動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

nhk

透明なゆりかご8話あらすじ・ネタバレ・感想・考察~妊婦の不安解消のカギは共感

更新日:

沖田×華さんの原作の漫画をドラマ化作品です。

 

紗也子(水川あさみ)が妊娠したと分かり、アオイ(清原果耶)はじめ産婦人科の人々は祝福する。今まで通り全力で仕事すると宣言する紗也子だが、猛烈なつわりに襲われ…

 

透明なゆりかご8話あらすじネタバレ感想考察になります。

\透明なゆりかごをU-NEXTで見る/

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)

スポンサーリンク

透明なゆりかご8話・あらすじ

紗也子(水川あさみ)がついに妊娠した事が分かり、アオイ(清原果耶)はじめ産婦人科の人々は祝福する。休暇を最小限にとどめ、今まで通り全力で仕事すると強気だった紗也子だが、フタを開けてみると猛烈なつわりに襲われ、仕事がおぼつかなくなるほどに。夫・広紀(柄本時生)は優しい男だが鈍感で、紗也子の苦労を今ひとつ分かってやれない。そんな折り、キャリアウーマンの妊婦・弥生(滝沢沙織)を巡って、ある事件が起きる…

Yahoo!テレビより引用

透明なゆりかご8話(ネタバレ)感想・考察

8話のテーマは、【妊婦たちの不安

母親と受診した病院で、アオイは、発達障害の症状が落ち着いているので、薬を辞めても問題ないと医師に言われる。

しかし、アオイは、「お守りがない」みたいで辞めるのは不安だと漏らす

妊婦ではなくても、今までとは、違うことになると人は不安を覚えます。

 

一方、キャリアウーマンの妊婦・弥生(滝沢沙織)は、診察中に不安を訴える。

待合室で、それを聞いていた3人目を中絶せざるをえない選択をした41歳の主婦はいら立ちを覚えた。

それが後々事件を引き起こすことになります。

妊婦が持つ不安に対して共感できないで反感を持ってしまったのですね。

 

そんな中、紗也子(水川あさみ)もついに妊娠した事が分かり、アオイ(清原果耶)はじめ産婦人科の人々は祝福する。

休暇を最小限にとどめ、今まで通り全力で仕事すると強気だった紗也子だが、フタを開けてみると猛烈なつわりに襲われ、仕事がおぼつかなくなるほどに。

夫・広紀(柄本時生)は優しい男だが鈍感で、紗也子の苦労を今ひとつ分かってやれない。

 

仕事もきっちりやりたいのに、予定通りに思い通りにいかない、紗也子は不安を感じる。

といったストーリーです。

ココがポイント

不安と共感また反感が絡み合っています。

スポンサーリンク

妊婦の不安から引き起こされた事件

産科の看護師に誇りを持っている紗也子。

妊娠してつわりが激しくても、仕事を休めない紗也子。

由比先生や婦長はじめ、周りが心配をする。

 

そんな折り、キャリアウーマンの妊婦・弥生(滝沢沙織)を巡って、ある事件が起きた。

3人目の妊出産ができないで中絶した元妊婦が、弥生の嘆きに怒って弥生を突き飛ばしてしまったのだった。

ちょうど、つわりで、体調不良でなくなく帰宅予定だった紗也子が、出くわして助ける。

 

スポンサーリンク

事件を経て変わる紗也子

事件を経て、休みことも大切だと悟った紗也子は、自ら休暇をくださいと申し出る。

お母さんが働きやすくするには、どうすればいいと思う?という由比先生の問いかけに、紗也子は、保育園を増やすことだと答える。

由比先生は、いつでも戻れる職場を増やすことも大切だと語る。

 

あなたはうちに必要な人です。

と言われる。

 

雇用主側の由比先生に、これ言われると、強いですよね。良い職場ですね。紗也子にとっては安心材料です。

 

婦長からごめんなさいねと言われる紗也子。

女性は、なぜすぐ比べてしまうのだろうという婦長に、紗也子は、比べてるんじゃなくて共感してるんだと思いますという。

気持ちが分かるから共感する。

そんな中、足のねん挫で車いすにまだ乗っている弥生(滝沢沙織)が、紗也子に礼を言いに来る。

弥生もまた、許せないけど、気持ちはわかるという

弥生もまた、弥生を突き飛ばした産めなかった妊婦への共感ができているということですね。

 

そんな、弥生に、出産も仕事も頑張りましょうねと声をかける紗也子。

これは、紗也子もまた共感ですよね。仕事と出産を頑張るのは紗也子も一緒です。

 

ココがポイント

不安は共感が解消してくれる

 

紗也子を夫が迎えに来る。

「俺たちの子供は、かわいそうなのか?」考えてみたと言う夫。

子供のために何ができるのか全力で探して、俺たち家族が幸せなら、それは幸せ。

2人で。紗也子のお腹の子と3人で歩いていく紗也子夫婦。

これからの人生共に歩むことを描写していますね。

自分が自分でいられなくなるのは怖い。

それでも前に進まないといけない。

妊婦さんって強い。

 

スポンサーリンク

透明なゆりかご8話・総評・評価

今回は妊婦の不安というテーマでしたが、今回始めて泣かなかったです。

不安は誰しも抱えるものです。

時には、共感できず、不安を持っている人にいら立ちをもってしまうこともあります。

しかし、不安は共感で解消されることもあるのも事実でっすよね。

 

透明なゆりかご8話~評価4.2

透明なゆりかご・キャスト・スタッフ

出演

清原果耶,瀬戸康史,酒井若菜,水川あさみ,原田美枝子,葉山奨之,柄本時生,滝沢沙織,異儀田夏葉,野村麻純

原作・脚本
原作
沖田×華,
脚本
安達奈緒子
音楽
音楽
清水靖晃

参考:透明なゆりかご・ドラマ公式

\透明なゆりかごをU-NEXTで見る/

 

(本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




映画・ファンタビ劇場公開記念!その前にハリーポッターおさらい!


Hulu では、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』劇場公開記念で『ハリー・ポッター』シリーズ6作を独占配信開始中です。

こちら⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

Amazonオーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーン中!

オーディブルが1ヶ月無料に加えてポイントキャンペーンもしています! つまり最大3ヶ月タダということ 

・無料体験期間中に1日5分以上聴くと50P獲得(=30日間やれば1500P)

・プライム会員ならなんと2倍!

・無料体験登録日の翌々月に付与 登録は10秒もあればできます。

-nhk

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2018 All Rights Reserved.