動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジテレビ2018秋

僕らは奇跡でできている・僕キセ・5話ネタバレ・感想・見逃し・考察~あっちの世界とこっちの世界を繋ぐ橋

更新日:

 

僕らは奇跡でできている・5話ネタバレ感想・考察になります。

高橋一生演じる変わり者の大学講師の日常を描くハートフルドラマ

 

原作なしオリジナル

僕らは奇跡でできている (上) (扶桑社文庫)

僕らは奇跡でできている (上) (扶桑社文庫)

橋部 敦子 脚本, 木俣 冬 ノベライズ
734円(11/19 02:16時点)
発売日: 2018/11/08
Amazonの情報を掲載しています

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・5話あらすじ

 恋人の鳥飼とすれ違う育実(榮倉奈々)は仕事に没頭しようと子ども向けの歯磨きイベントを企画。衛生士のあかり(トリンドル玲奈)はそんな育実の焦りを感じ取る。

育実と一輝(高橋一生)の関係が気になる山田(戸田恵子)はクリニックに偵察へ。

一方、森でリスが通る橋を架ける作業に夢中な一輝は、学生や樫野木(要潤)らを誘うがうまくいかない。

そんな中、一輝は虹一(川口和空)が歯磨きイベントに行くと知り、自分も参加する。

Yahoo!TVから引用

 

僕らは奇跡でできている・見逃した方は

参考僕らは奇跡でできている・見逃配信動画・視聴方法~ 高橋一生主演作1話から

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

 

\僕らは奇跡でできている・見逃した方はFODで視聴/

(AD)

FODプレミアム

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

スポンサーリンク

僕らは奇跡でできている・5話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・感想・

 

一輝(高橋一生)が子供の頃の話。

 

鳥の遊園地を作って遊ぶ一輝に、おじいちゃん(田中泯)は、問う。

 

今の気持ちは、どんなだ?と。

 

一輝は、楽しいと答える。

 

楽しい気持ちは、一輝の中にある光だとおじいちゃん(田中泯)は諭す。

 

ココがポイント

今回は、楽しい気持ちを大切にというテーマです

 

 

一輝の授業は好評。

生徒に受けている。一輝の授業を選択していない生徒までが出席したいと言い出す程。

 

楽しいを追及している人の話は楽しく感じるものだもんね。

 

スポンサーリンク

歯医者の子供向けセミナー

水本育実 (榮倉奈々)は、張り切って【子供向けイベント】を開くことに。新たに、中国語を習って対応できるようにと頑張ってもいる。

 

歯科衛生士(トリンドル麗奈)は、先生は彼氏と別れたのかもと噂をする。

 

一輝と仲の良い、虹一(川口和空)は、お母さん(松本若菜)の言う通りに何事もやらないといけないとか。

今度、歯医者のセミナーがあってそれも、お母さんに行くようにと言われているのであった。

 

お母さんの言う事聞いてないと、また怒られちゃうもんね。

 

歯医者の子供向けイベントで、【森に行くのをOKしてもらえないか】一輝から虹一のお母さんに頼んでみると提案する。

 

しかし、現状は、30名くらい入る部屋を借りているのに、たった6人しか人が集まらない。

 

育美は、歯科衛生士(トリンドル麗奈)にあたってしまう。

 

「うまくいっていない、彼氏のことを仕事で埋めようとしているんじゃないのか?」と突っ込む歯科衛生士(トリンドル麗奈)。

 

ずばずば、聞いてくる現代っ子歯科衛生士、トリンドル麗奈

 

スポンサーリンク

山田さん歯医者に潜伏する

家政婦の山田さん(戸田恵子)は、一輝に、「なんで歯医者さんにお土産をあげなかったのか?」と追求する。

 

あげなかったんじゃなくて要らないと言われたと説明する一輝。

 

もしかして料理をしない?

部屋にいったんですか?とあれこれ巡らす山田さん。

 

しかし、その質問には、きっぱり「行く理由がありません」と。

 

一輝ってはっきりしていますよね。恋愛に発展する要素は今のところなさそう。

 

なんと、一輝の母親代わりの、家政婦の山田さんは、育実の歯科クリニックに偵察に行く。

 

鮫島瞬 教授(小林薫)にばったり会うも、歯医者では、知らない人を装う。

 

山田さんの親心発動

 

リスの道を作る一輝


一輝、リスの橋を作ることにする。

 

虹一君と、前にも話していた、リスの道の続きの話ですね。

 

あっちの世界とこっちの世界を繋ぐ橋を作るとか。

 

一輝の中にあった光は十分大きくなったという、おじいちゃん。

 

一輝の、喜びが大きくなったということですね。

 

もっと大きくなったらどうなるかな?と言うおじいちゃんに、

 

 

一輝は、「光の中に他の人が入る」と。

 

喜びが連鎖して一輝の喜びを共有するってことですか・・・深い!

