トレース~科捜研の男~感想

フジTV

トレース~科捜研の男~8話ネタバレ感想~【自己犠牲】も過ぎるし、不明点多~見逃し・あらすじも

投稿日:

 

トレース~科捜研の男~8ネタバレ感想考察になります。

錦戸亮主演! 犯行現場に残された痕跡から真実を導き出す本格サスペンス

 

原作はこちら

トレース 科捜研法医研究員の追想 1巻

トレース 科捜研法医研究員の追想 1巻

古賀慶
発売日: 2016/07/20
Amazonの情報を掲載しています

 

スポンサーリンク

トレース~科捜研の男~8話あらすじ

ノンナ(新木優子)は妹・カンナ(山谷花純)の友達で女優の梨央(石井杏奈)から頼まれ、ある殺人事件を調べる。事件の被害者・秀司(落合モトキ)と加害者・治(渋谷謙人)は梨央と同じ養護施設で育ち、家族同然の仲だった。そんな中、真野(錦戸亮)の指摘から、治が別の殺人事件に関与した疑いが浮上。それを聞いた梨央は自分のせいだと言い出す。さらに真野は新たな事実に気付く。

YAHOO!TVから引用

 

トレース~科捜研の男~見逃した方は

参考トレース~科捜研の男~見逃し・配信動画・視聴方法~錦戸亮主演作品1話から・無料期間あり

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

\トレース~科捜研の男~・見逃した方はFODで視聴/

(AD)

FODプレミアム

スポンサーリンク

トレース~科捜研の男~8話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・考察・感想含む

児童養護施設出身同士

ある事件が起こる。

御手洗治(渋谷謙人)が同居する友人・の根岸秀司(落合モトキ)をナイフで刺し死亡させた事件。

 

ノンナ(新木優子)は、妹の カンナ(山谷花純)から、高校時代からの友人の人気女優、橋本梨央(石井杏奈)を紹介される。

 

梨央は、御手洗や根岸とは同じ児童養護施設で育った幼なじみだった。

仲が良く、絶対殺すような仲ではないのだと主張する。

 

実際の事件

御手洗治(渋谷謙人)は、夜9時半に帰宅後、口論をきっかけに同居する友人・の根岸秀司(落合モトキ)をナイフで刺し自ら通報する。

 

死亡推定時刻は夜9時から11時ごろだった。

凶器には御手洗の指紋が残っていたのだった。

しかし、血の乾きようでおかしい。

 

真野(錦戸亮) は見逃さなかった。

もっと、前に殺されていたはずだった。

 

現場には、珍しい猫の毛が落ちていた。

都内のペットショップを当たると、フリーライターの益山英彰(弓削智久)という男が最近そのネコを購入していた。

 

その後、虎丸が益山のマンションを訪れると、益山は何者かに殺害されていた。

なんとも複雑な事件。

 

御手洗治(渋谷謙人)は、なぜか嘘を付き、隠している。

益山英彰(弓削智久)を殺したのは、秀司(落合モトキ)。

秀司(落合モトキ)から奪って、金品を埋めたと供述。

自宅に戻って通報したと言う経緯だ。

この事件は解決だと言うが・・・

何か引っかかる

 

梨央(石井杏奈)の過去

梨央(石井杏奈)は、女優になれるチャンスを掴む。

 

御手洗治(渋谷謙人)と根岸秀司(落合モトキ)に、その件を報告すると、嫌味に感じるから、もう連絡するなと言われてしまった。

 

しかし、懲りずに女優になり、賞を受賞すると、2人に、報告しようと行ったら、振り込め詐欺事件を起こしていた。

 

私は、2人を家族を見捨てたんですと言って泣く。

梨央(石井杏奈)にとっては、家族同然だったのだ。

 

虎丸 (船越英一郎)は、御手洗治(渋谷謙人)は悪には思えない。

益山の血痕マップ

益山の血痕マップを作って検証する。

それで、御手洗治(渋谷謙人)がまだ嘘を付いていることが発覚した。

虎丸 (船越英一郎)も、益山英彰(弓削智久)の周りを徹底的に調べる。

益山の弟にも聞き込みをする。

 

