接しているのか・・・

 

物語の中盤辺りで、やたら、山田さんが、「大河原さん大河原さん」と言うので、この人物、架空の人物じゃないの?とよぎったことは、確かにありました。

 

ある意味、一番の恐怖。

 

恐怖の女、山田さん。

 

しかし、逆に言うと、そんなお母さんの山田さんと、大河原さんは、架空の友達だと、知りながら、その小芝居に何年も、付き合い続けていた、一輝の、優しさと、忍耐力って半端ないですよ。

 

このエピソードは、難関な、宇宙飛行士に合格する器を持った人ってことにも繋がります。

 

後は、樫木先生の指輪、あれ、回収する日が来ると良いですね。

琴音(矢作穂香)が、樫木って独身だよね?って最後狙っていたけど。

元奥さんと、娘と戻って欲しいな。

 

育美は、やっぱり最後まで、頑張り屋さんの、育美でした。

でも、変化がありました。

人に頼れるようになりました。

私自身も、人に頼っても良いんだよって、育美に最後教えてもらったような気がします。

 

あかり(トリンドル玲奈)も頼もしそうだし、なんとかなるでしょう。

 

この話、僕らは奇跡でできている2とかあったら、育美と一輝の恋をもう一度描いて欲しいな。

(ってハッピーエンドになってもらおうと思っている)

山登りして、育美の影響受けていた元カレの存在が少し気になりますがねー。

 

今回は、ジョージと一緒に宇宙に行ったで終わりましたが、その続きも見てみたい!

 

一輝!地球にしばらくしたら、帰って来て!

 

しかし、学生じゃないけど、一輝の人生は良く見える。

一輝には、孤独とかなさそう。

人生を楽しむことに集中していた、一輝に光をもらいました。

 

鮫島先生や、おじいちゃんなど、一輝の周りの大人がもまた、素晴らしかったです。

私も、おじいちゃんの山小屋に遊びに行きたくなるレベル。

 

伏線が、巧みで、発想が面白いドラマでした。

 

僕らは奇跡でできている・10話評価4

1話からの感想

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・キャストスタッフ

僕らは奇跡でできている

キャスト

キャスト
高橋一生
相河一輝 役
動物の行動を研究する「動物行動学」を教える大学講師。興味のあることや好きなことには集中して没頭するが、時間やルールを守るのは苦手。空気が読めずに、悪気なく失言してしまったりするので変わり者と思われている。

榮倉奈々
水本育実 役
歯科医師。容姿端麗で、一輝が通う歯科クリニックの院長を若くして務める。周りからもうらやましがられるような人生のはずだが、真面目で頑張りすぎてしまうが故に、正論を言って周囲から冷ややかな目で見られてしまうことも。一輝が時折発する、物事の核心を突く一言に、次第に心を動かされていく。

要潤
樫野木聡 役
一輝と同じ研究室で働く准教授。野心家で上昇志向が強く、教授の座を狙って論文の作成にいそしみ、鮫島教授にこびを売っている。鮫島の口利きで講師になった一輝のことをよく思っていないが、マイペースな一輝に日々振り回されてしまう。

児嶋一哉
沼袋順平 役
一輝の同僚講師。研究室で何十匹ものアリを飼育し、観察している。すべてのアリを識別できるという、アリおたく。一輝や樫野木とは常に一定の距離を保ち、研究室では異彩を放っている。

田中泯
相河義高 役
一輝の祖父で、陶芸家。幼い頃から一輝の面倒を見てきた、一番の理解者。一方で、一輝にある事実を打ち明けられずにいる。

戸田恵子
山田妙子 役
一輝の家に住み込みで働く家政婦。同じものを食べ続けたり、部屋の掃除を拒否したりする一輝にあきれつつも、温かく見守る。一輝が15歳の時から相河家で働いており、一輝が文句やわがままを遠慮なしに言える唯一の存在。

小林薫
鮫島瞬 役
動物学の権威で、一輝が勤める大学の学部長。一輝の恩師でもある。興味のあることに夢中になれる一輝の性格を買い、ある思いから、一輝を講師として迎え入れた。陽気な性格でユーモアがある一方で、その自由奔放な言動から、“つかみどころがない”という印象を持たれることも。

スタッフ

脚本:橋部敦子
演出:河野圭太
演出:星野和成
プロデューサー:豊福陽子
プロデューサー:千葉行利
プロデューサー:宮川晶
主題歌:予感/SUPER BEAVER

予感

予感

SUPER BEAVER
1,010円(10/15 16:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

【僕らは奇跡でできている】が見れる動画配信サービス・比較

僕らは奇跡でできているの2018年11月29日現在の動画配信サービスの状況です。
配信されているか 無料お試し期間
U-NEXT △(課金1話・324円) 31日間
FODプレミアム △(課金1話・300ポイント) 1カ月
hulu × 2週間
dTV △(課金1話・324円) 31日間
TSUTAYA TV  △(課金1話・324円) 30日間
Amazonプライムビデオ △(課金1話・324円) 30日間

参考僕らは奇跡でできている5話・見逃し配信動画・視聴方法・まだ無料で見れる?1話~最新話まで

 

FODプレミアムも課金ですが、おすすめします。FODプレミアムは、高画質で、フジテレビが運営している、安全な動画配信サービスです。

 

FODプレミアムは、無料お試し会員でも1月最大1300ポイントがもらえます。(最初に100ポイント8の付く日に400ポイントずつもらます)

このポイントを使って、【僕らは奇跡でできている】は数話見ることも可能です。

ちなみに、1話300ポイントです。

 

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

僕らは奇跡でできているは300ポイントが必要です。

 

参考僕らは奇跡でできている・見逃配信動画・視聴方法~ 高橋一生主演作1話から・FOD無料期間あり

\今のうちです(視聴可能期限あり)/

(AD)
FODプレミアム

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジテレビ2018秋

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.