フジTV

後妻業5話ネタバレ感想・夫を奪った絵美里(田中道子)は性悪女・あらすじ・見逃し・解説・考察も

 

後妻業~5ネタバレ感想考察になります。

木村佳乃が関西弁の悪女に! 高橋克典、木村多江、伊原剛志ら共演の痛快サスペンス

 

原作はこちら

後妻業 (文春文庫)

後妻業 (文春文庫)

博行, 黒川
814円(06/30 18:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

スポンサーリンク

後妻業~5話あらすじ

 本多(伊原剛志)のことが気になる柏木(高橋克典)は、彼を調べるため、東京で博司(葉山奨之)に朋美(木村多江)を尾行させることに。小夜子(木村佳乃)には現在のターゲットに代え、新たに豪邸で独り暮らしの元開業医・笹島(麿赤兒)を紹介する。一方、司郎(長谷川朝晴)との仲がぎくしゃくする朋美に、姉・尚子(濱田マリ)を介して大阪でのリフォームの仕事が舞い込む。

YAHOO!TVから引用

 

後妻業~見逃した方は

関連後妻業・見逃し・動画配信~木村佳乃主演作品1話から・最終話まで視聴できる

2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

\後妻業~・見逃した方はFODで視聴/

(AD)

FODプレミアム

スポンサーリンク

後妻業~5話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・考察・感想含む

前回の続きで、夫の浮気現場を見てしまった、朋美(木村多江)。

本多芳則(伊原剛志)に連絡するも、思いとどまる。

1線は超えずに、その日は終わった。

博司(葉山奨之)に探偵

小夜子(木村佳乃)の、息子の博司(葉山奨之)に探偵の探偵をさせることになった。

中瀬家の査定をお願いする。

マンションの合鍵を朋美(木村多江)に渡したら、耕造(泉谷しげる)の賞状がなくなっていた。

小夜子は、そんなものが必要だったのかと驚く。

こういうシーンが、映画の小夜子(大竹しのぶ)と違い、この小夜子の憎めないところです。

 

息子に探偵させるために、朋美(木村多江)写真を探したら、夫婦の写真付年賀状を探し当てた。

一方その年賀状を【仲睦まじかった日】として、東京では、中瀬朋美(木村多江)も見ていた。

年賀状の小道具の使い方上手いですね。

朋美(木村多江)VS絵美里(田中道子)

朋美(木村多江)は、夫と絵美里(田中道子)が抱き合っていたソファーを処分する。

 

すると、絵美里(田中道子)が入ってきて、あのソファー捨ててしまったのか?と問う。

気に入っていたから、言ってくれたらもらったのにとも。

 

中瀬朋美(木村多江)は、「あなたは、人のもの全部欲しがるのね」と言う。

絵美里(田中道子)の挑発する発言に挑発で返す朋美(木村多江)(笑)

 

 

写真付き年賀状が見つかり、博司(葉山奨之)に、中瀬朋美(木村多江)の尾行することにした。

 

小夜子の次のターゲット

新たなカモは・・・

元開業医・笹島(麿赤兒)豪邸に1人暮らししている老齢男性だった。

1人は気楽だけど、誰かにいて欲しいと。

笹島(麿赤兒)が電話中に、小夜子は、笹島の財布の中を確認すると、ゴールドプラチナ、ブラックのカードが入っている。

次の後妻先は、このじいさんか!

朋美(木村多江)にリフォームの依頼

朋美(木村多江)は、姉・尚子(濱田マリ)の関係の知人の依頼で、大阪でのリフォームの仕事が舞い込む。

依頼主の所に、行ってみると、小夜子の次のターゲットの元開業医・笹島(麿赤兒)だった。

 

バリアフリーにしてエレベーターつけようと思っていると言う。

元開業医・笹島(麿赤兒)は、お金出せば、ヘルパーでも家政婦でも来てくれると言う。

朋美(木村多江)との話中に、武内小夜子(木村佳乃)から電話が来る。

一緒にお昼を食べることになった。

映画版では描かれなかった母氏です。面白い展開になってきました。

 

その後、朋美(木村多江)は、小夜子(木村佳乃)の家に行くも出ない。

 

本多芳則(伊原剛志)の調査

本多芳則(伊原剛志)は、小夜子(木村佳乃)が以前勤めていた、大人の性関連のお店に、聞きこみに来た。

小夜子(木村佳乃)はここでも、売れっ子だった。

借金のかたに、来たのだが、ある男が借金を全額払っていった。

そして、その男と、新しい商売始めると言う。

本多芳則(伊原剛志)は、とうとう後妻業の原点にたどり着いてしまった~

 

ウナギを一緒に食べる、小夜子と、元開業医・笹島(麿赤兒)。

小夜子は、ぬか漬けを作ってくる。

家政婦に醤油を持ってきてもらう。

家政婦がじっと小夜子をみつめる。

家政婦も何か企んでいるのか?

