動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

注目大切な人へ贈るクリスマスプレゼント→クリックして見に行く

nhk

透明なゆりかご4話あらすじ・ネタバレ・感想・考察~母体死亡の現実

更新日:

沖田×華さんの原作の漫画をドラマ化作品です。

 

真知子(マイコ)が無事に女の子を出産し、夫の陽介(葉山奨之)はアオイ(清原果耶)と喜びを分かち合う。だが由比(瀬戸康史)は、真知子の体調の異変に気づいていた…

 

透明なゆりかご4話あらすじネタバレ感想考察になります。

【産科危機】

\透明なゆりかごをU-NEXTで見る/

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)

スポンサーリンク

透明なゆりかご4話・あらすじ

真知子(マイコ)の分娩が始まった。無事に女の子を出産し、夫の陽介(葉山奨之)は感激のあまり言葉も出ない。だが由比(瀬戸康史)は、真知子の体調の異変にいち早く気づいていた。出血がなかなか収まらず、意識も低下。榊(原田美枝子)、紗也子(水川あさみ)らも加わって必死の処置をするが、由比は大学病院への搬送を決意。救急車で運ばれてゆく真知子を、アオイ(清原果耶)はなすすべもなく見送る。そして…

Yahoo!テレビより引用

透明なゆりかご・4話感想・ネタバレ・考察

母体死亡

なんと、ずっとアオイと仲良しだった、真知子(マイコ)さんが、亡くなってしまった。

 

悲しい悲しすぎる・・・

 

幸せそうなマチ子さんを見ていたからこそ、もう・・・

 

マチ子さんは、赤ちゃんを産んですぐ亡くなってしまった。

避けられなかったケースだったそう。

 

アオイと仲良かっただけに、これは辛い・・・

 

そして、医療事故ではなかったものの、母体死亡が起きた由比産婦人科はというと・・・

 

  • 36週以降の妊婦は転院していく
  • 看護師も病む。

 

今まで生きていた命が、突然消えてしまった、驚きと悲しさ

 

強そうに見えていた、望月(水川あさみ)さん、さえも、自分の時のことを考えると怖いという。

産科にいればいるほど怖いと。

 

現実を知る機会が多いほど、学びもあるけど、現実が重くのしかかるのでしょうね。

旦那の憤り

突然妻を亡くした、マチ子さんの旦那の陽介さんの怒りと憤りと絶望は、計り知れないです

医者のせいだと由比先生にたてつく

裁判をすると言う

告訴は取り下げる

裁判やっても勝ち目はないと悟る

 

3話の医療事故も、今回の母体死亡もそうですが、どこにも、怒りも悲しみもぶつけられない状況。ただ受け入れるしかない。人はこうなってしまうのも、無理ないです

 

後追いしようとした?

アオイと町田陽介(葉山奨之)が薬局で遭遇する。

 

買い物袋にロープが入っている。

アオイは、陽介がロープを使って首をつるのではないか・・・と勘違いする。

 

変な気起こさないといいけど・・・望月(水川あさみ)さんが言った言葉も、アオイの脳裏をかすめる。

 

しかし、それは、勘違いだった。

 

マチ子さんが残したメモ

マチ子さんはメモ魔で部屋のあちこちに、メモを残していた。

 

赤ちゃんを準備のために、お産後に帰ってマチ子さん自身が残したメモを貼ってあった。

 

そのメモが、陽介を守り、助けた。

 

美月ちゃんも、また、陽介を助けたのだろう。

 

陽介は、言う。

 

ポイント

子育てはめちゃくちゃ疲れる。

実際死ぬ暇なんてないよ。死にたくたって死なせてもらえないよ。

美月が陽介を守った証拠ですね。

スポンサーリンク

透明なゆりかご4話・総評・評価

突然、最愛の妻を出産で亡くしても、悲しんでいる暇もなく子育てをしないといけない現実。

母体死亡は避けられないケースもあるということ。

とても、歯がゆい現実ですね。

それにしても、あの幸せそうな夫婦のマチ子さんが亡くなってしまったのはびっくりしました。

 

今回は、医療事故ではなかったものの、人のミスで死ぬはずではなかった人が死ぬ医療事故は仕方なかったよね。何て言えない。絶対ダメだと思いました。

 

しかし、あくまで医療機関といえども、人間がやっていることです。防ごうと努力しても、ミスは出てくるだろうし・・・そこが難しい所ですね。

 

透明なゆりかご4話~評価4

スポンサーリンク

透明なゆりかご・キャスト・スタッフ

出演

清原果耶,瀬戸康史,酒井若菜,水川あさみ,原田美枝子,野村麻純,マイコ,葉山奨之,淵上泰史,堀内正美

原作・脚本
原作
沖田×華,
脚本
安達奈緒子
音楽
音楽
清水靖晃

参考:透明なゆりかご・ドラマ公式

\透明なゆりかごをU-NEXTで見る/

 

2018年8月時点のものです。時間経過した場合は、配信が停止されている場合もありますので、U-NEXTにて、お確かめください。



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




映画・ファンタビ劇場公開記念!その前にハリーポッターおさらい!

Hulu では、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』劇場公開記念で『ハリー・ポッター』シリーズ6作を独占配信開始中です

Amazonオーディブルが30日無料体験実施中

本は耳で聴く、新習慣。 Audible (オーディブル) は、プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービス。 ビジネス書・自己啓発・小説・洋書・落語・講演など、様々なジャンルがラインアップ。 30日間無料体験実施中

-nhk

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.