動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジテレビ2018秋

僕らは奇跡でできている・僕キセ・4話ネタバレ・感想・考察~こんにゃくで知る、見えないものしっかり見ることの大切さ

更新日:

 

僕らは奇跡でできている・4話ネタバレ感想・考察になります。

高橋一生演じる変わり者の大学講師の日常を描くハートフルドラマ

 

原作なしオリジナル

僕らは奇跡でできている SPECIAL BOOK

僕らは奇跡でできている SPECIAL BOOK

カンテレ
1,512円(11/19 01:53時点)
発売日: 2018/12/04
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・4話あらすじ

 歯が痛いという学生・新庄(西畑大吾)を連れて育実(榮倉奈々)のクリニックを訪れた一輝(高橋一生)は、虹一(川口和空)の来院日を受付で尋ねるが教えてもらえない。

翌日、一輝は届け出なしで突然休講にし、事務長の熊野(阿南健治)をいら立たせる。

その頃、群馬にいた一輝はコンニャク芋畑に入ってしまい、畑の所有者に泥棒と間違われていた。

それをひょんなことから知った新庄ら学生達は、一輝に会うため群馬へと向かう。

Yahoo!TVから引用

 

僕らは奇跡でできている・見逃した方は

参考僕らは奇跡でできている・見逃配信動画・視聴方法~ 高橋一生主演作1話から

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

 

\僕らは奇跡でできている・見逃した方はFODで視聴/

(AD)

FODプレミアム

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・4話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・感想・伏線の考察

こんにゃく農家の息子の苦悩

 

空も森も毎日違う。

気温や湿度も・・・

同じように見えて毎日違うことが多い。

 

地元を敬遠する生徒の新庄(西畑大吾)が、一輝の言葉に心を揺さぶられる回

 

大学卒業後の進路を悩む時期になっていた。

 

実家はこんにゃく農家。

 

そもそも、代わり映えのない、こんにゃく農家、栽培何て、ダサくてつまらないと思っていた。

 

2代目の苦悩ってありますよね。

 

授業中に歯が痛いと訴えた生徒・新庄を、育実(榮倉奈々)の歯科クリニックへと連れて行った一輝(高橋一生)。

そこでも、親が歯医者だったから、歯医者になったと言う育美だった。

 

完全に迷路に、はまっている新庄君。

 

一輝の泥棒騒動

一輝は、家政婦の山田(戸田恵子)に頼まれ、おでんに入れるコンニャクを買いにスーパーへ立ち寄る。

そこで、色も形もそれぞれ違う、種類豊富なコンニャクに魅了されて複数購入し山田さんに「安いやつでよかったのに」と。

 

気になったものはとことん追求する一輝です・・・さてどうなることか。

 

届けも出さずに突然、授業を休講にしてしまったという。大学を急遽休んで、こんにゃく畑にいた。

猪を発見してその畑に向かった一輝でしたが・・・

 

新庄(西畑大吾)は群馬の実家から電話がある。

 

こんにゃく農家を営む親から、一輝を、泥棒と勘違いしたとの内容だった。

 

新庄、琴音(矢作穂香)、桜(北香那)、須田(広田亮平)の4人は授業が休校になったから暇だったので、新庄の家に向かうことにした。

進路のことに悩む4人。

琴音(矢作穂香)は結婚すると言う。

 

一輝に惚れている琴音(矢作穂香)ですね。

 

新庄の実家のこんにゃく製造

こんにゃくを作るのは大変。

昔は「運玉」と言われるほどだった。

 

芋から作ると黒っぽくなる。

粉からだと白っぽくなる。

最近は海藻入れて黒っぽくしているものもあるそう。

 

こんにゃく芋本来から作る芋は、黒っぽいんですね。

 

その上、こんにゃくは芋なのに食べられない。

3年かけて育ててこんにゃくにするとか。

こんにゃくに興味津々の一輝。

新庄のお父さんから下がってくださいと言われても、なかなか従わないほど(笑)

 

私も興味津々になりました。奈良時代からあるこんにゃく。「運玉」と言われるほど作るのが大変なのに、なんでこんなに続いたのだろうか。

 

大学の先生の一輝に、こんにゃくは偉大だと言われて喜ぶ新庄の両親だった。

 

新庄は、こんにゃく農家なんて毎日同じことをと言うも・・・一輝は違うと言う、毎日毎日その日の天気に合わせて違うことをすると。

 

その言葉に新庄の心は揺らいだ。

 

しかし、

 

こんにゃく農家になろうか悩んでいる新庄に、【僕が新庄さんなら作りません】と言う。

 

そこは・・・正直者な一輝(笑)

 

一輝と山田さんの関係は?