 

 

一輝の授業外活動で、リスの道を作るのに、学生に「手伝ってくれないか?」とお願いすると、青山琴音(矢作穂香)が手をあげる。

 

が、しかし、個人の研究に学生を使ってはならないと怒られてしまった。

 

学生を使ってはいけないと言われた一輝はある人を誘うことにします。そう育美です!

 

歯医者の子供向けイベント当日

虹一の弟が急遽熱を出してしまい、「イベントには行くのはやめにしよう」と母親に言われてしまう。

「どうしても行きたい」と虹一、1人で参加することにした。

 

39セールのチラシを眺める山田さん

育美の主宰する、子供向けイベントに行くと言う、一輝だったが、後ろの髪の毛が跳ねていた。

 

山田さんは、身だしなみに注意して、ダメ出しをされる。

しかし、一輝は気にしない。

山田さんはなんとか一輝と育美をくっつけたい親心!

 

イベント当日育美は頑張るも、子供の反応は悪い。

 

そして、以前に一輝からも質問された「どうして、虫歯っていうか?」と子供から質問があった。

 

答えられない育美。

 

一輝は、自分には考えがあると、手をあげる。

 

ただしいかどうか、を確認をする育美。

 

虫歯の仮説を導き出したと言う、一輝。

 

子供達は、すごい!と言って大喜びで一輝の話を聞く。

 

完全に一輝にもってかれた育美のポジション。

 

リスの橋のことは写真や動画に取っておくと言って、虹一と約束して別れる。

 

39セールのおかげだと言う一輝。

 

一輝の導き出した答えは、語呂合わせ的な、数字化させたものだったので、39からヒントを得たらしい。

 

子供イベントのお礼

お礼を言いに、育美の歯科クリニックへ行く一輝。

私、頑張っているのに、良いですねと、頑張っていないのに、結果を出す一輝へ、愚痴をこぼす育美。

 

頑張って空回りしてしまう育美に対して、楽しく結果を出す一輝。世の中むごいです

 

お礼に「森に行きませんか?」と誘う、一輝。

 

一輝の手伝いをしに森へ行く育美。

 

リスの橋を架けようとしたその時、育美は、転んでしまう。カーディガンまで汚れてしまった

 

その反動で橋が壊れてしまった。

 

雨が降ってくると予想し、的中させ、山小屋で雨宿りする一輝と、育美。

 

学生の新庄さんに、一輝が、「自分だったらこんにゃく屋をやらない」と言ったのはなぜか?問いただす育美。

 

「先生(一輝)がすごいって言ったから」、「親が継げって言われたから」と言った理由なら、一輝はNO!だと答える。

 

要は、人からの判断じゃなくて、自分がどうしたいかだってことですよね。

 

それは、楽しそうじゃないと。

 

育美の願いはいつ叶うんですか?と、質問する一輝。

 

困って、育美は、相河さんの願いは何ですか?と聞くと・・・

 

一輝は【願いはない】と答えた。

 

強いて言うなら、自分の歯は歯で埋めたい。インプラントかブリッジではなくと言う。

しかし、育美に、その願いは叶いませんと言われてしまう。

 

 

育美は、汚れてしまったカーディガンを、一輝は、壊れたリスの橋を修復する。

 

育美が使っているのは、一輝が昔使った歯ブラシだった。

 

歯ブラシでごしごし、カーディガンを洗っていると、育美はだんだん涙が出てきた。

 

私は・・・

私は・・・

 

愛されたいと言って泣く、育美。

 

そこに、「僕の歯ブラシ活躍しました?」と一輝。泣いている育美に驚いてしまう。

 

育美の涙の理由がせつない

 

僕らは奇跡でできている・5話・評価

今回も深い内容でした。

一輝の喜びは、光。

光がどんどん大きくなると、他の人もその中に入ればいい。

確かに。喜びは喜びを持っている人しか与えられない。

 

