フジテレビ

ストロベリーナイト・サーガ・3話【ソウルケイジ後編】美智子の悲劇・おやっさん死ぬ必要あった?ネタバレ感想・見逃し・あらすじも

更新日:

 

ストロベリーナイト・サーガ3話ネタバレ感想考察になります。

二階堂ふみ&亀梨和也で「姫川玲子シリーズ」を再びドラマ化

感想だけ見たい方は【感想・評価】へ目次から飛べます!

スポンサーリンク

ストロベリーナイト・サーガ~3話あらすじ

玲別の場所で見つかった手首と血痕が工務店主・高岡(寺脇康文)のものと判明。変死体遺棄事件として、玲子(二階堂ふみ)や菊田(亀梨和也)は所轄署の井岡(今野浩喜)や葉山(葉山奨之)と捜査を始めるが、10係主任・日下(神保悟志)とは初動からぶつかる。工務店で働く耕介(堀井新太)にとって亡父の友人・高岡は子どもの頃からの恩人。その耕介には日下が、耕介の恋人・美智子には玲子らが話を聞くが…。

YAHOO!TVから引用

 

ストロベリーナイト・サーガ~見逃した方は

詳しく→ストロベリーナイト・サーガ見逃し・動画配信・視聴方法~二階堂ふみ主演作品1話から最新話まで無料期間あり

\ストロベリーナイト・サーガ・見逃した方はFODで配信中です/

(AD)

FODプレミアム

スポンサーリンク

ストロベリーナイト・サーガ3話【ソウルケイジ後編】ネタバレ・ストーリー全体の流れ・考察・感想含む

姫川玲子(二階堂ふみ)、菊田和男(亀梨和也)たちは、殺害された高岡賢一(寺脇康文)が、まったく別の人間である可能性が出てきたことを捜査本部で報告する。高岡の生命保険の受取人は、高岡が息子のようにかわいがっていた三島耕介(堀井新太)の他に、内藤君江という女性がいることが判明した。

さらに捜査を進める中で、君江の弟、内藤和敏こそが殺害された高岡の本当の名前である可能性が浮上。和敏には意識不明で入院中の息子、雄太がいた。内藤和敏は12年前に自殺しており、過去になんらかの理由で内藤と高岡が戸籍ごと入れ替わったのではないか、と姫川は推測する。

橋爪俊介管理官(岡田浩暉)は、姫川が点と点を勘でつなぎ合わせただけで裏付けがないと反論。「被害者が高岡だろうが内藤だろうが、殺したのは誰なんだよ!」といらだつ橋爪。難航する事件の真相―。犯人を追う姫川たちを、予想だにしない衝撃の結末が待ち受ける。

ストロベリー・サーガ公式HPから引用

3話ストーリーのポイントを詳細に解説

キーワードは父性

美智子(山谷花澄)は、坂林建設の戸部(波岡一喜)の女になって、美容師の学費を援助してもらっていた。

一方、おやっさんに助けてもらった、三島耕介(堀井新太)。

同じ境遇なので、耕介はなんとか、美智子を助けたいと思った。

 

おやっさんに助けてもらったように、自分も美智子を助けたいと思ったっていうのもあるのでしょうか。

 

息子のことを話し合う、日下守(神保悟志) と、石倉保(宍戸 開)。

殺された高岡賢一(寺脇康文)は、父性があったのだという結論になる。

 

日下守(神保悟志)と姫川の捜査

日下守(神保悟志)は、ガンテツに戸部の家の【がさ入れ】に入れるようなネタをもらって入る。

 

一方、姫川は、戸部との関係を美智子(山谷花澄)に探りを入れる。

日下守(神保悟志)は、姫川が危ういと思っている。

日下守(神保悟志)も同じやり方で、誤認逮捕した過去がある。

 

ガレージの指紋と、戸部の指紋が一致。

 

姫川玲子(二階堂ふみ)が家に帰ると、父親が寝ていた。

ベッドに横たわると・・・昼間聞いた、美智子(山谷花澄)と戸部の関係で、トラウマが爆発する。

 

お父さん飲んでいない理由は、「玲子に何かあったら駆けつけてあげられないからだ」と言う。

姫川が実家暮らしだとは思わなかった。(トラウマがあるとはいえ、そんな箱入りだったとは・・・)

 

違和感があると、葉山が言う。

姫川もそれに同意する。

 

内藤の遺体にしては、きれいすぎる。

 

イカのお菓子が食紅でコーティングされていたのを見て、姫川は思いつく。

 

事件の真相

日下守(神保悟志)も、戸部の女の取り調べをする。

 

姫川は、「この死体は、内藤のものではない。」と主張。

 

日下守(神保悟志)も、戸部の女に写真を見せ、手術婚から、遺体が、戸部のものだとたどり着いた。

 

 

真相は、高岡が、戸部がを殺して、左手首を切ったのだ。

DNA検査は血液でやると知っていて、自分の血液をしみこませていたのだ。

 