琴音たちは樫野木の授業を休んで新庄の実家へいったので、樫野木は、鮫島瞬 教授(小林薫)に一輝に対して甘すぎるんじゃないか?と抗議する。

一輝は、家政婦の山田さんと同居しているから金持ちじゃないか?とも。

 

謎過ぎる一輝の背景ですよね。

 

幼い頃に母親を亡くした一輝だった。そこからずっと山田さんと一緒に暮らしているらしい。

 

母親代わりの山田さん。

 

一方、一輝が飼っている亀の世話を頼むために、山田さんに電話する。

 

群馬の生徒の家に泊ると報告を受けると、歯医者さん(育美)へのお土産を忘れないようにと言う。

 

夜になり、相変わらず、一輝は日常やっている「イー」と言って眠る。

 

生徒宅でも相変わらずマイペースの一輝。

 

育美と彼氏が本格亀裂

一方、残業する育実のもとには彼氏の鳥飼(和田琢磨)がやってくる。

 

鳥飼はお土産のタコ焼きを持ってきたのだった。

しかし、鳥飼が席を外した際に、ケータイに届いた見知らぬ女性からのメッセージが目に入ってしまった。

 

翌日、もう一度来た鳥飼に別れをにおわせる言葉をかけてしまう。

 

本当に去ってしまった・・・

 

付き合っていると、すれ違いや、ふとした言葉がきっかけえ思わぬ方向に行ってしまう事ってありますよね。

 

丹沢あかり(トリンドル玲奈)が彼氏といざこざという舐めた理由で仕事を遅れて来る。

 

それに対して、仕事に対しての考え方が甘いとブチ切れる育美。

 

出版社の人に呼び出される、偶然会った鳥飼が、育美のことを自慢していたのでてっきり彼氏だと思ったと。

 

そんなことを別れた後に聞かされるなんて酷です。

一輝のお土産

一輝は、相河義高(田中泯)にお土産のこんにゃくを渡す。

 

森に行ってフィールドワークをする一輝。

 

山田さんは、ピリ辛きゅうりじゃなくてピリ辛こんにゃくを作る。

学校の教師の仲間には、山田さんが作ったピリ辛こんにゃくを、お土産にする。

 

 

虹一(川口和空)と一輝の友情はまだ続いていた。

一輝を待ち伏せしていた虹一。

虹一に、フィールドワークの報告をする。

国語が苦手で、教科書を読むと頭が痛くなるという虹一が、一輝に、国語の教科書を読んでもらうように頼む。

子供が待ち伏せ(笑)そして、一輝君呼びでした(笑)年の差友達!

 

鮫島瞬 教授(小林薫)にも、ピリ辛こんにゃくを渡す。

こんにゃくのために、群馬に向かった訳ではなかったことが発覚する!

 

天文台に行くためにだった。

目的はオリオン座流星群だった。

 

すごくきれいな天体が地球に見せてくれたと言う一輝。

 

一輝の、【見せてくれた】という表現に、鮫島瞬 教授の心は揺さぶられたようだった。

 

そういう意味では、一輝ってめちゃくちゃ謙虚ですよね。

 

 

そして、育美にもこんにゃくを、渡そうとするも返されてしまう。

 

こんにゃくの歴史とか、育てるのが大変な話を力説する。

 

強烈なえぐみをためこんでいるこんにゃく。

それは、動物に食べられないため。

人間が、こんにゃくを、石灰を入れてえぐみを取ることに成功して、唯一無二の食感の食べ物が出来上がった。

 

見えない物をしっかり見れば、その素晴らしさをしっかり感じることができるのが【こんにゃく】だと。

 

それを見せるために存在しているのがこんにゃくだと言う。

 

見えない物を見せるために、こんにゃくは存在していると力説する一輝。

 

育美は、そうですよね。つくずく自分が嫌になると言う。

 

大切なことを見失っている現代人だなと一輝が教えてくれますね。

 