中瀬朋美(木村多江)は夫と対決

佐藤司郎(長谷川朝晴)と、中瀬朋美(木村多江)は元開業医・笹島(麿赤兒)のリフォームの件で意見が合わない。

絵美里(田中道子)が司郎(長谷川朝晴)にかたを持つ、意見で入ってきた。

 

中瀬朋美(木村多江)が、「私が何も知っていないと思っているの?」と言うと、

絵美里(田中道子)は、「知っているからこそ、ソファーを捨てたんですよね?」と言う。

「人の旦那寝とっておいてよく言うよ」と言うと・・・・

絵美里(田中道子)は、「旦那じゃないよね?」と言う。

 

絵美里(田中道子)を追いかけて、佐藤司郎(長谷川朝晴)は出て行ってしまった。

きついバトルだこと。

 

小夜子(木村佳乃)から電話があった。

ひょっとして泣いてるの?と、小夜子(木村佳乃)に見透かされる。

中瀬朋美(木村多江)は、小夜子(木村佳乃)に、子供はいるのか聞く。

産んだの?と。

あんたみたいな女が母親だなんて不公平だと言う。

産みたくても産めない人はつらいですね。

 

スクープゲット

博司(葉山奨之)は、中瀬朋美(木村多江)の張り込みを続ける。

子供が、肉まん食べて通り過ぎる。

尚子(濱田マリ)も電話のシーンで肉まん食べていたけど、伏線ですね。

もう出てこないと思うと、出てきた。

博司(葉山奨之)が、後をつけると、本多芳則(伊原剛志)と待ち合わせしていた。

「スクープゲットした」と言う、そして、写メを送る。

 

ホテルに入る朋美(木村多江)と、本多芳則(伊原剛志)。

前回は、土壇場で思いとどまったけど、突き進んでしまった2人です。

 

小夜子(木村佳乃)の所にも写メが届く。

それを見て、柏木亨(高橋克典)に、「うちも男に抱かれたい」と送ろうとするが、やめる。

本当はさみしい小夜子・・・

 

小夜子(木村佳乃)は元開業医・笹島(麿赤兒)に、遺言書を書いてほしいと頼む。

 

スポンサーリンク

後妻業~5話・感想・評価

ドラマ版の小夜子は人が良く描かれ過ぎているな。

だから、悪人だと思えない。

むしろいい人に思えてくる。

映画版の大竹しのぶ演じる小夜子は、まさに【後妻業】にいそうなリアルだった。

まあ、演技がという訳ではなく、脚本段階でそんな感じ。

2016年の映画で、大竹しのぶが演じているのもあり、年齢ももっとずっと高い。

木村佳乃の小夜子は、美人でスタイル良くて、性格もいい(←この小夜子は、見ていると性格悪いとは思えない)

こんな人に、当たったら、老齢男性大喜びだろう。

例えると、死ぬ前に、バカンスに出かけた気分になるはず。

体調崩しても、体が痛くても、周りから相手にされなくても、尚長生きしたいという人はいるかもしれないけど、その反対の状況になる人も多い。

明るく、早く死ぬように、塩分濃度の高い、おいしい漬物食べた方がいいじゃないか!と思う爺さんもいると思う。

まさに、小夜子の存在が、おいしい塩分濃度の高い【ぬか漬け】なのだろう。

 

後、もう一つ映画との違いで、今週話が進んだ、中瀬朋美(木村多江)と本多芳則(伊原剛志)の恋。

夫(内縁の夫だけど)が、若い女と浮気どころか本気になるのって嫌ですよ。

さらに、その若い女は、喧嘩ごし。

悪いことしていると思っていないから、浮気して人の男取るんでしょうけどね。

こういう性悪女が一番最低だと思った。

小夜子(木村佳乃)は、人の男を取ったわけではないし、私の中では、絵美里(田中道子)は、小夜子(木村佳乃)以下。

 

安楽死の問題も討論されている話です。

国によっては、安楽死が認められている国もあるくらいなので。

 

小夜子(木村佳乃)がすべて正しいとは思わないけど、この小夜子(木村佳乃)は憎めないんだよな。

 

後妻業~5話評価4

 

 

大竹しのぶ主演の、映画の、【後妻業の女映画版】は、Amazonプライムビデオで見ました。初めての方は、無料体験もOK!月額400円で、プライム会員になると、様々なサービスの他、今なら追加課金なしで、【後妻業の女映画版】が、視聴ができます。

 

スポンサーリンク

後妻業・キャスト・スタッフ

火曜日のドラマ


【放送局】カンテレ・フジテレビ

【開始日】1/22~

【時間】9時00分~

【出演】木村佳乃、高橋克典、木村多江、泉谷しげる、伊原剛志

【原作】黒川博行

後妻業

後妻業

黒川 博行
1,307円(06/30 18:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

【脚本】関えり香

【演出】光野道夫、都築淳一、木村弥寿彦

【主題歌】冬の花

 

【HP】後妻業

木村佳乃が関西弁の悪女に! 高橋克典、木村多江、伊原剛志ら共演の痛快サスペンス

ココがポイント

大竹しのぶ主演で映画化もされた、直木賞作家・黒川博行の同名小説を、木村佳乃主演で連続ドラマ化。

 

関西を舞台にしたお話。関西出身者ない木村佳乃などの関西弁にも注目!

 

 

FODプレミアムは、高画質で、フジテレビが運営している、安全な動画配信サービスです。

 

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

\後妻業~・見逃した方はFODで視聴/

(AD)
FODプレミアム

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジTV
-