動画配信サービスとドラマと映画とアニメについて

動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

2018夏

チア☆ダン3話ネタバレ・感想・考察~オダギリジョー先生の成長!突然のキャラ変!

更新日:

チア☆ダン3話ネタバレ感想考察です。

今回のテーマは、

漆戸太郎(オダギリジョー)の教師としての成長と、ロケッツの挫折から得たもの

といったところでしょう。

チア☆ダン3話・あらすじ

8人のメンバーが揃い、チアダンス部の活動がスタート。わかば(土屋太鳳)らは汐里(石井杏奈)の提案で、1カ月後に開催されるチアダンスの大会に目標を定める。一方、顧問を引き受けた漆戸(オダギリジョー)は、過去の失敗から、部員との接し方に悩んでいた。練習初日、わかばは英語の補習で集合に遅れてしまう。また、陸上部と兼部する渚(朝比奈彩)も練習に遅れるなど、部員のペースが合わず、汐里はいら立ちを募らせる。

チア☆ダン3話・ネタバレ・感想・考察

漆戸太郎の成長と、ロケッツの挫折

第3話は、漆戸太郎の顧問としてのやる気を持つ。

が、しかし、なかなか部員の力になることはできなかった。

チアダンスの大会でロケッツの見るも無残な結果に陥ったことで、漆戸太郎は顧問としての威力を発することができた回

漆戸太郎が、教師として再生することもこのドラマのテーマなので、ロケッツの状況と、うまい具合に表現されていました。

 

夢ノートの存在

漆戸、妻から、「夢ノート」の存在を教えてもらう。

夢へ近付くためには・・・

  • 年間を通してどういう行動をすればいいか
  • 月単位だとどうすればいいか
  • 日単位だとどうすればいいか

という具合に、考え計画し実行することで夢に近づくと言うのが夢ノートです。

 

夢ノートってキラキラ、フワフワしているお花畑系かと思いきや、現実に即して行動が明確化するので、これはとても良いやり方ですね!

 

後、ロケッツ(主にわかば)が「目指せ全米制覇」や、「打倒JETS」と言っています。あれも、本当に言うだけタダ

なので、よさそうですね。

 

でも、あまり、現実で使い続けていると、オオカミ少年(少女)と言われることもあるので、注意が必要かも

 

 

最後のシーンで、悔しがる部員が各々集まって、夢ノートに夢を書き込んでいましたね。

 

わかば、ロケッツの部長になる

なんとか最低人数の8人が揃い、部室も許可されチアダンの部活を続けられるようになる。

しかし、仲間割れをする。

まとまりがない。

汐里はスパルタ過ぎて他の部員の反感を買う。

そこで、委員長(佐久間由衣)からわかばに、「部長にならないか?」と勧められる。

 

わかば(土屋太鳳)は英語の補習を受けなければならないほどのポンコツぶり。

 

汐里のスパルタと、わかば(土屋太鳳)のポンコツ熱血バカで、陰陽でバランスが取れている。

 

漆戸太郎にも、最後の方のシーンで一人一人アドバイスされる時にも、わかばは、

バカになれ!バカが足りない!と言われる。

汐里は振付に専念することに。

ロケッツ大会で撃沈

チアダンの大会が開催される・・・

 

委員長を見守る教頭。

わかばの幼馴染であり、汐里の想い人、椿山春馬(清水尋也)も見守る。

 

春馬の存在は、バチバチの三角関係になるのでしょうか。

 

 

全米制覇、打倒JETSを目指す、ロケッツは、散々の出来。

ぶつかって笑われ、クオリティ低すぎ。

 

うちらなんかに、そんな夢見る資格なかった。

わかばに、無駄な時間使わせて悪かったのうと言われる太郎。

 

本領発揮、漆戸が急に強気に!!

・・・そして饒舌に部員一人一人にメッセージを言い出した・・・

 

お前たち本当に諦めていいんか?

目の前の失敗から逃げちゃだめだ。などなど・・・

 

突然キャラが変わるからびっくりした~状態でしたよ。

 

1人1人に向けてメッセージを言っていたのは良かった。

特に、中高生の時って、「先生がちゃんと見ています」という環境というのは、生徒が伸びるのに大切な要素だと思いますね。

 

 

絶対こんなところで終われん。と覚悟を決めるロケッツのメンバーでした。

 

夢ノートで、わかばは、太郎を先生と呼んであげると書き込む。

今すぐ呼んであげなさい!

 

チア☆ダン3話・評価

夢ノートの存在はとても良かった。これ参考になるし、自分も取り入れてみたいと思った。

チアダンの大会では散々たる結果だったけど、これからどう成長を遂げるかが見物。

漆戸太郎も顧問らしくなってきていい感じ。

チアダンの大会を見守っていた、教頭と、春馬もどう物語に今後絡んでくるかが楽しみ。

チア☆ダン3話・評価3.8

チア☆ダンキャスト・スタッフ

土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、清水尋也、八木莉可子、伊原六花、足立佳奈、堀田真由、福地桃子、石崎なつみ、坂ノ上茜、溝口恵、守屋ことり、佐生雪、岐洲匠、本多力、森矢カンナ、木原勝利、高村佳偉人、高橋和也、紺野まひる、松本若菜、阿川佐和子、木下ほうか、オダギリジョー

原作
原作 映画『チア☆ダン』製作委員会

脚本
脚本 後藤法子

音楽
主題歌 『輝きだして走ってく』 サンボマスター(Getting Better/Victor Entertainment)

スタッフ
演出:福田亮介 プロデューサー:韓哲 協力プロデューサー:高山暢比古

公式ページ
チア☆ダン公式

協力
特別協力 福井県 協力   一般社団法人日本チアダンス協会      福井県立福井商業高等学校 チアリーダー部 JETS

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング

-2018夏

Copyright© 動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.