やすらぎの刻~道

やすらぎの刻~道・17話ネタバレ感想・鉄平兄ちゃんは、もはや仙人!4週目 (火曜日4月30日)考察あらすじも

投稿日:

やすらぎの刻~道4月30日火曜日17話

4週目考察ネタバレ感想見所です。

感想だけ見たい方は【目次】から【感想・評価】をクリックすれば飛べます。

 

スポンサーリンク

やすらぎの刻~道4週目・あらすじ

 三平(風間晋之介)は転任する室井(真山勇樹)から禁書を隠すよう頼まれ、公平(風間俊介)と親戚の鉄兵(平山浩行)、しの(清野菜名)がそれを手伝う。程なく、公平はしのと三平の密会の噂を聞き衝撃を受ける。そんな時、同じ分校のりん(豊嶋花)が公平の元を訪問。だが、公平は邪険に扱ってしまう。脚本を書き進める栄(石坂浩二)は、亡妻・律子(風吹ジュン)に思いを巡らせる。

YAHOOTVより・引用

 

やすらぎの刻~17話4月30日、火曜日4週目・ストーリー・考察・説明・ネタバレ含む感想

結局、室井(真山勇樹)先生と、小夜子先生は引っ越しして行った。

オルガンを弾ける、小夜子先生がいなくなったので、代わりの先生のへたくそな、アコーディオンで、軍歌を歌わせられた。

歌なども通じて、軍国主義へと子供たちは、感化させられていった。

 

家業である、蚕の方は、行き詰っているため、前ほど忙しくなかった。

 

しのは、三平がよく、笑わせて励ましていた。

そんな、三平としのが噂になっている。

あいびきしているという話がみんなの話題になった。

 

現在も、三平兄ちゃんと、しのが、浅井の空き家にいるらしいことを知る。

2人は、ちょくちょく空き家の浅井の家に、行っているらしい。

 

実際のしのと、三平というと・・・

しのの、母が織っていた機織り機を懐かしんで、持って帰りたいなどと話し、健全な付き合いだった。

 

そんなこんなで、帰りは夜になってしまった。

 

三平は、貝の道(アワビを目印に進んだ道)のことを考えていた。

キレイだったと。

三平は、あの道をずっと行けば、天国に行くんじゃないか?と思ったと言い出す。

 

三平は、家に帰ると、鉄平兄ちゃんは、昔、小夜子先生に惚れていたと聞く。

 

しかし、室井先生の小夜子への好意を感じ、黙って身を引いて譲ったそうだ。

 

三平は、夜に、鉄平兄ちゃんの家に行く。

おばさんは、眠ったまま起きない。

おばさんは、もうじきお迎えがくるそうだ。

 

三平は、自分は、ウサギ1羽も殺せないと落ち込む。

 

そんな三平に、鉄平兄ちゃんは、いざとなったら、罪もくそもないと話す。

小夜子先生のことが好きだったの?とも。

 

すると、鉄平兄ちゃんは、大切な人が殺されそうになっていたら守ると、持論を述べる。

 

公平も、その時、しのと、貝の道を歩いている夢を見ていた。

 

スポンサーリンク

やすらぎの刻~17話4月30日、火曜日4週目・感想

しのと、三平は噂になるほど仲が良い。

しかし、公平も負けじと、しのへの恋心を持っている。

今の様子を見ていると、公平は、三平に勝ち目はなさそう。

 

鉄平兄ちゃんは三平に、大切な人を守るために、人は強くなれるんだと力説していました。

こんなエピソードがあるということは、三平は、戦争に行くことになるのだろうな・・・

 

鉄平兄ちゃんって不器用な男なんだろうな。

小夜子先生への恋心を抱いていたけど、親友に譲るとか、せつない。

そして、鉄平兄ちゃんのお母さんは、もうじきお迎えが来る。

 

何があっても、鉄平兄ちゃんは、ジタバタしない。

自我というものが、薄くなっているのだろう。

 

狩猟をしていて、山の暮らしに、馴染んでいるからこそ、どこか動物的なのだろう。

 

本当の意味で、食物連鎖を理解していて、、自然界と調和して生きているからこそ、ジタバタしないのか。

鉄平兄ちゃんは、もはや、仙人だな。

 

鉄平兄ちゃんのように、力強くなりたい。

 

スポンサーリンク

やすらぎの刻~道・再放送情報

やすらぎの刻から道の本放送が、テレビ朝日で、毎週月曜~金曜 12:30~12:50です。

再放送は、BSになりますが、BS朝日で、毎週月曜~金曜 7:40~8:00になります。

本放送の1日遅れで放送されます。(金曜日の分は月曜日放送です)

その後、tver8時から1週間の間は、無料放送しています。

 

やすらぎの刻~道tver(放送から1週間の間は無料視聴可能です)

 

詳しく→見逃した!やすらぎの刻~道・配信動画・再放送情報・視聴方法・無料期間あり

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




-やすらぎの刻~道
-

Copyright© ドドエア動画配信サービスとドラマと映画とアニメ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.