そしてその話題になった時に、ちょうど、おじいさんが言ったのが・・・

あっちの世界とこっちの世界を繋ぐ橋を作る

 

リスの橋だったけど、あっちの世界とこっちの世界ってなんでしょう。

 

育美の頑張っても結果が出ない世界と、一輝の楽しんで人が後からついてくる世界のことでしょうか。

そして、その橋は、一輝と、育美の手によって、取り付けられようとした時に、壊れてしまった。

 

今は、まだその時期じゃないということでしょうか。

 

あっちの世界とこっちの世界はそう簡単には繋げられません。

 

育美が、笑顔になることが起こって欲しい。こっちまで涙が出ました。

 

僕らは奇跡でできている・5話評価4

僕らは奇跡でできている・キャストスタッフ

僕らは奇跡でできている

キャスト

キャスト
高橋一生
相河一輝 役
動物の行動を研究する「動物行動学」を教える大学講師。興味のあることや好きなことには集中して没頭するが、時間やルールを守るのは苦手。空気が読めずに、悪気なく失言してしまったりするので変わり者と思われている。

榮倉奈々
水本育実 役
歯科医師。容姿端麗で、一輝が通う歯科クリニックの院長を若くして務める。周りからもうらやましがられるような人生のはずだが、真面目で頑張りすぎてしまうが故に、正論を言って周囲から冷ややかな目で見られてしまうことも。一輝が時折発する、物事の核心を突く一言に、次第に心を動かされていく。

要潤
樫野木聡 役
一輝と同じ研究室で働く准教授。野心家で上昇志向が強く、教授の座を狙って論文の作成にいそしみ、鮫島教授にこびを売っている。鮫島の口利きで講師になった一輝のことをよく思っていないが、マイペースな一輝に日々振り回されてしまう。

児嶋一哉
沼袋順平 役
一輝の同僚講師。研究室で何十匹ものアリを飼育し、観察している。すべてのアリを識別できるという、アリおたく。一輝や樫野木とは常に一定の距離を保ち、研究室では異彩を放っている。

田中泯
相河義高 役
一輝の祖父で、陶芸家。幼い頃から一輝の面倒を見てきた、一番の理解者。一方で、一輝にある事実を打ち明けられずにいる。

戸田恵子
山田妙子 役
一輝の家に住み込みで働く家政婦。同じものを食べ続けたり、部屋の掃除を拒否したりする一輝にあきれつつも、温かく見守る。一輝が15歳の時から相河家で働いており、一輝が文句やわがままを遠慮なしに言える唯一の存在。

小林薫
鮫島瞬 役
動物学の権威で、一輝が勤める大学の学部長。一輝の恩師でもある。興味のあることに夢中になれる一輝の性格を買い、ある思いから、一輝を講師として迎え入れた。陽気な性格でユーモアがある一方で、その自由奔放な言動から、“つかみどころがない”という印象を持たれることも。

スタッフ

脚本:橋部敦子
演出:河野圭太
演出:星野和成
プロデューサー:豊福陽子
プロデューサー:千葉行利
プロデューサー:宮川晶
主題歌:予感/SUPER BEAVER

予感

予感

SUPER BEAVER
1,080円(11/19 01:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

僕らは奇跡でできている5話・見逃し配信動画・視聴方法・まだ無料で見れる?1話~最新話まで

FODプレミアムは、高画質で、フジテレビが運営している、安全な動画配信サービスです。

 

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

僕らは奇跡でできているは300ポイントが必要です。

 

僕らは奇跡でできている・見逃配信動画・視聴方法~ 高橋一生主演作1話から・FOD無料期間あり

\今のうちです(視聴可能期限あり)/

(AD)
FODプレミアム

【僕らは奇跡でできている】1話300ポイント必要。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




映画・ファンタビ劇場公開記念!その前にハリーポッターおさらい!


Hulu では、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』劇場公開記念で『ハリー・ポッター』シリーズ6作を独占配信開始中です。

こちら⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

Amazonオーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーン中!

オーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーンもしています! つまり最大3ヶ月タダということ 

・無料体験期間中に1日5分以上聴くと50P獲得(=30日間やれば1500P)

・プライム会員ならなんと2倍!

・無料体験登録日の翌々月に付与 登録は10秒もあればできます。

-フジテレビ2018秋

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.