動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

フジTV

絶対正義1話ネタバレ感想・正しさロボットのような高規範子 (山口紗弥加)あらすじも

更新日:

 

絶対正義1話ネタバレ感想考察になります。

山口紗弥加が扮する、正しすぎる“絶対正義の女”に翻弄される心理サスペンス

 

スポンサーリンク

絶対正義~1話あらすじ

 範子(山口紗弥加)は過去の出来事から、間違ったこと、法を犯すものを許さない女性。高校時代の4人の友人達は現在、由美子(美村里江)は主婦、理穂(片瀬那奈)は学校経営者、和樹(桜井ユキ)は作家志望、麗香(田中みな実)は女優として、それぞれの道を歩んでいる。15年前。高校3年生の由美子(桜田ひより)はバスで痴漢に遭い、居合わせた転入生の範子(白石聖)に助けられる。

YAHOO!TVから引用

 

絶対正義~見逃した方は

参考【絶対正義】・見逃し・配信動画・視聴方法~山口紗弥加主演作品1話から最新話まで・無料期間あり

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

 

\絶対正義~・見逃した方はFODで視聴/

(AD)

FODプレミアム

スポンサーリンク

絶対正義~1話・ネタバレ・ストーリー・全体の流れ・考察・感想含む

 

高校生の範子 が、母親から走って逃げる。
規則は守らないと、いけないと言ってたお母さんが、赤信号を無視して、交通事故で亡くなる

それから規則に則って生活することに決めた範子。

由美子と痴漢

吉田由美子という女子高生が、バスの中で鏡を見てたら痴漢に遭遇する。

範子は、それを助ける。

範子の転校理由

卒業まで3月なのに高規範子 が転校してきた。

前の学校にいられなくなったのは、友人と門限を破って、そのことで、母親が事故死してしまったから。

自分が学校に来るとその子が受験勉強に集中できないからという理由で転校したのだった。

 

高規範子は、真ん中の2文字は、規範。

正義のヒロインは時として悪魔にもなることもある・・・

 

 

範子 の父親は農林水産省で働いているそう。
30品目の弁当を持ってくる範子。

 

朝の痴漢撃退で、表彰されることになる。

和樹のスカート丈

抜き打ちで風紀のチェックがあった。

和樹のスカート丈が、1センチだからいいと容認されるも、1センチじゃないと言って、測り直す。

範子は、校則は守るものだよと。

和樹 は、範子のせいで、3万円でスカートを作り直した。

でも、範子 のおかげで、そのクラスだけ不正なかったと褒められたと言う。

理穂を助ける

理穂が、集金だかのお金を盗んだと疑われる。

範子が調べた結果、疑いをかけてきた人物が実際は取ったんじゃないか?となると、ビンゴで、泣き出す。

 

ホームレスを見かけると役所に掛け合ってみるという範子 。

不正を見逃せない

タバコを吸っている男子を見つけ、先生が注意する。
しかし見逃す、範子 はそれが許せない。
警察が来た。

範子は通報してしまった。

さらに、先生と、警察は、隠蔽したということで、告発文をマスコミにfaxした。

懲戒解雇になってしまった先生と警察官。

生徒たちは1か月間の謹慎処分になってしまった。

女子高生が追及して、そこまで変わるのかな?

 

正しさとは?

和樹 は、人間ってそんなに楽しい生き物はなの?と疑問がわく。

失敗できないって息が詰まると、理穂も同調する。

 

麗香が、妊娠した。

範子 に相談した。
範子、産みたくないならおろせばいいと言う。

法律を犯してなければ大丈夫だという。

悪いなんて思う必要ないと。

 

範子の基準はあくまで法律

 

どこまでも正しさ

前に由美子と、範子で話していた、ホームレスの件。

範子が、役所に通報すると、

ホームレスがいるというと、冬の間はかわいそうだという、役所が動かないので、 土地の所有者に写真を撮って送った。

そして役所の人はクビになったと言う。

 

由美子は、かわいそうじゃないかと訴える。

不法侵入は法律でも禁じられている。

範子は、そんそんなの許しちゃ絶対ダメだと。

 

範子 の行動は、どんどんエスカレートしているようにも見えた。

和樹 は、だとしたら自分たちのせいだとも言う。褒めたりしたからだと。

 

しかし、範子 は、間違ったことをしている訳でもない。

いいこともあった。

 

そして高校を、卒業していった。

 

高校を卒業してから、数年が経ち、由美子(美村里江)が子ずれで、歩いていると道で絡まれる。

それを、33歳になった範子 (山口紗弥加)が注意する。

 

刑法○○条違反とか言っていた。弁護士にでもなったのかな?

