動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジテレビ2018秋

僕らは奇跡でできている・僕キセ・2話ネタバレ・感想・考察~リス餌の伏線の解説・おじいちゃんの教えで自分を好きになれた

更新日:

 

僕らは奇跡でできている・2話ネタバレ感想・考察になります。

高橋一生演じる変わり者の大学講師の日常を描くハートフルドラマ

 

原作なしオリジナル

僕らは奇跡でできている SPECIAL BOOK

僕らは奇跡でできている SPECIAL BOOK

カンテレ
1,512円(11/19 01:53時点)
発売日: 2018/12/04
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・2話あらすじ

育実(榮倉奈々)の医院で水道の蛇口の音が鳥と会話をする「バードコール」に使えると気付いた一輝(高橋一生)は、次の授業は野外調査をすることに。

新庄(西畑大吾)ら学生達は不満顔。

バードコールの材料を買いに行った一輝は、育実の医院で知り合った虹一(川口和空)と公園で再会し、動物の話で盛り上がる。

だが、虹一の母・涼子(松本若菜)はそんな一輝を怪しむ。調査当日、一輝はやる気のない学生達を率いて山に入る。

Yahoo!TVから引用

 

僕らは奇跡でできている・見逃した方は

参考僕らは奇跡でできている・見逃配信動画・視聴方法~ 高橋一生主演作1話から・FOD無料期間あり

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

 

\僕らは奇跡でできている・見逃した方はFODで視聴/

(AD)

FODプレミアム

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・2話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・感想・伏線の考察

まずは、2話の重要な伏線と全体の流れについてです。
  • リスの餌場(生活圏内)
  • おじいちゃんスピリット

大事なのはこの2点。

育美が呆れていた一樹に対して、【ちょっと気になる】人になっていきます。

そして、虹一(少年)と、一樹の仲も深まっていきます。

 

最終的に、リスの餌は、人と人の距離みたいな部分も表しているのかもしれませんね。

そして、人と人の距離というまでもなく、自分の中での自分との距離もあるのかもしれません。

 

伏線を意識してみると、また深い内容となっています。

 

癒されるし、ハッとさせられるマイナスイオンドラマです

 

幼少期の一樹とおじいちゃん

 

子供の頃の一樹は授業中なのにも関わらず、「ハエ」が気になって追いかけてしまった。

 

授業中に席から離れてしまうことが多いようで、こっぴどく先生に叱られる。

 

相河義高(田中泯)の山小屋で落ち込む少年時代の一樹。

 

それを優しく、「ハエの足は何本だった?」と聞き、落ち込んでいる一樹に楽しみを思い出させようとした、相河義高(田中泯)

 

一樹が楽しいことに夢中なのは、その特性を活かした、お爺ちゃんの力があったんですね。

 

幼い頃から、【抜けた自分の歯】を大切に集めていた一輝(高橋一生)。洗濯をしてしまった山田妙子 (戸田恵子)。

なくなっていたら山田さんのせいだと言う一輝。

 

相変わらず、子供っぽい一輝です。でも、この2人の掛け合い好きです

 

育美の歯科クリニックで発見する

相河一輝(高橋一生)は、通っている歯医者さんで【キッキッキッ】と音が出る古い水道の蛇口を発見した。

その音が鳥の鳴き声に似ていたことから、授業でフィールドワークに出かけることを思いつくのであった。

 

しかし大半の学生は、学外に出るフィールドワークなんて面倒だと思っていた。

 

ワクワクしているのは一輝のみ。

虹一との再会

歯医者で出会った宮本虹一(川口和空)と公園で再会した一輝。

 

お互いの名前を地面に書く。【一】が共通で仲間だという。

 

虹一君の【こう】は、虹なのか?なぜ虹は【虫へん】なのか?という話題になる。

そうすると、虹一は、虫が橋で渡ったのではないか?と言う。

 

その答えにヒントを得て、自分が作っている【山の模型】を虹一に見せる。

 

リスの餌を食べた範囲が分かる模型だ。

どうして、こっから先は、リスがいないのか?その先を解き明かせと言う、一樹に、虹一は了解と言う。

この部分、大事な伏線ですね。リスがいないのはなぜか?