益山の叔父が殺された事件があったのを知る。

虎丸は、橋本梨央(石井杏奈)の戸籍を調べるように指示を飛ばす。

 

足跡が示していたのは、益山英彰(弓削智久)を殺害した犯人は、金品を奪っていなかった。

乾いた血液を踏んでできた足跡があった。後から、誰かが金品だけを奪いに入ったのだった。

それは、御手洗治(渋谷謙人)ではないか?とノンナは推測する。

 

根岸秀司(落合モトキ)が、益山英彰(弓削智久)を殺した理由を隠したかったからではないか。

 

理由が判明

虎丸 (船越英一郎)は、御手洗治(渋谷謙人)の取り調べをする。

根岸秀司(落合モトキ)が、益山英彰(弓削智久)を殺した理由はそれだろと言って【過去に起こった殺人事件】の資料を見せる。

 

ノンナ(新木優子)は、橋本梨央(石井杏奈)に報告する。

 

橋本梨央(石井杏奈)にとって、とても悲しい事実になると前置きをして、ノンナ(新木優子)は話し出す。

 

梨央(石井杏奈)のために嘘をついていた。

 

フリーライターの益山英彰(弓削智久)が、2人の前に現れたのは、数年前。

 

益山英彰(弓削智久)の叔父を殺したのは、実の娘レンちゃん。

性的虐待を受け、実の娘を殺害したその娘が、梨央(石井杏奈)だったのだ。

 

ややこしいから、解説。益山英彰(弓削智久)の叔父は、橋本梨央(石井杏奈)の父親。そして、橋本梨央(石井杏奈)は、父親を殺害して養護施設に来た。

 

フリーライターの益山英彰(弓削智久)は、家族同然に思っている2人に、橋本梨央(石井杏奈)のことを書くと言われ脅されていたのだ。

梨央が売れるたびに、要求額が増えていったらしい。

ひそかに、2人は、実は梨央のことを守り続けていた。

 

根岸秀司(落合モトキ)が、益山英彰(弓削智久)を殺した理由は、【梨央の秘密】を守りたいからだった。

 

益山英彰(弓削智久)の弟が、1度、根岸を刺した。

死に間際に弟に電話したんじゃないかと。

 

嘱託殺人

秀司(落合モトキ)は、刺されても尚、【梨央の秘密】を守りたかった。

 

帰宅した御手洗治(渋谷謙人)が、救急車を呼ぼうとする。

しかし、もう無理だと思うと言う。

 

さらに、益山英彰(弓削智久)の弟に刺されたことが分かったら、【梨央の秘密】がバレてしまうので、「俺を殺してくれ」と、とどめを刺すように言われたのだった。

 

秀司(落合モトキ)は、警察は騙せない、返り血の浴び具合とかでバレるというのだった。

秀司(落合モトキ)は、科捜研のことよくわかってる。

 

梨央(石井杏奈)は、2人の希望だった。

 

あいつには、いつまでも輝いてほしい。

 

梨央(石井杏奈)のためだと、お願いされる。

秀司(落合モトキ)は、最後に、ありがとうと言い残す。

 

治(渋谷謙人)は、「梨央の秘密を守るために」秀司(落合モトキ)を刺したのだ。

 

橋本梨央(石井杏奈)事実を知る

芸能事務所に入るとき、あの時、2人は、もう他人だと言われたのに・・・

 

実は。芸能事務所に入れるとなった時、マネージャーから、あなた達と連絡していると、彼女の過去が知られてしまう可能性があると言われていた。

 

実際は、違った。梨央のことをずっと守ってくれていた。

 

御手洗治(渋谷謙人)は、事実が虎丸 (船越英一郎)の取り調べで判明してしまった。

それでも尚、「梨央の秘密」を守りたかった。

 

同情した虎丸は、根岸秀司(落合モトキ)の益山英彰(弓削智久)殺しは、動機不明ということで虎丸 (船越英一郎)は、書類を通すように、部下に指示した。

 

人は、守るべき存在があると、人は頑張れる。

 

あの2人には、あれが、幸せだったのかもしれないぞと言う。

 

