動画配信サービスとドラマと映画とアニメの感想と考察と紹介。

ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ

やすらぎの刻~道

やすらぎの刻~道・6話ネタバレ感想・残尿感は人生でやり残したこと?残りの人生?・2週目 (月曜日4月15日)見所、見逃し、考察あらすじも

更新日:

 

やすらぎの刻~道4月15日月曜日

2週目考察ネタバレ感想見所です。

感想だけ見たい方は【目次】から【感想・評価】をクリックすれば飛べます。

 

スポンサーリンク

やすらぎの刻~道2週目・あらすじ

 栄(石坂浩二)は、1年半前に入居した歌舞伎の元女形・水沼(橋爪功)の部屋で、彼の原風景だという道の写真を見せてもらう。翌日、栄は水沼と海釣りに行き、彼の苦い誕生日の思い出を聞く。ついていない水沼の人生と、その原風景からヒントを得た栄の脳裏に、養蚕農家の少年・公平(風間俊介)と、彼の家に引き取られた少女・しの(清野菜名)の物語「道」の構想が浮かぶ。

YAHOOTVより・引用

 

やすらぎの刻~6話4月15日、月曜日2週目・ストーリー・考察・説明・ネタバレ含む感想

菊村栄(石坂浩二)は、10年前の流れた脚本のことを思い出していたので、

お嬢(浅丘ルリ子)と、マヤ(加賀まりこ)が元気そうな姿を見てほっとした。

 

妻、 律子(風吹ジュン)からの昔の手紙がみつかた。

 

お嬢と、マヤが、元気になるものを仕込み、マロ(ミッキーカーチス)の誕生パーティーが行われた。

 

大きいボックスからは、バニーガールが現れた。

マロには、刺激が強すぎて、倒れてしまった。

血圧260までいったそう。

刺激が強すぎるとか・・・(笑)

 

伸子さん愛用のシャネルの5番をたっぷり振りかけておいた。

マロは医務室行き。

お嬢とマヤはしぼられた。

 

カサブランカのバーで栄(石坂浩二)は、ロクさん(橋爪功)達と飲む。

新人のバーテンダーホッピー(草刈麻有)が担当。

ホッピーは、草刈正雄さんの娘さん!

 

ロクさん(橋爪功)の人生はというと、歌舞伎界から追放された。

「ついていない」が口癖。

実際、彼の人生は、信じられないほどついていないことがたくさん起こった。

今は、前立腺肥大で、紙おむつを付けていた。

 

ロクさん(橋爪功)は、トイレに駆け込む。

 

膨大な量のサプリメントが棚にあった。

 

残尿感の歌を歌う。

 

菊村栄(石坂浩二)は、笑う。

女形50年やっていたので、男型のあさがおは苦手。

 

ロクさんの部屋の、トイレにある写真を説明する。

 

同じ道を年代別で撮った3枚の写真。

その場所へ、去年行ったら、限界集落になっていた。

一番初めに、撮った古い扉の写真は、いわば原風景。

それを見ると、残尿感も忘れられるらしい。

 

最後は、あの景色、(原風景)の中を、歩いていくということなんでは?と、しみじみ語る。

終わると、すぐに、尿漏れのおむつCMに入る・・・(笑)

 

スポンサーリンク

やすらぎの刻~6話4月15日、月曜日2週目・感想

お嬢とマヤは、「賞味期限切れ」で、10年前脚本は流れたが、今でも元気。

その元気さに、他の老人が付いていけない面もあるという表現で、マロ(ミッキーカーチス)の誕生日シーンがあったのだろうか。

 

「賞味期限切れ」と言われても、へこたれる2人じゃないのさということなんでしょうね。

 

そして、今度はスポットライトが当たったのは、前立腺肥大で、残尿感に苦しむ、ロクさん(橋爪功)

同じ道を、違う年代で、写真に撮っていたとは、凄い趣味ですね。

そして、残尿感も気にならなくなると、トイレに飾っている。

 

それは、ロクさんのいわば、原風景です。

 

やたら【残尿感】が出てきましたが、【残尿感】は、やり残した人生、はたまた、残り僅かな人生に想いを馳せる・・という意味合いでもあったのでしょうかね。

今回のタイトルは、【やすらぎの刻~道】

道とは、このロクさんが、撮った道のことでしょうか。

]

スポンサーリンク

やすらぎの刻~道・再放送情報

やすらぎの刻から道の本放送が、テレビ朝日で、毎週月曜~金曜 12:30~12:50です。

再放送は、BSになりますが、BS朝日で、毎週月曜~金曜 7:40~8:00になります。

本放送の1日遅れで放送されます。(金曜日の分は月曜日放送です)

その後、tver8時から1週間の間は、無料放送しています。

 

やすらぎの刻~道tver(放送から1週間の間は無料視聴可能です)

 

詳しく→見逃した!やすらぎの刻~道・配信動画・再放送情報・視聴方法・無料期間あり

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-やすらぎの刻~道
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.