 

虹一の母・涼子(松本若菜)は、息子に近づく怪しい男を警戒していた。

しかし、たびたび会うことになる。

 

部屋で、【バードコール】を作る一樹に、家政婦の山田さんは、しつこく話しかける。

「一度飲みに行くだけ行きなさい」とか、歯医者さんが女性だと聞いたら、今度は、「年齢は?」などと、言って。

興味を示す。

 

一樹は、眠る時「イー」と言って眠る。

 

この部分も伏線ですね。

 

 

一方、育実(榮倉奈々)は一輝に言われた「先生はウサギっぽい」「ウサギはカメを見下すために走る」という言葉が忘れられず、落ち着かない時間を過ごしていた。

 

フィールドワークの日

フィールドワークで、山に到着した、音を出して鳥を呼び寄せる【バードコール】を使って鳥との会話を試みる。

しかし、うまくいかない。

そんな中、青山琴音(矢作穂香)は、フィールドワークなのに普段着のミニスカートで来た。

落とし物を探している時に、偶然出会った一樹が、子供の用に無邪気にを楽しんでいた。

 

鳥と会話するかのように【バードコール】を使い、糸電話を駆使しあらゆる動物の鳴き声を作り出す一樹。

 

癒されます。なんだかとってもマイナスイオンを感じました。

恋人のために料理をして挽回?

一方、育実は、ケンカした恋人の鳥飼(和田琢磨)と仲直りしようと、自宅で手料理をふるまうことにした。

手際は悪いけど、頑張っている。味はおいしそう。

高級料理店で1話で恋人に【ひんしゅく】をかってしまったから、手料理で挽回といったところでしょうね。

 

「雑誌どうなった?」と言う彼氏に、もう出版されているのに、まだ出ていないと嘘をつく。

 

それがかえって、彼氏を傷つけてしまったようで、帰ってしまった。

 

育美が出ている雑誌を、読んできたからきたのだった。

 

読んできてから来ていたのなら、そういえばいいのに。恋人の男も小っちゃい男だな

 

一方、山小屋に行って、近況を話しに、お爺ちゃんの所に行く一樹。

2人で布団を敷き、一樹は、また布団に入ると「イー」と言う。

 

おじいちゃんに、幼稚園の時に教えてもらった「眠り前にやると気持ちよく眠れて朝起きた時、嫌な事忘れる」というものだった。

 

伏線の回収ですね。一樹は、おじいちゃんに言われたことを大事に生きているのが分かります。

 

一樹と教え子&虹一くん・・・その後

生徒たちに、一樹の熱意が伝わって、「バードコール」を授業外でも興味を持っていじっていた。

そこに鮫島瞬 教授(小林薫)が現れて指導する。

 

そして、公園のベンチでまた虹一と語らう一樹。リスの謎の事を語る2人。

 

リスの生活圏外になる所には、人間が作った道があった。

道があることによって木と木が離れている。

リスは、木の枝を伝って他の木に移動する習性があるよう。

 

木と木を繋ぐ橋を作ればいいと言う虹一に、ハイタッチをして応える一樹。

 

伏線

リスの生活圏内が限られているのは、枝と枝を伝って移動するから。人間が作った道があると、枝から枝に移動することが出来ない。

焼肉屋でおひとりさまする2人・伏線の回収!

育実は、ストレス解消のためにひとりで焼き肉を食べに行く。

 

ヤケ食いとばかりに次々注文していると、そこへ一輝が現れた。

 

家政婦の山田さんが、「友達と焼きに行くから」という理由で、その日の晩御飯は作れないと言われ、一樹は1人で焼き肉を食べにいくことにしたのだった。

 

隣同士の席で、焼肉を食べる一樹と育美。

 

ずっと気になっている【うさぎと亀】の話を聞いてみる、育美。

そうすると、もう覚えていなかった一樹。

自分にとってどうでもいいことは、すぐ忘れるらしい(笑)

 

良い性格していますね

 

その話に対抗して、育美も、フィールドワークでしたっけ?、そういうのすぐ忘れます。と言う。

 

この前のフィールドワークでは、【バードコール】で、動物と話したと言う、一樹に、それは思い込みじゃないのか?と問い詰める育美。

 

そうですね。リスたちにも思い込みがあるのかもしれませんね

 

道を渡れないのか、渡らないのか

どっちだと思いますか?

 

と育美に問いかける。

 

要は、リスたちを渡らしたいんですよね?