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・4話・評価

今回は、まさかの【こんにゃく】に焦点を当てたお話でした。

CMもこんにゃく畑がやったり(笑)

一輝がそんなに【こんにゃく】に興味を持つんだと思ったのもつかの間、実際は、オリオン座流星群が目的だったというのが一輝らしい。

育美は、いつも正論を言うし、生きていくためには大切なことを重んじているんだけど、大切なことが見失いがち。

それで人とすれ違ってしまう。

でも、バランスですよね。

育美が悪いって訳じゃない。

 

そう、このドラマ悪い人が誰も出てこないドラマ。

それなのに、ドラマがこんなにも成り立っているのが素晴らしいと思う。

よくドラマは、主人公に葛藤を味あわせてこそだというので、たくさん悪い人が出てきます。

そういう意味でも、新発見で心が癒されます。

 

僕らは奇跡でできている・4話評価4

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・キャストスタッフ

僕らは奇跡でできている

キャスト

キャスト
高橋一生
相河一輝 役
動物の行動を研究する「動物行動学」を教える大学講師。興味のあることや好きなことには集中して没頭するが、時間やルールを守るのは苦手。空気が読めずに、悪気なく失言してしまったりするので変わり者と思われている。

榮倉奈々
水本育実 役
歯科医師。容姿端麗で、一輝が通う歯科クリニックの院長を若くして務める。周りからもうらやましがられるような人生のはずだが、真面目で頑張りすぎてしまうが故に、正論を言って周囲から冷ややかな目で見られてしまうことも。一輝が時折発する、物事の核心を突く一言に、次第に心を動かされていく。

要潤
樫野木聡 役
一輝と同じ研究室で働く准教授。野心家で上昇志向が強く、教授の座を狙って論文の作成にいそしみ、鮫島教授にこびを売っている。鮫島の口利きで講師になった一輝のことをよく思っていないが、マイペースな一輝に日々振り回されてしまう。

児嶋一哉
沼袋順平 役
一輝の同僚講師。研究室で何十匹ものアリを飼育し、観察している。すべてのアリを識別できるという、アリおたく。一輝や樫野木とは常に一定の距離を保ち、研究室では異彩を放っている。

田中泯
相河義高 役
一輝の祖父で、陶芸家。幼い頃から一輝の面倒を見てきた、一番の理解者。一方で、一輝にある事実を打ち明けられずにいる。

戸田恵子
山田妙子 役
一輝の家に住み込みで働く家政婦。同じものを食べ続けたり、部屋の掃除を拒否したりする一輝にあきれつつも、温かく見守る。一輝が15歳の時から相河家で働いており、一輝が文句やわがままを遠慮なしに言える唯一の存在。

小林薫
鮫島瞬 役
動物学の権威で、一輝が勤める大学の学部長。一輝の恩師でもある。興味のあることに夢中になれる一輝の性格を買い、ある思いから、一輝を講師として迎え入れた。陽気な性格でユーモアがある一方で、その自由奔放な言動から、“つかみどころがない”という印象を持たれることも。

スタッフ

脚本:橋部敦子
演出:河野圭太
演出:星野和成
プロデューサー:豊福陽子
プロデューサー:千葉行利
プロデューサー:宮川晶
主題歌:予感/SUPER BEAVER

予感

予感

SUPER BEAVER
1,080円(11/19 01:37時点)
Amazonの情報を掲載しています
FODプレミアムは、高画質で、フジテレビが運営している、安全な動画配信サービスです。

 

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

僕らは奇跡でできている・見逃配信動画・視聴方法~ 高橋一生主演作1話から・FOD無料期間あり

\今のうちです(視聴可能期限あり)/

(AD)
FODプレミアム

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




映画・ファンタビ劇場公開記念!その前にハリーポッターおさらい!


Hulu では、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』劇場公開記念で『ハリー・ポッター』シリーズ6作を独占配信開始中です。

こちら⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

Amazonオーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーン中!

オーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーンもしています! つまり最大3ヶ月タダということ 

・無料体験期間中に1日5分以上聴くと50P獲得(=30日間やれば1500P)

・プライム会員ならなんと2倍!

・無料体験登録日の翌々月に付与 登録は10秒もあればできます。

-フジテレビ2018秋

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.