スポンサーリンク

絶対正義~1話・感想・評価

1話見て、くらくらしましたね。

こんなにも、正しさを持ち出されると、息が詰まる。

息が詰まらないようにか、範子自信は、息を吸い込むシーンが印象的。

でも、正しさから逸脱したことで、母親が亡くなったことは大きかったのだろう。

範子のレベルは、ある意味、精神的に追い詰められてしまっている感じがする。

 

この以上に法律に則った【正しさ】を追究する、ロボットのような高規範子 (山口紗弥加)が大人になった高校の同級生に、煙たがられるのか、好かれるのかどっちでしょう。

 

煙たがられるのでしょうね(笑)

 

高校の段階で、ここまでした人とは、縁遠くなりますしね。

 

大人になった女優さんは、演技派女優ばかりだし、範子 (山口紗弥加)が、田中みな実とか、どう絡むかも、気になる。

田中みな実って女優でも活躍して、最近幅広げていますね。

1話から早速ベッドシーンもありましたし(笑)

 

気になります。

 

絶対正義・1話評価3.8

 

スポンサーリンク

絶対正義・キャストスタッフ

絶対正義・公式

キャスト

山口紗弥加
高規範子 役
間違ったことや法を犯すものを許さない“絶対正義”の持ち主。娘を妊娠したことをきっかけに専業主婦に。ある過去の出来事がきっかけで、いつも礼儀正しく、一つの間違いも犯さず、決して罪を許すことなく毎日をおくる。正義の基準は法律で、それにのっとって生きている。

美村里江
西山由美子 役
範子の高校時代の友人。地元の短大を出て就職した文具メーカーで職場結婚するが、会社の業績が悪化して夫がリストラされてしまい、働かない夫と子ども2人を抱えて、パートを掛け持ちして働いている。

片瀬那奈
理穂・ウィリアムズ 役
範子の高校時代の友人。ハーバード大学を卒業後、外国人の夫と共にインターナショナル・スクールを経営し、裕福な生活をおくる。子どもができないことに悩み、自分のDNAを受け継ぐ子を産みたいと考えるが、養子でも構わないという夫と意見が対立している。

桜井ユキ
今村和樹 役
範子の高校時代の友人。大手の出版社を退職したばかりのフリージャーナリストで、いつかノンフィクション作家として成功したいと焦りを感じている。社会人になってから、範子が脅迫電話の犯人を突き止めてくれたことがあり、範子に感謝している。

田中みな実
石森麗香 役
範子の高校時代の友人。子役タレントから女優に転身。仕事は順調だが、妻子ある男性と不倫関係にある。高校時代に、望まぬ妊娠をしてしまい範子に助けられた過去を持つ。

スタッフ

原作:秋吉理香子「絶対正義」(幻冬舎文庫)

絶対正義 (幻冬舎文庫)

絶対正義 (幻冬舎文庫)

秋吉 理香子
583円(04/18 16:38時点)
発売日: 2019/01/16
Amazonの情報を掲載しています

脚本:仁志光佑
脚本:谷岡由紀
脚本:政池洋佑
演出:西浦正記
演出:浅見真史
プロデューサー:市野直親
プロデューサー:浅野澄美
プロデューサー:郷田悠
主題歌:ルイユの螺旋/嘘とカメレオン

FODプレミアムは、高画質で、フジテレビが運営している、安全な動画配信サービスです。

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

\今のうちです(視聴可能期限あり)/

(AD)
FODプレミアム

2019年2月2日現時点での情報です。FODでお確かめください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジTV
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.