真野(錦戸亮) は、早川先生(荻原正人)から電話が掛かってくる。

これから会いたいと言う。

 

スポンサーリンク

トレース~科捜研の男~8話・感想・評価

こんなに、誰かのために、自己犠牲で、生きることができる人たちっているのだろうかと思ってしまった。

しかも、1人ではなく2人。

自分の命を顧みず、また、親友に最後の一撃を与えてまで守りたかった、「梨央の秘密」

 

梨央の秘密相当なものですよね。

 

実父を、性的虐待を受けたからという理由があるけど、殺害しているのですから。

これでよく芸能活動続けられるよな。

そして、面白いのが、脅迫していた、フリーライターの益山英彰(弓削智久)の叔父が、梨央(石井杏奈)の実の父親であること。

 

生物学上では、益山英彰(弓削智久)は、梨央(石井杏奈)のいとこってことになるよね。

 

おかしくない?いくらなんでも、親戚の殺人を世間に向けて公表しようとするのって・・・

 

そして、養護施設で育った、2人は、梨央(石井杏奈)のために、殺人を犯すって言うのもなんだか行き過ぎな気がしました。

 

自分の利益ではなく他人の利益のため、【自己犠牲】で殺人ができるものかな・・・

 

フリーライターの益山英彰(弓削智久)も、どうして、この2人に梨央(石井杏奈)のことで脅迫したのだろうか、金もない2人に。

 

実際なら、梨央(石井杏奈)の所属している芸能事務所に、脅迫するでしょうよ。

 

このエピソードは、御手洗治(渋谷謙人)が、嘘ついているなんだかおかしいと、話が進んでいったけど、この話自体も、なんだかおかしいんですよ。

 

そして、ここまで、殺人や【自己犠牲】を美化してしまうのもどうかと思う。

 

そして、益山英彰(弓削智久)の弟の行動も不可解。

 

兄が、刺されたって電話を受けて、その犯人の敵を討ちに、刺しに行く?

戦国時代じゃないんだからさ(笑)

 

警察に通報するなり、救急車を呼ぶなりしないで、根岸秀司(落合モトキ)を刺しに行くってちょっとあり得ない気がする。

 

しかも、兄が、刺された当日に、刺しに行く(笑)

 

兄弟愛ありそうな風貌に見えなかったしな。

 

家族(血縁関係なしも含む)をテーマにした話だったのでしょうか、違和感が残りました。

 

今回は、全然真野の事件の真相が解明されなかったのが残念。

そっちの方が気になるのに。

【追伸】

~コメントいただいた方へ~

ネットでたまたま拝見し読ませていただきました。
トレース第8話は私も見ていましたが、梨央は両親を亡くしてから叔父の家で暮らし始めたと言っていました。
その叔父がフリーライターの叔父と同一人物だったんだと思います。

↑このようにメッセージいただいたので、もう一度、見返しましたが、

妻を亡くした、叔父の飯塚が殺された。犯人は、実の娘、10歳のレンちゃんでした。身寄りのなくなったレンちゃんは、児童養護施設に預けられた。

と語られていました。ですので、実の娘です。

石井杏奈の清純な演技が良かっただけに、この設定は残念です。

 

トレース~科捜研の男~8話評価4.1

 

 

スポンサーリンク

トレース~科捜研の男~キャストスタッフ

【出演】錦戸亮、新木優子、山崎樹範、岡崎紗絵、矢本悠馬、山谷花純、加藤虎ノ介、小雪、遠山俊也、篠井英介、千原ジュニア、船越英一郎

【原作】古賀慶

【脚本】相沢友子

【演出】松山博昭、相沢秀幸、三橋利行

【音楽】Ken Arai

【主題歌】crystal・関ジャニ∞

 

【HP】トレース

錦戸亮主演! 犯行現場に残された痕跡から真実を導き出す本格サスペンス

 

FODプレミアムは、高画質で、フジテレビが運営している、安全な動画配信サービスです。

 

無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

\トレース~科捜研の男~・見逃した方はFODで視聴/

(AD)
FODプレミアム

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジTV
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.