犯行を起こした理由

姫川玲子(二階堂ふみ)と、日下守(神保悟志)は、三島耕介(堀井新太)に会いに行く。

耕介が、飛び降りるのを止められなかった償い。

寝たきりの息子がいる。

実の息子にしてやれなかったのを、耕介に、やってあげた。

 

俺のせいでおやっさんと、耕介。

 

戸部(波岡一喜)が美智子(山谷花澄)の元に来た時に殴った。。それ以上やったら死んじゃうと美智子(山谷花澄)に止めらた。

そのことを、逆恨みして、おやっさんの所に来たのだ。

 

おやっさんは、自分のためなら耐えられるけど、美智子と、耕介を守るためにやった。

生きているなら、一番会いたいのは俺だと。

姫川は会っていた

姫川は、高岡に会っていると、思いつき、その場所に急ぐ。

高岡は、ホームレスのいるような小屋で、亡くなっていた。

耕介と美智子は、2人、抱き合う。

息子のことを話し合う、日下守(神保悟志) と、石倉保(宍戸 開)。

 

子供をまっすぐ育てたいなら、親もまっすぐに生きるべきだと言う。

 

姫川のために、禁酒しているらしい父に、「付き合って飲もう」と言う姫川。

父親と乾杯。

 

スポンサーリンク

ストロベリーナイト・サーガ3話・感想・評価


ストーリー的には、各々の「父性」も出てきて良かったのではないかと思う。

しかしだ、美智子(山谷花澄)に焦点を当てると、少し変わった印象になる。

坂林建設の戸部(波岡一喜)が、耕介(堀井新太)に掛けた言葉。

「100万円くらいで、一生やらせてくれる女だ」って叫んでいたシーン。

そこで、あれ?って思ってしまいましたね。

 

100万円なら、何とかなりそうじゃない?って気づいちゃったんですけど・・・

 

戸部の言っていることは、意外と正論だったりして・・・

美容師の学校って、庶民では払うことが難しい、私大医学部とかと違って、そこまでお金かかる訳ではないよね?

 

新聞配達でも、バイトでも、1年も頑張れば、健康体な若者なら、100万くらいなら、稼げる額だよね?

あれれ?って。

そのために、おやっさん死んじゃったの?

おやっさん死ぬことなかったよ。

 

美智子がNO!って言って、支援を断ればいいだけだったのでは?

姫川も感情移入してトラウマ思いだしていたけど、道で襲われるとかとは、話が違くない?

だって、美智子には、【自分の得=美容学校のお金】もあるじゃないか。

無理やりって訳ではなく、合意の上でって感じじゃない?

 

美智子(山谷花澄)は、このことでもう、戸部(波岡一喜)はいないから、前向きに生きることができるっていうなら、なんか違う気がする。

 

 

美智子は、一生、自分のせいでおやっさんを殺してしまった、なんてことだ。

ってまともな人なら、悩むと思います。

美智子の悲劇です。

 

やったー!戸部(波岡一喜)いなくなった。やったー!ってなるの?

そして、美智子は、金はどうするのかな?おやっさんの保険金?

おやっさんは、自殺に該当する?とすると、保険金はなし?

 

そして、高岡賢一(寺脇康文)が、やたらと、警察のDNA鑑定のやり方に詳しいこと。

 

一般人のおやっさんが、警察の検査に、そんなに詳しいものなの?おやっさん、もしかして、刑事ものすきだったのかな(笑)

 

今回は、姫川と、日下守(神保悟志)が別々の道から、一つの真理にたどり着いた様子が面白かったです。

 

最後ちょこっと顔を出したけどさ、亀梨和也は、ほとんど出てこないよね。

思わせぶりな顔して眺めているだけ・・・

相変わらず、セリフがほとんどない。

台詞がほとんどない主役(W主役)って珍しいかも(笑)

 

後・・・姫川って、実家暮らしが似合わない人ランキングがあったら、ダントツで1位だと思ってしまいました(笑)

違和感違和感って言ってますけど、あなたの実家暮らしも違和感あったよ。

 

ストロベリーナイト・サーガ・3話評価4

スポンサーリンク

ストロベリーナイト・サーガキャスト・スタッフ

木曜日のドラマ


【放送局】フジテレビ

【開始日】4/11

【時間】10時00分~

【出演】二階堂ふみ,亀梨和也,江口洋介

【原作】誉田哲也「姫川玲子シリーズ」(光文社)

ストロベリーナイト 警部補 姫川玲子 (光文社文庫)

ストロベリーナイト 警部補 姫川玲子 (光文社文庫)

誉田 哲也
発売日: 2009/11/27
Amazonの情報を掲載しています

【脚本】徳永友一,ひかわかよ,関えり香

【演出】石川淳一,山内大典

【プロデューサー】山崎淳子

【主題歌】Rain/亀梨和也

【HP】ストロベリーナイト・サーガ

 

\【ストロベリーナイト・サーガ 】を視聴する/

(AD)
FODプレミアム

2019年5月2日現時点での情報です。FODでお確かめください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-フジテレビ
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.