 

ココがポイント

向こう側に行ける方法があるとリスたちに見せるだけ。

結果的に渡ってくれたら嬉しいですけど、

行くか行かないかはリスたちの自由。

 

リスたちと仲良くすればいいんじゃないんですかと呆れ気味の育美に

 

一番仲良くなりたい人と仲良くできたからそれでいいんですと言う一樹。

 

大嫌いで。毎日泣いていた。昔は大嫌いで泣いていました。僕です。

 

昔の僕は、僕が大嫌いで毎日泣いていましたと言う、一樹に、驚いて、肉を焦がしてしまう育美。

 

一番仲良くなりたかったのは自分自身だった。昔は大嫌いで、泣くほどきらいだったけど、そんな自分自身とは仲良くなった。

 

雨の中動傘も射さないカエルと会話をする一樹に偶然出会ってしまった育美。

あきれて足早に去る。

 

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・2話・評価

とても、良かった。

一樹は、最後の最後に、ハッとすることを言います。

育美じゃないけど、心にずばずばと突き刺さりました。

 

森の中の一樹の楽しい講義聞けて嬉しい。

見てる方まで、マイナスイオンが伝わってくる気がした。

 

脚本も、台詞もどれも良い!良作です。

 

僕らは奇跡でできている・2話評価4.2

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・キャストスタッフ

僕らは奇跡でできている

キャスト

キャスト
高橋一生
相河一輝 役
動物の行動を研究する「動物行動学」を教える大学講師。興味のあることや好きなことには集中して没頭するが、時間やルールを守るのは苦手。空気が読めずに、悪気なく失言してしまったりするので変わり者と思われている。

榮倉奈々
水本育実 役
歯科医師。容姿端麗で、一輝が通う歯科クリニックの院長を若くして務める。周りからもうらやましがられるような人生のはずだが、真面目で頑張りすぎてしまうが故に、正論を言って周囲から冷ややかな目で見られてしまうことも。一輝が時折発する、物事の核心を突く一言に、次第に心を動かされていく。

要潤
樫野木聡 役
一輝と同じ研究室で働く准教授。野心家で上昇志向が強く、教授の座を狙って論文の作成にいそしみ、鮫島教授にこびを売っている。鮫島の口利きで講師になった一輝のことをよく思っていないが、マイペースな一輝に日々振り回されてしまう。

児嶋一哉
沼袋順平 役
一輝の同僚講師。研究室で何十匹ものアリを飼育し、観察している。すべてのアリを識別できるという、アリおたく。一輝や樫野木とは常に一定の距離を保ち、研究室では異彩を放っている。

田中泯
相河義高 役
一輝の祖父で、陶芸家。幼い頃から一輝の面倒を見てきた、一番の理解者。一方で、一輝にある事実を打ち明けられずにいる。

戸田恵子
山田妙子 役
一輝の家に住み込みで働く家政婦。同じものを食べ続けたり、部屋の掃除を拒否したりする一輝にあきれつつも、温かく見守る。一輝が15歳の時から相河家で働いており、一輝が文句やわがままを遠慮なしに言える唯一の存在。

小林薫
鮫島瞬 役
動物学の権威で、一輝が勤める大学の学部長。一輝の恩師でもある。興味のあることに夢中になれる一輝の性格を買い、ある思いから、一輝を講師として迎え入れた。陽気な性格でユーモアがある一方で、その自由奔放な言動から、“つかみどころがない”という印象を持たれることも。

スタッフ

脚本:橋部敦子
演出:河野圭太
演出:星野和成
プロデューサー:豊福陽子
プロデューサー:千葉行利
プロデューサー:宮川晶
主題歌:予感/SUPER BEAVER

予感

予感

SUPER BEAVER
1,080円(11/19 01:37時点)
Amazonの情報を掲載しています
FODプレミアムは、高画質で、フジテレビが運営している、安全な動画配信サービスです。

 

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

 

僕らは奇跡でできている・見逃配信動画・視聴方法~ 高橋一生主演作1話から・FOD無料期間あり

\今のうちです(視聴可能期限あり)/

(AD)
FODプレミアム

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




映画・ファンタビ劇場公開記念!その前にハリーポッターおさらい!


Hulu では、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』劇場公開記念で『ハリー・ポッター』シリーズ6作を独占配信開始中です。

こちら⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

Amazonオーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーン中!

オーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーンもしています! つまり最大3ヶ月タダということ 

・無料体験期間中に1日5分以上聴くと50P獲得(=30日間やれば1500P)

・プライム会員ならなんと2倍!

・無料体験登録日の翌々月に付与 登録は10秒もあればできます。

-フジテレビ2018秋

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.