やすらぎの刻~道

やすらぎの刻~道・16話ネタバレ感想・しのの、たくましさ炸裂!4週目 (月曜日4月29日)考察あらすじも

投稿日:

やすらぎの刻~道4月29日月曜日16話

4週目考察ネタバレ感想見所です。

感想だけ見たい方は【目次】から【感想・評価】をクリックすれば飛べます。

 

スポンサーリンク

やすらぎの刻~道4週目・あらすじ

 三平(風間晋之介)は転任する室井(真山勇樹)から禁書を隠すよう頼まれ、公平(風間俊介)と親戚の鉄兵(平山浩行)、しの(清野菜名)がそれを手伝う。程なく、公平はしのと三平の密会の噂を聞き衝撃を受ける。そんな時、同じ分校のりん(豊嶋花)が公平の元を訪問。だが、公平は邪険に扱ってしまう。脚本を書き進める栄(石坂浩二)は、亡妻・律子(風吹ジュン)に思いを巡らせる。

YAHOOTVより・引用

 

やすらぎの刻~16話4月29日、月曜日4週目・ストーリー・考察・説明・ネタバレ含む感想

室井(真山勇樹)先生の【禁書】を運ぶのを手伝う。

公平(風間俊介)と、三平(風間晋之介)がある地点まで運んだら、親戚の鉄兵(平山浩行)兄ちゃんと、しの(清野菜名)が待っていた

暗がりだが、目立たないように火を消して歩く。

暗がりの中、鉄平兄ちゃんたちに、ついていく公平だったが、

その道は、所々、アワビの貝が、道しるべになっていた。

暗がりでも、アワビの貝は光るのだ。

 

室井(真山勇樹)先生の【禁書】の保管場所は、熊のフミ子の穴倉だった。

ここなら、大丈夫だと、鉄兵(平山浩行)兄ちゃん。

 

鉄平兄ちゃんが、罠を仕掛けていた所に、ウサギが引っかかった。

 

三平と公平に、絞めるように言うが、2人とも、首を振る。

 

それじゃ、お前たちは戦争に行けないと言う・・・

 

呆れた鉄平兄ちゃんが、自分でやろうとすると、しの(清野菜名)が自分がやると言い絞めた。

 

戦争では、人を、殺したままで、食べない。

山の狩猟の獲物は、殺して、感謝して、祈ってから食べる。

だから、俺は、戦争が切らないなのだと、鉄平兄ちゃんは言う。

 

スポンサーリンク

やすらぎの刻~16話4月29日、月曜日4週目・感想

鉄平兄ちゃん、深いこと言うな。

戦争は、殺しっぱなしで、生き物を粗末にしていると、いうことですからね。

山の生き物達は、命をいただく、無駄にしない。

アカとかアカじゃないとか関係なく、命を粗末にすることは、良くないですよね。

基本原理を今一度、思い出させてもらいました。

鉄平兄ちゃん、カッコいいですね。

勇ましく、狩猟も得意だが、戦争が嫌いな男、鉄平兄ちゃん。

しかし、しのは、たくましかったな。

たくましく生きると、心に誓った、しのの、強さが出ていましたね。

しのの、その後が、俄然気になってきました。

ツイテないが口癖の、公平も、しのに感化されて、たくましい男になるのだろうか。

それとも、そのままツイテないまま、なのだろうか。

 

そして、室井先生の本は、そんなに大切なことが書いてあるのだろうか。

熊の寝床に入れるって相当な危険を冒す行為ですよね。

命の危険もあるかもしれない、警察に狙われたら、本を運んでいた人たちも、罪に罰せられるかもしれない。

室井先生は、何がしたいのか、いまいちわからないな。

 

アワビの道はキレイだったけど、確か、場所は、甲府とか、山梨県だったよね?

そんなに、よくアワビの貝殻あったよね(笑)

 

スポンサーリンク

やすらぎの刻~道・再放送情報

やすらぎの刻から道の本放送が、テレビ朝日で、毎週月曜~金曜 12:30~12:50です。

再放送は、BSになりますが、BS朝日で、毎週月曜~金曜 7:40~8:00になります。

本放送の1日遅れで放送されます。(金曜日の分は月曜日放送です)

その後、tver8時から1週間の間は、無料放送しています。

 

やすらぎの刻~道tver(放送から1週間の間は無料視聴可能です)

 

詳しく→見逃した!やすらぎの刻~道・配信動画・再放送情報・視聴方法・無料期間あり

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-やすらぎの刻~道
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.